2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の一曲 ゆらゆら帝国 「ザ・コミュニケーション」

応援

以前からミクシィなるものをしておるんだが、この間、全然知らない人からミクシィ内でメエルを頂戴した。多分僕がテキトーに色々な人のプロフィールを踏んだ「あしあと」を辿って来られたのだろう。PFFのことで誉められて 「えへへ、とんでもねえっす」とお…

今日の一曲 The White Stripes 「The Denial Twist」

悪夢

踏切の無い線路。ひっきりなしに汽車が往来しているので、僕はなかなか渡れない。ときどき汽車の前をタクシーが線路上を走っていて、汽車に追いつかれそうになると、線路から外れて、田んぼに飛び込んでいる。 ついに、タクシー二台が汽車に追突され、向かい…

今日の一曲 コーネリアス「I Hate Hate」

ナンセンス!フルアタック!!!

親不知、最後の聖戦。下の歯なので、非常にブルー。ブルースワットですわ。ブルースワット知らない?知ったことか。 前回は歯を3つに輪切りしにしたが(『輪切りのゾルベ』で日記内を検索してみよう)今回は4つ。もう『無限の住人』状態ですわ。 抜いてか…

今日の一曲 COIL 「ドライブ」

呑みべえ

ちょいと懐かしいメンツで呑み呑み。いやあ、ゾンビの話しでここまで盛り上がるとわ。「東京ゾンビ」楽しみでありながら、不安であります。

今日の一曲 Sonic Youth 「Mariah Carey And The Arthur Doyle Hand Creme」

けいじば

朝、バスに乗るとおばあさんとバスの運転手が話しをしていた。どうもおばあさんはバスの行き先を尋ねているらしいのだが、喋っていることが、とんちんかんだ。仕方無く、優しいおねえさんが通訳に間に入る。 整理すると、おばあさんは「けいじば」という所に…

今日の一曲 くるり 「東京」

MS

勤務先で、仕切り棚を収納できるカートを作っていたら、上司が「なんかモビルスーツの足みたいやな」と笑った。確かに、そう見える。何故かモビルスーツと言われるとテンションがあがり、別にせんでもいい改良を加えてしまった。これもガンダム効果?(これ…

大変なことなのに

よく尼崎列車事故の特集報道を見る。というよりも、見たく無いのにテレビで流れているのが目に入る。(僕は自分の部屋のテレビをアンテナに接続しておりません。モニター用)当事者でも無い僕でも、見ていてしんどいのに、 あの手、この手で事件を分析したり…

今日の一曲Bright Eyes 「A Perfect Sonnet」

時給アップ

突然、時給が上がった。なんかスキルアップしたらしい。べつに呪文とか増えてないんだけど、まあいいか。バイト契約も再び延長されたので「おいおい、あのコ、またフラフラすんじゃないの」と心配されてた方、ほっといてくれ。 その延長を言い渡される前に求…

今日の一曲 The Jesus & Mary Chain 「Just Like Honey」

夢すら見ていない

くるりのライヴ終了後、Hさん、Nくんと飲み明かし、朝のバスで帰る。早朝バスは心地良い。あんまり停止しないから。うとうとして、気がつくと降りる停留所の2つ前のバス停でバスはエンジンを切って止まっていた。あまりにもスイスイ進んだから、時間より早く…

今日の一曲 くるり 「カレーの歌」

ギフト

深夜のOさんとのドライヴを終えて部屋で昼頃まで眠っていたら、玄関の方で「ボサ」と音。起き上がって玄関を見ると、大きな袋が玄関に置かれている。 テロだ。無血じゃないテロだ。 おそる、おそる袋に近づくと、どうやら宅急便の荷物らしい。宛名は僕で、送…

今日の一曲 Sigur Ros「Hopppolla」

タイアード

事務のバイトで勤務してるはずなのに、最近、カートなんか作ってる。今日なんか、ホワイトボ-ドを1人で5つも組み立てたぜ。(前組み立てたときは2人がかりで1台作るのに2時間かかった)職人だ。どうやれば効率良く多く作成できるか。接着剤のつけるタイミン…

今日の一曲 中村一義 「新世界」

ふしぎな達人

バイト先で、最近、組み立て式のカートを黙々と作っている。今日はそのカートの部品を調達してくる業者さんがやって来て、色々組み立て方を教えてくれた。この人が不思議な人で、何がどう変なのか分らないが、とにかく不思議だった。おかげで時間が経つのが…

今日の一曲 Oasis 「Little By Little」

祖母とオアシス

僕はときどき祖母を連れて、とある中華レストランへ行く。今日も行ってきた。からあげはウマイが、それ以外は 普通で、店の接客も「悪く無い」程度だ。祖母に「○○(店の名前)行く?」と聞くと大抵嬉しそうに準備する。それは小山ゆうが漫画に描けるくらいの…

近畿から東京へ

近畿最後の日。京都駅でお好み焼きを食べ、京都駅にあったブラックジャック様と記念撮影。徳島へ帰還。 と思いきや、その四日後には東京へ。ぴあスカラシップの面接があるのだ。交通費はノーマネー成立なんで、夜行バスにて向う。ケツが痛え。痛えよ。 面接…

近畿ドタバタの大詰め

さて、朝も早くから小川さんと岡さんと僕は新世界へと乗込んだ。立ち飲み屋。尿の匂い。うん。大阪だ。 小川さんは完全に拒否した名画座で岡さんと「座頭市 地獄旅」を観る。劇場内悪臭のみ。しかし敵役の成田三樹夫は最高に渋かった。またこの作品では市の…

近畿ドタバタ日記の続きのつづき

10月5日。大阪へ向う。心斎橋を散歩して、梅田HEPHALL、PFF大阪会場へ。「酸欠の海」松上監督、「シニミズハカセ」小林でび監督、主演のこまつえみさん。チーム「トロイの欲情」3人。「あるべらえず〜」の関監督らが集結しておりました。そこに「ERIMO」の…

レオン

近畿ドタバタ日記も、少しお休みさせて、近況を。 地元シネコン(てか前のバイト先)で映画祭を実施。「レオン完全版」をリバイバルしていたので観に行く。この作品は中学生のころビデオで観て。「映画でこんな粋なことできるなんて」と衝撃を受けた作品であ…

メゾン・ド・ヒミコとUSJ

10月3日。こいびとさんと梅田に「メゾン・ド・ヒミコ」を観に行く。金券ショップで安い電車チケットをてきぱき買う彼女に感心。 映画はもの凄く良かった。オダギリジョー氏の「欲」を軸にした独白シーン。柴崎コウ様の「舐めていいですよ」 などなど、犬童エ…