2008-01-01から1年間の記事一覧

17インチの重みと暑苦しさ

ようやく届きました。MacBookPro。 いきなりインテルMacは戸惑うかと思ったけれど、とても快適です。 いきなりWordとかExcelをインストールしました。 EGWordとか色々ワープロソフトに悩み悩みでしたが、仕事で使用頻度の高い方を選びました。つうかEGは発売…

サインペン

シナリオ書きのため、メモメモの日々。 ノートは無地で、サインペンが一番心地よくアイデアが練られることが最近わかった。 えんぴつとかシャープペンもノートをいじめている感じで、イタイアイデアが出ていいんだけれども。 3つアイデアがあるのだけれど、…

エッチな映画とは

仕事が早く終ったので中古DVD屋さんへ。 「バス男」などないかなあ。と歩いていたら、おばあさんが電話をしながら棚を見つめていた。 「『タイタニック』はビデオでしかないないんやって。他のもの買うわな。・・・・うん。えっとな今、前にあるんは『エクソ…

しんこんりょこう 最終日

11/30 4日目。 ガイドのワサに連れられて、寺院巡り。 タマン・アユン寺院へ。 とても静かな公園という感じ。 猫が蛇と戦っていて、チケット係のお兄ちゃんがそれを眺めている。 海へ移動。タナロット寺院を見学。とても景色が景色だ。 お参りに来ている人…

新婚旅行4日目

11/294日目。朝起きて、ホテル内のスパへ。 ツリースパという大きな木の上にを建てた小屋で、マッサージなどをしてもらう。50分程のマッサージ。花の香りがきもちいい。オイルをうすーく塗り、強めに体をマッサージしてもらう。 いちばん気持ち良かったの…

11/28 3日目。 朝早くにチェックアウト。 イルカウォッチングにゆく。送迎のおにーちゃんは日本語うまい。 海岸について、説明を受ける。イルカが観られる確率は50%とのこと。 沖へ出るボートは超オンボロ。エンジンのコード接触が悪く、船乗りさんがグリ…

バリ旅行2日目。11/27早めに起床。ホテルの凄さを再確認。コイとか泳いでます。コレ、部屋についてます。 バイキング形式で朝食。皆、朝にシャンパンを飲んでいる。 しばらくホテル内を散歩。バリ衣装写真を撮るために送迎車に乗って走り出す。バリの中では…

バリ1日目

新婚旅行に行きました。 出資は嫁様のご両親です。ありがとうございます。というわけで1日目。11/26深夜1時にバリ到着。空港に着くなり、無愛想な係員にビザ代金を支払う。 ヘンだけど親切なガイドさん、ワサに連れられて最初のホテル、メリア・バリに到着。…

あまりにも

風邪なおりました。 今度はよめが、風邪に。 結婚式もあと間近というのに、色々ごたごたしてしまい(夫婦はなかよしです)、疲労も積もり積もったのです。 クスクス笑ったりもできているので、がんばれそうです。ジャンパー (特別編) [DVD]出版社/メーカー: …

すまん

風邪引いてしまいまいした。小粒の熱がぽこぽこ。逆にやるきが出て来るのを抑えて、会社を休み、寝る。ハートシェイプト・ボックス〔小学館文庫〕作者: ジョーヒル,Joe Hill,白石朗出版社/メーカー: 小学館発売日: 2007/12/04メディア: 文庫購入: 3人 クリッ…

こがす

フィクサー [DVD]出版社/メーカー: 東宝発売日: 2008/09/26メディア: DVD購入: 1人 クリック: 34回この商品を含むブログ (89件) を見るグッとくる。この人が描く脚本はどの人物も立体的。太陽 [DVD]出版社/メーカー: クロックワークス発売日: 2007/03/23メデ…

おちる

少し、おちる。 おちだすと、ずいずいおちて、かなりおちる。 でも、どうなっても時間だけはねえ。 進むし。ぶつぶつ言ってると、また言葉アイデアが浮かんだので、帰宅後付箋にメモ。そういうのの積み重ねだから、れんごくというのかね。ケミカルブラザーズ…

あせるなみんな

漫画喫茶にて、財布を盗まれたおじさんを見た。 あせるな。しかし、肌身離すな。ターミナル DTSスペシャル・エディション【2枚組】 [DVD]出版社/メーカー: 角川エンタテインメント発売日: 2008/10/17メディア: DVD クリック: 12回この商品を含むブログ (24件…

救出

マイ車のボンネット内にこねこが入り込んでしまうものの、JAF隊員と決死ではない救出をしたりした。 JAF伝票には「猫がボンネットに入っていたので救出しました」と記入されている。 救出ということばを選んでくれて、ありがとう。四畳半神話大系 (角川文庫)…

あきらめろ、あきらめるな、あきらめられない

ミスト [DVD]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2008/09/17メディア: DVD購入: 3人 クリック: 90回この商品を含むブログ (261件) を見る知る人ぞ知る、スティーヴン・キングの中編小説「霧」の映画化作品。 手堅く、無難にキングの作品を映像化して…

