2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の一曲 NIRVANA 「SLIVER」

コーヒーと彼女のなんとかかんとか

夢の中でYからメールが届く。目が覚めても、現実のことだと思い込んで、必死で携帯の履歴を探す。夢だと気付いたのは15分後。 お昼から上映会チラシの原本チェック。かなり良しなモノなので、深々と担当者におじぎ。それから場所を移して、短編映画出演者と…

今日の一曲 ザ・ハイロウズ 「コスモス」

やってみました。

dptzさん。やってみました最後に見た映画 「コーヒー&シガレッツ」 「これおもろいんだぜ〜」って言いたいけど、男子にも女子にも勧めるのがコワイ。「何気取ってんだよ」って思われそう。思ったヤツは夢の中で斧持って追いかけ回す。ちなみに昨日『イギー…

今日の一曲 フィッシュマンズ 「BABY BLUE」

ジム

「コーヒー&シガレッツ」を見た。いつまでもジム・ジャームッシュはこうあって欲しい。僕のお気に入りはイギー・ポップとルー・リード主演の編。文面の言葉が愚劣に思えてしまう程、「トーク」に魅力がある映画だった。

今日の一曲Beck 「Send A Message To Her」

メモリーパイルダーオン

パソコンのメモリーを増設。PFF会場で遠藤尚太郎監督の進言のおかげでようやく踏み切った。といってもさすが4年前のマック。最高でも1.5GBだぜ。毎度のことだがパソコンの中をいじるのは怖い。一応、全ての接続コードを外してしているのだが、今回、無事設置…

今日の一曲 Badly Drawn Boy 「Another Pearl」

ふがふがと

ちょっと落ち着いたので、ぴあフィルムフェスティバル全体を振り返ってみる。といっても僕が参加したのは13日から15日までで、招待作品は全てギブアップしてしまった(体力的な問題です)ので、そこだけ抽出しての回顧になるので、ご了承を。あんまり今まで…

今日の一曲 キセル 「タワー」

犬が星を見るような話

午前2時。あんまり寝つけないので、ジュースを飲みに台所へ。と家の電話が鳴る。出てみると、おまわりさんからだった。また姉が自殺未遂だそうだ。 父も母もいないから、多分、病院に向ってるなと思い、母に電話。おまわりさんに電話するように伝える。 寝る…

今日の一曲 くるり「宿はなし」

ドーン・オブ・ザ・ぴあ

ホテルのスタッフから「はよ、でていきやがれ」という冷たい視線に追われ、ぞろぞろとロビーへ出て行く招待者たち。ここで色々入選監督さんにコメントをもらう。小林でび監督にもらっている最中に、曽我部さんがピアノを弾き始めた。すごい!!「みなさん〜…

ぴあ パーティー

やっとこさ、書きます。15日の授賞式後パーティーなどのこと。 記念撮影が終わり、審査員、受賞監督らはバスに乗り、ホテルへ。僕は「酔うと嫌だなあ」と前の席へ座る。と、隣は審査員の椎井さん。通路を挟んでウンベルト親子、曽我部さんという不思議な空間…

今日の一曲 電気グルーヴ×スチャダラパー「英数/かな」

メメント

目が覚めると、そこはマンガ喫茶のブースの中だった。時間は午前三時。いやにスッキリした気分なのはシャワーを浴びたからか。財布・・ある。カバン・・ある。中身は、メモ、スケジュール、短編シナリオ、東京の写真・・・ おや?何か名刺が・・・「ひかる」…

今日の一曲 クラムボン 「タイムロス」

休憩

パーティーの模様を書きたいのだけれど、多忙にてちょいと間置きます。今日はOさんに短編映画シナリオのダメ出しを頂きました。シナリオ読ませて感想聞くには、やっぱ「外側」から見てくれる人がいる。Oさんはその適任者。意味とかそれ以前に「疑問」をぶつ…

今日の一曲 Camera Obscura 「A Sisters Social Agony」

7/15 朝方6時にホテルへ戻る。Oさんと同じ部屋に宿泊していたのだが、2人ともフラフラで寝込む。14時に起床。シャワーを浴びて、スーツに着替える。Oさんのネクタイがデカイことに悩む2人。結局、ノータイで行くことに。 この日まで曇り続きなのに。今日は…

ぴあ その3

7/19 久しぶりに職場へ。しんどいなあ・・。そして地方誌のための映画情報原稿、これもめんどい。くりえいてえぶ、じゃなきゃダレるダレる。入選監督さんたちからメールが届いたりして、それを見てホッとする。まだ挨拶できていない監督さんもうちょっと待っ…

今日の一曲 Beck 「Get Real Paid」

7/14のつづき「エスカルゴ」(丸 監督) 他作品とは違って全てのネタにオチがついていて、心地良い。ちょっとした小道具が丁寧だったし、役者も全体的にいい意味で安定していた。これは僕の好みだができればラストにあくまで映像で「納得」できる結末を迎え…

ぴあ その2

7/18の出来事。 短編映画の役者さんと打ち合わせ。ウマい具合に内容を掴んでいてくれてホッとした。

PFF 13日

7/13 ついにPFF会場へ。Oさんと共に「おわりはおわり」を見る。と、上映40分ぐらいでストップ。機械がトラブったらしい。ちょっと思ったのはこの再開までの間のお客さんへの説明の遅さだ。不安でしょうがない。 うけるところもあったり「暇だな〜」って空…

ただいま ぴあフェス懐古録その1

ただいま。帰って来ました徳島県。そして受賞しました、審査員特別賞。たくさん書く事があるんですが、もうちっと冷却して、懐古しようかなと思うので、今回はご挨拶までに。 スタッフ・キャストへ 藤田サン。お手紙ありがとう。やったよ。元気だせよ。 新見…

今日の一曲 Beck「High 5 (Rock The Catskills)」

明日発つ

前評判はなかなかだったEP3。今ごろになって冷静な(いや熱狂的でもあるか)批判も出て来て、僕は 非常に楽しい。映画がこんな風に議論され検証されるのは監督冥利に尽きるってもんだ。 僕の友人が旧三部作を今の技術で作り直して欲しいと言っていたが、昨…

今日の一曲 Radiohead 「Sulk」

準備だよ

7/8 短編作品シナリオ脱稿。Hさんと「おわりはおわり」徳島での上映会打ち合わせをする。それにしても改めてHさんのパワーに圧倒された。スターウォーズ限定版パンフレットを買ってきてもらったのだが、これにも圧倒。ルーカスってビジネスの達人だす。 その…

今日の一曲 AIR 「昼より先に夜を切り裂け」