2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の一曲 おにんこ 「昼下がりのテラス」

悪夢が3本

昨夜見た悪夢。3本立て。おそらく人類の危機的状況。幼い子供とテレビを見てたら子供の親が凶暴化して襲って来た。刀で応戦。この刀でなければ凶暴化した人間は殺せないらしく、人類はほぼ全滅。 でも僕も怖いので北方領土へ逃亡。避難施設にはケガ人だらけ…

今日の一曲 山崎まさよし「ツバメ」

まさやん

ITMSで山崎まさよしの曲を数曲ダウンロード購入した。高校生の時、好きだったアルバムの曲。シンプルで好きだった。今聴いても良い。いつ聴いてもイイ曲というのは「シンプル」というか余計な肉が無い。スピッツにしてもフィッシュマンズにしても。犬のホー…

今日の一曲 Nirvana 「Return Of The Rat」

惣流・アスカ・ラングレー

短編映画「ニューヘアー」に曲を提供して下さったバンドメンバーTくんが徳島に遊びに来ていたので、仕事後に会う。大阪でのPFF会場に来てくれてたベースちゃんも加わって、お茶した。 ずっとTくんが「徳島いいなあ」と呟いていた。(彼は今、近畿地方で働い…

散歩の曲 Belle & Sebastian 「The State I Am In」

コレコレ

ちょいと散歩に行って来た。 で、とあるパン屋で発見したイラスト。これ多分半萌え。 ちょいとのつもりが、2時間半の散歩。足、棒。

今日の一曲 キセル 「タワー」

萌えって言うな

短編映画DVDを焼いている合間に珍しくテレビ番組を見ていた。「秋葉原特集」みたいなのをしていて、まさにオタク文化を担ぎ上げた番組だった。 気持ち悪いでしょ。 でもお金になるんだよ。 ああ、でも気持ち悪い。 この3行で出来てるんでしょうね。番組台本…

今日の一曲 radiohead There There (The Boney King Of Nowhere)

ヤン・シュヴァンクマイエル

ここ最近、バイト先では1日中、年賀ハガキ区分棚を二段に分けるための装置を作らされている。1個つくるのは楽なんだが、目標394個。厚手の紙をカッターで切って箱型に組み立てホッチキスでとめる。の繰り返し。 紙がカッターの刃とこすれ合っていく音とコマ…

今日の一曲 DATSUNS 「LADY」

かっこいいガムの噛み方

仕事から帰宅バスの中で、女性が板ガムを出す。2つに折り、もう一回折り、顔を上に向けて、ぽいっと投げ込む。 なんだかハードボイルドなのだな。この女性はいつもバス車内が混むと明らかに目的地でない停留所で急いで降りる。群れないのね。

今日の一曲 Joy Division 「Means To An End」

ループゾンビ

シナリオ書き直してプリントアウト。最近、自動両面印字できることに気がついた。見直すと、それだけ書き直し目印付箋が増えるし、別のおはなしだって浮かんで来る。 他分野はわからんが、とにかく今やってることに区切りをつけるのは難しい。締めなきゃ締め…

今日の一曲 Gorillaz 「Feel Good Inc 」 

ただいま

いや、はかどるね。集中すると。つーわけで、一段落したので戻って来ました。 内省の日々、ってわけでもありませんでしたが、いっぱい処理できました。どかーんとZガンダムでも観に行ったろか!と思うのですが先立つモノが無いので、インターネッツ。 噂では…

今日の一曲 NIRVANA 「Sappy」

ありがとうさようなら。みんなみんな

インターネッツを当分やめます。ひきこもります。日記の更新は12月まで無いでしょう。何が気に喰わんわけではございません。 念力集中ピキピキドカーン。したいだけです。緊急のご用命あらば、電話して伝言でも残しておいて下さい。おじさんは地球の裏側だっ…

今日の一曲 The Strokes 「You Talk Way Too Much」

完コピ

僕が職場から帰宅するために乗るバスのバス停は駅前にあり、僕が帰る時間には数人、身障者と思われる方がいる。(この呼び方どうにかならんかな?障害者と大して変わらんぞ)大抵の人はおとなしくバスを待っている が、近くのカレー屋さんに怒鳴り込む困った…

今日の一曲 Mr.Children「Bird Cage」

超個人的なメッセージ

分る人にしか分らん日記です。 ケンカはするでしょう。他人だから。行き違いもあるでしょう。意見の押し付け合いだってお互い様ってこともあるでしょう。 しかし、ずっと怒っていても、前進は出来ません。歩み寄れとか言う気はないですが、ちょっとだけ相手…

今日の一曲 My Bloody Valentine 「What You Want」

もうちょい

朝。何回かインターホンの音がするが、一切部屋を出ずにシナリオ推敲のためパソコンに向う。ヒゲ抜いたり、アポロ食べたり、ヒゲ抜いたりして、予定作業の半分できたところで、昼食。パスタがあったので、適当にツナとタマネギで和風ツナスパゲッティーを作…

今日の一曲 Sonic Youth 「Renegade Princess」

ヨッパライダー

夜。1年前くらいから出演していた自主制作映画の完成打ち上げに出席。しかしながら、僕はMちゃんぐらいしか共演していないので、ほとんど知らない人ばかり。とにかくタダ酒なので、ぼんやり話しを聞きながら呑む。呑んでると完全に思考が銀河を駆け抜けてし…

今日の一曲 The White Stripes 「White Moon」

電池切れる

雨。帰宅バスの中で眠る。ヨダレ出てた。目の下のクマが素晴らしい。塚本晋也監督の映画に出れそうだ。