2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の一曲 来生たかお 「夢の途中」

ハロウィン塩飴

仕事明けて、短編映画「カートのこころ」を一緒につくった演劇部の練習を観にゆく。Mくんに「ちょっと観てやってくれ」と頼まれたので、立ち稽古を実に7年近く振りに観た。緊張したひとの背中は特徴があるので、演技してる途中で背後に回る26歳の独身男性。…

今日の一曲 コーネリアス 「Breezin'」

きょうめいしんどう

先日のPFF福岡会場の上映で、全国PFFでの監督作品「ニューヘアー」の上映日程を全て終了しました。東京、神戸、大阪会場で声をかけて下さったお客様、ありがとうございます。他会場でご覧になっていただいて、ブログなんかで感想を書いて下さった方にも感謝…

貸し切り、スーパーマケット、フラスコゾンビ

お昼から、映画撮影。すこし田舎のスーパーマーケットがロケ場所。なんと店を休めて貸し切り状態。ゴージャス。監督さんのNくんは初めての撮影現場にしては、割と淡々とスケジュールをこなせていて、感心。台本自体が捉える画面をしっかり意識できるものだか…

今日の一曲 コーネリアス 「Music」

リピート

コーネリアス新譜「SENSUOUS」購入。一回目は「あれ?」リピートかけて、繰り返すと「おお」 ところで「SENSUOUS」ってどう読むんだ。そう、センシュアス。意味は調べろ。Sensuousアーティスト: Cornelius,小山田圭吾,Eirik Boe出版社/メーカー: ワーナーミ…

ゆけゆけ二度目のカメラマン

近日、自主製作で映画を撮りたいという人に、撮影を依頼されていたので、その打ち合わせにゆく。Nくんという人が監督する。で、Nくんとファミレスで会う。この時点でまだ、シナリオを読んでいなかったので、読ませていただく。出て来たのはノートパソコン…

オードレイ!

9月に短編映画祭「カツモクエイガ」を開催したときに参加していただいた井上都紀監督作品「Mademoiselle Audrey」が東京ネットムービーフェスティバルの一般部門にノミネートされ、配信中です。 カツモクエイガで見逃した方は是非。そうでない方も是非。http…

封をして

シナリオプリントアウト。郵送希望者さんの為にちょこっと製本して、封筒に入れる作業。来週頭にはこの間知り合った人が監督する自主製作映画の撮影をするための打ち合わせ。先方は会ったときから自己完結で僕に撮影をしてもらう勢いだったのだけど、そうい…

今日の一曲 COIL「明け暮れ」

経験 値

改稿終了。あとは誤字脱字、紆余曲折、などを施して、オファー陣に連絡の上で郵送致しまする。改稿ぎりぎりで、いろんな人から聞いた話しを盛り込ませていただいた。ポットとかね。しばらく音楽を聴く事に没頭していなくて、先日洋楽雑誌をめくったらBECKが…

短編映画のバカ。

ぽっかり。シナリオ妙案が浮かびました。あと、はじめて映画をつくるという人の撮影をするかもしれません。ほぼ確定ですが、一応台本を読ませてもらってからということで。さて、他の監督さんの告知でございます。東京はユーロスペースという劇場にて村松正…

待ってて、少しね

あのシナリオ改稿のおわりが見えてきました。本日、印刷して、土曜日に喫茶店で読みながら、イメージと擦り合せて、月末にはきちんとしたかたちにできそうです。役者のみなさん。読ませてとおっしゃっていたみなさん。出演オファーを企まれているみなさん。…

ざんねんながら

PFF高松会場はPFF主催ではなく、何か「そういう」のが主催するらしく、「ニューヘアー」は上映プログラムに入っておりません。宣伝しておいて申し訳なかです。しかしながら、受賞作品は上映するし、石井聰亙監督の幻の作品なんかもやってますので、是非どう…

今日の一曲 フリッパーズギター 「SEDING TO YOUR HEART」

暗黒魔王の陰謀

某監督氏にかりた「ハワード・ザ・ダック」のビデオを観ながら、パソコンにてシナリオの大手術。成功。かな。今、印刷(もちろん、裏紙よ)してるので、読み返して、自分審議委員会でゴーサインが出れば、オファーした方々には連絡の上郵送致します。ほんと…

今日の一曲 Primal Scream 「Some Velvet Morning」

合体と分離、らもさん

昼間のお仕事は脳を鍛えているのと同じ作業なので、最近、いろいろ思いつく。シナリオ推敲がぐるぐるしてたのが、合理的且つ、大胆に合体と分離。そして何か沸いてきている。別仕事で映画「寝ずの番」を観て、なんかしあわせになった。(宗教くさいね)で、…

今日の一曲 くるり 「家出娘」

製作日記

どうも。休みがちな日記ですが、こちらはこれから、主に映画製作日記に変動したいので。で、いきなり告知。監督作品「おわりはおわり」(120分)がCS放送の洋画シネフィルイマジカで再放送決定です。2006年10月5日(木) 28:10(深夜4時10分ね)からです…

PFF神戸会場に行って参りました。お客さんは結構入っていて、やはり緊張。神戸会場のスタッフさんが「ニューヘアー」を推挙して下さったひとで、舞台挨拶中のお話もうまくひっぱって下さった。けれど、お客さんは「あ〜あ、眠かった」というような見えない圧…