2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

スメルズライクティーン!

シナリオ。どうしよう。かなり難易度高いのかも。カート・コバーンとか夏目漱石とか。結局嘔吐的なコメディなのかも。乱反射というより、屈折のみ。受け入れられるんかな?こんなの。

今日の一曲 Oasis 「Cast No Shadow」

イマジネーション初めちゃん

テレビ出演を終えて、帰宅。朝はまだ早い。原稿書きの仕事をチョコチョコと処理して、夕方に前件の高校へ。 先日会えなかった生徒とも会い、映画の簡単な説明。 いいも悪いも高校生だな。しかし、モノつくりな部にいて、誰1人「シナリオを書きたい」という…

今日の一曲 The Jeevas 「How Much Do You Suck?」

テレビデオ

ローカルな告知。明日、朝、四国放送「おはようとくしま」に出演します。PFFとか。きちんと台本とかがあって、うまくまとめてあって、放送関係の仕事はやはり素晴らしいものがあります。別に台詞とかはなく質問に答える形式なので不安は無いのだが、服だよ。…

深夜にてにて

ゆうべ23時にOさん宅へ。久しぶりにドライヴである。するとOさんJr.がついてきてた。お誕生日プレゼントをあげてバイバイです。 いろいろ愚痴ったり、進展具合を話したり。(仕事ね) あと突発的に書きますが、mixiの日記は止めました。もう書きません。とま…

今日の一曲 OASIS 「Don't Look Back in Anger」

まつことオエシ〜ス

今日は昼に起きて、風邪薬を飲み、自由工場という演劇集団のお芝居を観た。 そんで、出身高校の演劇部さんたちと会合。この辺のことはあんま日記に書きたくないんで知りたいひとは直接聞きたまえ。偉そうだな、おい。 Mくんもその場にいたので「嫌われ松子の…

今日の一曲 エレファントカシマシ 「友達がいるのさ」

ねこが接吻

心配ごとは着地しました。あとは歩くだけ。 今日は仕事終わりにMちゃんにPFFのチラシや短編上映会の説明などをした。小一時間ほど話して、なぜか相手から少年漫画を、僕から少女漫画を勧めるという状況に。 なんとか忙しさもおさまりつつありますので、シナ…

泣く 起きる バケモノ

昨夜、心配ごとがいろいろありまして。けれども寝ないのはよくないので「ロボコン」を見て、カレーを食べて、葛根湯を飲んで寝た。 夢の中でいろいろな人に助けられて、嬉しくて、泣いてた。 目が覚めても泣いていたのは久しぶりだ。

今日の一曲 東京事変 「化粧直し」

ダイナミックだけれど繊細で

何故か、大友康平氏と仕事をする夢を見ました。 それはおいといて、今日は「カツモクエイガ」のラインナップ作品紹介、第2弾。それは「Mademisielle Audrey」(マドアモゼル オードレイ)井上 郁紀(いのうえ つき)監督作品です。井上さんと出会ったのは、…

今日の一曲 フィッシュマンズ 「ナイトクルージング」

プレゼントのあめ

今日は誕生日プレゼントなるものを買おうと思う。もう日は過ぎてるんだけど、会うのは今日なので。けれど雨。シナリオ直しの喫茶店に行く気も失せた。渋谷のりこ監督から預かった短編映画を見て、そのあとに収録されていたもう一本の短編も見た。正直、「姐…

今日の一曲 くるり 「坂道」

内角ぎりぎりで

午後から新聞社さんの取材。前回お断りした人とは別のひと。次に地元テレビ出演の打ち合わせ。見ていないひとに作品を説明するのは大変だけれど、客観的にみつめるには効果的かも。帰宅してHさんからシナリオ感想メエル。すげえ先を読まれてた。(どう推敲し…

つづきのつづきで植木

つづき。翌朝。5/14。もそもそ起きて、渋谷姐さんとまどさんと朝食。シャケウマい。渋谷姐さんはお仕事があるとのことで、まどさんと、犬のくろちゃんと共にお見送り。帰り際に某宗教団体が潜む場所を見て帰る。家につくとIMOさんが朝食中。庭では植木屋さん…

ハローそして・・・グッドバイ!!

つづき。 雨は小雨に。ミスド前で、みなさんと待ち合わせ。M松さんが店内にいるでびさんをウィンドウ越しに発見するものの「似てるひと」と判断。しかしホンモノだった。 Hさんは遅れるとのことで、渋谷さんと合流して、ゴールデン街へ。去年授賞式後で集ま…

やあとうきょう

5/13東京。秋葉原でカメラ見学を終えて、半蔵門のぴあ本社へ。玄関で折りたたみ傘と格闘していると、顔見知りのスタッフさんが声をかけて下さった。恥ずかしい。説明会会場は会議室で、椅子が円に並んでいる。相変わらずてきぱきなK嬢に資料を受け取り、座る…

すまん

いろいろ書きたいが、こっちにはもうちと整理してから、書こうと思う。今日は、渋谷のりこ監督から預かった短編映画をチェック。これで全作品揃いました。短編映画上映会のタイトルは「カツモクエイガ」カツモクは刮目ね。割愛でも割烹でもないから。

ただいま

えと、無事です。スタッフ、役者のみなさん。詳細はまたあとで。写真の事情もまたあとで。寝・る・ぜ。

今日の一曲 サニーデイサービス 「あじさい」

東京中の電気を消して

明日、東京へ行きます。ぴあの説明会と写真撮影。写真屋さんは、ちょいと気になってたひとで、楽しみです。夕食中、伊東美咲がCMに出てたので、祖母に「この人の写真集撮った人に、写真撮ってもらうんだよ」というと、テンション上がってた。伊東美咲知って…

今日の一曲 くるり 「お祭りわっしょい」

ごみ

職場の休憩室で、よく別の人がお昼にワイドショーを観ています。下品なので嫌いです。アレって。今日は「自転車暴走運転者の実態」みたいなことをやってて、歩行者専用道路を自転車で行く人に注意しよう。みたいなことでした。いや、注意すんな。ってわけで…

橘くんカワユス

待ちに待った、村松正浩監督の短編映画「橘くんのバカ。」がネット公開されています。 いろいろ検索して探して見てください。今なら無料視聴できます。 動いてる画面。だけどどこか丁寧です。 そんで僕好みの「スペース」がありました。 ふたりのそばをいっ…

今日の一曲 Rage Against The Machine 「Guerrilla Radio」

ナウなヤンギャー!!!!

久ぶりに激怒しました。ので、大切な前置き。「日曜ヤング」というコーナーが嫌いなだけであって、担当記者さんには恨みはありません。徳島新聞の記者全てが、こんなんじゃありません。すごく感じのいい人もいます。「ニューヘアー」PFF入選の知らせを「おわ…

今日の一曲 The Flaming Lips 「Free Radicals」