2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

暇無し

どうやら8月は貧乏暇無し。になりそうです。 いや、貧乏は脱出してみせる。 ひとつ大きなメイキング編集の仕事が入って参りました。 もう、情報は公開されているので掲載してもいいのでしょうが、 納品済ませるまでは控えておきます。 オムニバス作品で撮影…

池袋シネマロサにて水戸短編映画祭セレクション

色々みたつづき。池袋シネマロサにて水戸短編映画祭セレクション。『ENCOUNTERS』 監督:飯塚貴士 飯塚監督とはゆうばりファンタで色々おはなししていて、「絶対観るぞ」 と思っていて。ようやく観れた作品。 全てにおいて時間を慈しむ映画だった…

『私の悲しみ』

先日、映画観た。沢山観たが、一本ずつ感想を。『私の悲しみ』堀内博志監督作品。ユーロスペースにて。 総勢14人の男女の悲しみを描いた群像劇。 冒頭3分ほど音が出てなくて、スタッフさんにクレーム出して再上映。 最初の30分ぐらいは全然面白くなかった。…

『ゆれもせで』PFFアワード2012入選しました。

監督作品の『ゆれもせで』がPFFアワード2012入選しました。 昨年3月ごろから岡太地くんに脚本を書いていただき、たっぷり書き直しを重ねてもらい6月に撮影した映画。 主演は『屋根の上の赤い女』『パーク・アンド・ラブ・ホテル』の神農幸さん さらにヨーロ…

『きをつけてね』撮影制作メモ③

つづき。撮影2日目。にして最終日。本来なら3日間確保していたのだが 前述したドタバタにより、撮影は2日間になってしまったのだ。 よって最終日は主人公夫婦が辿り着いた部屋でのやりとり中心となっている。 部屋の仕込みなどもあって、結構大変である。…

『きをつけてね』制作メモ②撮影突入

つづき。深夜までの撮影部と監督、助監督との打ち合わせを経て2時間後、僕は朝一番に集まる俳優陣をお迎えに行った。 撮影部と監督がロケ場所で準備しているあいだに 支度部屋(といっても監督の自宅)で衣裳替えをし、 撮影場所へ赴く。 演出助手さんに俳…

『きをつけてね』撮影終了。制作メモ①

昨年の4月ごろから動き出していたヨモフライ短編映画、川原康臣脚本・岡太地監督『きをつけてね』が先日クランクアップした。 一年以上も撮影していたの?と思う方もいるでしょうが、撮影は先日の2日間のみ。プリプロダクションが長かった。 ということで、…