2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の一曲 Quarashi 「Stick 'em Up」

アフレコガールとボーイ

今日はアフレコ作業の日。その前にバイト明けに、定期券を買いに行く。嫌だな。と思うのは、営業所のおねーさんの愛想が最悪なのだ。しかも、おもいっきり値段間違えやがった。 そのあとで、新聞取材を受けに行く。初めて行く新聞社で、色々、語らされて疲れ…

今日の一曲 The Hives 「Walk Idiot Walk」

短編映画の音を調整中。どうにかイコライザフィルターで風の音、車の音を押さえてこれたのだが、やっぱり役者の声はダフトパンクみたいになっちゃう・・。編集ソフトでのこの作業ってキツい。「卓」があればスイスイいろんなパターンを試すことが出来るのに。…

今日の一曲 AIR 「REAL SAY JUICE」

NANANANANANA

昨夜遅く、とういうか今日の午前2時までテスト試写で「NANA」を鑑賞。 あっしは原作二巻くらいしか読んでないのだが、松田龍平氏に無理がありすぎる。ドロドロの内容を変にフィルターかけてしまい、不思議な感覚に陥ってしまう。中島美嘉さんが本当にコワイ…

今日の一曲 カヒミ・カリイ 「electrophone」

ハイ・ローそしてノイズ

短編編集も大詰め。ラストシーンでの車が走っているバックノイズが少し気になる。色々オーディオエフェクトをいじるとマシにはなるがやっぱりフィルター。何か気になる。アフレコってのも手ではあるが、それも不自然だ。もう、色んなパターンの音質で頭パニ…

今日の一曲 Yo La Tengo 「Blue-Green Arrow」 

撮影終了

短編映画「ニューヘアー」の撮影終了。ほんとお疲れさま。初めてのオール外ロケ。しかも真夏。相当役者の方も疲れただろう。しかし、皆、笑顔だった。静かだけど、笑う。笑うけれど、決して嬉しいだけではない。外側の世界は色々な「しんどさ」に溢れていて…

今日の一曲 Nelories 「TOO LATE OR NOT TOO LATE」

念力集チュー、ぴきぴき、ドカーン

お昼から、主演のMくんとその相方Aくんが制作する、徳島出身バンドのPV撮影お手伝い。 こうなったのは、まずAくんらがPVを完成させたものの、バンド側からNG。バンド側のシナリオ通り撮影することに決まったのだ。しかし、内容はCG全開の内容から実写部分…

『ゾンビさん』

「ランド・オブ・ザ・デッド」について。(ジョージ御大についての講釈は5月5日の日記参照) 例によってお話を追っての感想です。ネタバレ注意!! オープニング。ユニバーサルのロゴが古めかしいのがいい感じ。ざっと今までの三部作の流れをモノローグで説…

『ぴあフェス講評を読んで』 

ぴあフィルムフェスティバルHPにて審査員の講評が改めて掲載されていた。それに併せて受賞者さんのコメントも掲載。 正直、審査員のみなさんのお言葉に打ちのめされました。凹んでいるのか、感動しているのかよくわからん衝撃であります。とりあえずアンテナ…

今日の一曲 Sonic Youth 「Youth Against Fascism」

夜明けから〜

バイト終了後、「おわりはおわり」上映会の前売り券が購入したいという女性と待ち合わせ。渡しているときに高校時代に演劇の講習会のときにエチュード(即興演技)練習を一緒にしたことがある方らしい。そのことが発覚する彼女のひと言が「8年間、待ってまし…

今日の一曲 Sophisticated-cat 「GT」

音楽音楽

Oさんの「ニューヘアー」サントラ音楽を試聴。あいかわらず聞き取り難い歌詞。これがいい。今回の音楽の立ち位置は車内でかかっているCDという設定。それに合った曲をばっちり作って下さった。僕は普通にi-podとかで聴いてたりするぐらい「聴いている」音…

今日の一曲 フィッシュマンズ 「100ミリちょっとの」

眠れない

ただいま午前2時。眠れません。明日仕事なのに。なので今日がはじまって2時間で日記書きます。 何故眠れないか。 それは今日、午前0時ごろにOさんから新作短編「ニューヘアー」の音楽を頂戴する予定だったので、それまでチョコチョコ編集作業をしていたのだ…

今日の一曲 Sting 「Shape Of My Heart」

ITMS

iTunesMusicStoreでITMS。なんだか試聴とかアルバム中の曲を小売りする(トム・ヨークが「ネットで曲盗まれるくらいならそうしてやろうかね」って何かのインタビューで言ってたな)とか便利なんですが、まだまだラインナップが気にくわねえ。 でも、一回はダ…

気にいらねえ2005

今日は短編映画撮影日。多分、疲れて日記も書けないだろうから、先に書いておこう。 タイトルにあるように、気に入らないというよりも「あかんよね」と思うこと。異常気象。どうも本気でヤバいらしいフォトンベルトらしい(詳しくはググってみよう)なのに戦…

今日の一曲Sonic Youth 「Purr」

コールドプレイ2

悪口ちっくなことを書いたから、風邪が悪化したのだろうか?昨夜はガンガン熱が上昇。もう、外部の人間と接触する気合いが無いので、ケータイの電源を切って寝る。 少し眠って起きると、気分が良くなっていたので、ケータイの電源を付けた瞬間に着信。短編映…

今日の一曲 サニーデイ・サービス 「あじさい」

コールドプレイ

最近めざましテレビなんかによく出てますわね。僕はレディオヘッドからドロドロを抜いたチ○カスバンドとまでは言い切れませんが、あんまり響かないですね。 ということではなく。風邪を引いてしまったからこういうタイトルなんですわ。どうもノドがイガイガ…

今日の一曲 キセル 「ハワイアン」

はなび

近所の河原で花火大会をやっていた。編集作業を休めて、犬と祖母と花火を見る。 さておとといくらいに記述したEさんのことを書きませう。先に断っておくが「おわりはおわり」エンドロールで特別感謝にEと出て来るがそのEとはまた今から書くEさんは別人である…

今日の一曲 NIRVANA 「BEEN A SON」