あくむがむくむく

最近、悪夢をよく見る。 叫んでおきたり、しくしく泣いたり。とくに不安や不満はないのだが。 で、今日も見たのだけど、どきまぎせずに、ゆっくり考えて、シナリオのネタにしてやった。フローズン・タイム [DVD]出版社/メーカー: CKエンタテインメント発売日…

泥棒日記

小生監督長編映画「イートスリープクリープ」の主演をつとめてくださった、小林でびさんの監督短編映画「泥棒日記」が東京ネットムービーフェスティバルHPで無料で視聴できます! http://www.netmovie-fes.jp/2008/jpn/scholorship/index.html 「泥棒日記」…

こどもじゃない

お知らせ漏れしていましたが、先日24日に入籍しました。お相手はF91さんです。今後は奥さんとか嫁様とか、ウチのカミさんがね。とか書いたり言ったりします。一番最後のを言われた人はばっちり容疑者として疑っているので、アリバイとか再確認をオススメしま…

ふるい

近所の居酒屋に行ってきた。安いし、うまい。接客も照れくさくならない程度の丁寧さ。BGMが90年代で、「次は何かな」と予想するがこれがなかなか逸れてゆく。豊富で薄っぺらな90年代。でびさんから「ブログを続けるコツはなあに?」とメール。「恨みごとをも…

こわがりながら、散歩

ヒロシマナガサキ [DVD]出版社/メーカー: マクザム発売日: 2008/03/28メディア: DVD購入: 7人 クリック: 54回この商品を含むブログ (31件) を見るもちろんというか、何と言うか、原爆のドキュメンタリー。冒頭は作為が感じられるけれど、被爆者たちが語り始…

映像HAMAMURUA

深夜、テレビをつけると「おくりびと」の紹介番組をやっていた。 だらだら見ていたら、どう考えてもストーリー上の「転」部分まで紹介が突入していた。 まさにHAMAMURA番組である。(関東の方、わかりにくくて申し訳ない)逆に、HAMAURA氏は映像と字幕スーパ…

337

会社食堂でカレーを食べていると、隣に男性社員が座り、ジュースを飲み始めた。 ちびちびとジュースを啜った後に毎回「ちょぷちゅぷ」と口を尖らせている。神経に触る癖だな。と本を読み始めると、テーブルからこんこんと音。 隣の男性が空紙コップでテーブ…

流動

お仕事をしていると、シナリオアイデアひとつ。脳内推敲。「黒い雨」読了。本来は好きじゃない解説文がすごく上手。うなずいてしまう。そしてアイデアふたつめ。 F91さんと回鍋肉を作り、食べる。キャベツはいつから好きなのか。いつからなのか。という映画…

惰眠

惰眠を貪り、映画を観に行く。 あ、いや、映画のあとで惰眠を貪ったか。 「グーグーだって猫である」を観に行く。F91さんと。 客は全て猫好きか。冒頭5分で皆号泣。 脚本はうねうねやりすぎ感はあるも、演出が楽しそうなので、まあ好き。 下らない邦画勢はあ…

CO2のススメ 3?

つづきのつづき。 もうブログじゃねーな。なので、これでしまい。◇撮影スケジュールの割り振りをイメージする。 シナリオの中でどのシーンをどの日で撮影するか。ということ。 全5日間で撮影するなら、3日目などに盛りあがるシーンというか難易度の高いシー…

CO2のススメ2〜撮影準備篇

つづき。さて、まだまだかと思いますが、CO2に自分の企画が通ったときの「ススメ」。◇予算をたっぷり準備する 助成金がいただけるとはいえ、自分の企画が助成金だけで制作できるかを冷静に計算してみてください。足りないのならば、いや足りると思っても…

CO2のススメ〜選考結果がでるまで篇

CO2という映画祭があります。http://www.co2ex.org/読んでいただけたら、わかるとおもいますが、「企画制作部門」に企画を応募して、見事選考されると50万円の製作助成金をいただける上で映画製作ができるわけです。ずっとこの日記を読んでいる方にはわか…

たび

東京へたびへ行きました。三鷹の森などへ。 疲れましたが、楽しめました。スタジオジブリレイアウト展も。 へとへとでしたが、楽しかったです。 生活循環も楽しくなってきました。相変わらず怒られたりしていますが。時間も削られていきますが、同時に引き締…

ひっこしました

身近な方々にはお知らせしましたが、引っ越しをしました。上京ではありませんが。様々な日常への準備と挑戦に満ちた日々を経て、見事下痢などをしてましたが、少し落ち着きましたので日記更新です。色んな脳みそを酷使したので、なんか書けそうな気がしてい…

こういうやりかた

最近は思いつくことをキャッチコピーにしたり、キャッチコピーから考えてみたりしている。 なんだその軟弱なのは。とかいわないでください。怖いから。 掴むということは大事。牙をむくだけではいかん。牙もいるけどね。きっと。あるんかいな。やっぱ糸井重…