徳島あおい映画祭



徳島あおい映画祭というのを開催します。

徳島県はぼくの故郷です。うまれたし、育った。
実はあんまり好きじゃないところが多いところだったりもします。
これはまあろくな思い出が無いからなんですが。

でも、すごく好きなところがあります。それは空。
ずっと好きだったわけではなく、映画を作り始めてみて気付きました。
『おわりはおわり』という映画を徳島で撮影していたとき、スタッフワークなんて全然知らない僕は、
1人で監督・撮影・制作進行・ときどき出演なんかをしながら、ひぃひぃ言いながら作業をこなしていました。
映画が出来上がってみたら、やたら空が映っていて、「あぁ、そうか。空が好きなんか」と思った次第です。


映画を見て下さった人からもよく「青色が印象的な映画が多いですね」なんて言われるので、
題名を「あおい映画祭」としました。

特集上映《ぼくらのじしん》では
前述した『おわりはおわり』がPFFに入選したのをきっかけに知り合った岡太地監督と
お互い脚本を提供し合って完成した『ゆれもせで』と『きをつけてね』を上映します。

さらに、やはりPFF入選時に最終審査員だったことがきっかけで知り合い、
後にMV監督までさせていただいた曽我部恵一さんをゲストにお招きして、
ソロライブをやっていただけることになりました。
(これまた偶然ですが、その『バカばっかり』MVに出ている女優さんは古泉葵(あおい)さんというのです)

楽しい映画祭にしたいです。ぼくも当日、お伺いします。会えるといいですね。
そして続けていけたらなぁ。とも思います。
あと、あんまり空がすきとかは言って回りませんので。恥ずかしいから。なんか。



【徳島あおい映画祭】
日時:5/17(土)OPEN/14:00 START/14:30
会場:第二倉庫アクア・チッタ(徳島県徳島市万代町5丁目71−4)
入場料:前売り3000円/当日3500円(前売りは近日発売予定です)

http://yomofly.web.fc2.com/tokushimaaoieiga.html