2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

紹介

明日から撮影合宿のはじまりです。んで、スタッフ役者さんを匿名を交えて紹介しときます。まどさん 主演女優さん。おもしろい映画もつくる。料理も凄腕。東京のひと。 でびさん 主演男優さん。おもしろい映画もつくる。漫画も描ける。そして役者である。東京…

お仕事有給をいただいて、撮影で使う『部屋』にお泊まりと部屋づくり。F91さんがお風呂に入っている間に、『部屋』を使ってる風合いにするのに挑む。ネタを隠す様に。絵も飾りました。徳島県西部は寒いです。翌日に飾った絵をF91さんが見て「なんか・・・」…

というわけで

全貌の限界はこれくらいでしょうか。肝心の上映予定は未定ですが、年内にどこかで上映はします。日記更新を待て。というわけで。

題名について

イートは食べるで、スリープは眠る。クリープは「どうしようもないにんげん」とか「ばけもの」とかそんな隠語。のつもり。食べないで眠らないのがそれなのか。 食べて眠るのがそれなのか。それでなくてもソレなのか。そんな感じで名付けました。撮影担当のS…

つくる方法

□映画といってもフィルムで撮影ではなく、ビデオで撮影。□上映時間は完成していないので、何ともいえないが90分前後を予定。□今迄は撮影担当を自分でこなしてきたのだが、撮影担当者Sさんを呼ぶことに。Sさんの要望で自分もカメラを構えての2台運用撮影であ…

きっかけ

□2006年2月。ぴあフィルムフェスティバル2005で知り合った映画監督さん、熊谷まどか監督作品「はっこう」の披露試写に招待され、京都へ向うバスの中でぼんやり思い浮かぶ。 そのときは「主演は小林でびさんだな」と思うだけだったが、試写会打ち上げの際に…

あらすじ

けんいちとまど子という男女がいる。年はもうすぐ30代後半のように見える。2人は2人の間に出来た子供が出産できなかったことをひきずりながら生活が傾きかけたようだ。けれども2人はなんとかもちこたえた様子。 ところがある日を境にけんいちは眠れなくな…

MayFly No002 「イートスリープクリープ」 製作経過報告日誌 準備篇

新作映画撮影開始まであと1週間です。(4/20現在)映画ってどういうものを?という質問などが直接、間接的にありましたので少しの全貌を明かします。といっても未だ撮影しておりませんので、準備段階の全貌です。だから『少しの全貌』 シナリオを書く前にパ…

今日の一曲 町田町蔵 「言うてるやんか」

混沌町 田

懐かしいCD。町田町蔵の「腹ふり」というアルバムの「言うてるやんか」「あ、ほい。あ、ほい」とはやし立てる声を背に「ぽりしえりfちfれもってきーや、はよもってきーや」と叫ぶ声。素敵。素敵リピートしながら、小道具のクリーニング伝票を作成。クリーニ…

ぺたりと

準備も整いながら、他作品の手掛け方まで溢れて来る。置いといて。こちら側の着想と発想をふせんメモに書いてシナリオ、絵コンテに貼付け。いろいろやってみるといい。イメージトレーニングの日々です。カツモクエイガ第2弾用の写真も撮ってます。

ゲップまでの109分

[rakuten:book:11992342:detail]観た。傑作。というかふるえた。興奮でも、恐怖でもない。全ての感覚を根っこからもっていかれた。映画の根幹にあるのが実に静謐なにんげん愛なのだからか?とんでもない人死にだらけなのに、その人死にが109分続いて、ゲップ…

今日の一曲 the brilliant green 「CALL MY NAME (ENGLISH VERSION)」

あざむくから うたがうのだけれど それをくぐれ

引き続きスケジュール煮詰め。合宿って便利。10日間の内2日間がっつり移動させれば、後は一カ所に留まりながらの撮影ですがな。がな。って何か素敵語彙。名刺小道具なんかも作りあげましたよ。チョコラBBは必需品。こういう嘘を道具にして作れるのは楽し…

今日の一曲 Death In Vegas 「10 Help Yourself」

時間をく ぎ る

撮影スケジュールをさらに煮詰める。つまりは時間単位でどう動くかを区切るわけだ。我ながらド変態な過密っぷり。制作にこんなスケジュール切られたら「へ」って笑えるよ。小さな『つ』抜きで。でもやってもらうよ、僕よ。荒んだようで爽やかになってゆく。…