2007-01-01から1年間の記事一覧

らいねんもよろしく

今年もいろいろありました。5月に自分監督の長編自主映画撮影。8月に友人監督、木村くんの現場へ制作として参加。12月には短編映画監督。アーフー。精神的に擦り減るときもありましたが、色々勉強になりました。全部の出来事が連動していて、それに見え…

さいしゅうび

撮影最終日5日目ロケ場所は昨日とおなじ、墓地と公園。墓地はとてもシュールな会話シーン。そしてスタッフは足音をたてないように靴を脱ぎ、石の上を歩く。入念なリハと長い音待ちで、役者さんも集中が途切れがち。こっそり「おい、がんばれよ」と耳打ちし…

よっかめ

編集作業、ひとつ段落おわり。バックアップ中にこの記述を。撮影4日目。宿泊所の近くの霊園で撮影。とんとん終らせて、宿泊所近隣(つうか宿泊所が入っている)公園にて撮影。対決シーンを撮影だ。いろいろなお手伝いに駆けつけてくださった、熊谷まどかさ…

さつえいみっかめ

撮影3日目。またもや、早朝。主人公のお家外観ロケ。家をかしてくださった方が度々お茶を差し入れ。嬉しいな。しかし、駅が近いし、飛行機はブルブル飛ぶので、とても音声が大変。スチル写真撮影は助監督岡くん。 奥にいる照明の矢野さんは細かく太陽の具合…

ふつかめ

撮影2日目。早朝から商店街へ。2カットのみ撮影。早朝だから寒い寒い。撮影境さんはマスクが加わって素敵フォルム完成。すぐに大阪城の隣の高校へ。映画の中でターンポイントとなるシーンの撮影。猫さんも出演。手提げ袋の上で丸くなる猫を。カイロも仕込…

いちにちめのこと

撮影一日目。大阪在住じゃない役者スタッフさんたちはユースホステルに宿泊。という形をとりながら進む合宿撮影。宿泊所には「息子が芝居をしとるんや」とのたまう、老人がいつも談話室で酒を飲んでいる。で、一日目。朝から助監督で小道具の青年部屋をおか…

クランクアップ

5日間の合宿撮影を経て「ネコハコベフジワラさん」クランクアップしました。撮影までの準備。撮影からのあれこれをお手伝いしていただいた方。スタッフ、役者の皆様、おつかれさまでした。さてさてこれから、編集です。完成まで少々お待ちを。撮影のおはな…

今日の一曲 スピッツ 「魔法のコトバ」

もうすぐ撮影

日記更新は全くしていませんでしたが、短編映画撮影の準備はしまくってました。先日の高校ロケハン、猫撮影(合成素材用)にて殆どの準備が一段落ついたのですが、あと3日で撮影開始です。先々日から映画初出演役者さんの本読み練習をしています。読むこと…

とんとん

スピードを勉強するために茄子 スーツケースの渡り鳥 コレクターズ・エディション [ 大泉洋 ]ジャンル: CD・DVD・楽器 > DVD > アニメ > その他ショップ: 楽天ブックス価格: 6,590円微妙に「かなしい」フィルターをかけたお話の方向付け具合はよいと思う。け…

青春映画

余裕できたので映画観た。スパニッシュ・アパートメント [DVD]出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン発売日: 2007/03/23メディア: DVD購入: 1人 クリック: 26回この商品を含むブログ (30件) を見る全編楽しくてやがて、寂…

完成のよるか あさか

11/23〜25の3日間は、東京に行ってきました。長編「イートスリープクリープ」の整音作業に立ち会うためです。整音とは?まさに音を整えること。自主映画の殆どがビデオで撮影されることもあり、なかなか想像しにくいところもあるでしょうけれど、ビデオでは…

ロケハンズ

12/17〜18は撮影の境さんを連れて、制作らもさんとロケハンへ行ってきました。先週、下見した河原、公園、墓地、商店街を実際撮影で使用するカメラを持ち込み、見回り。 公園では、らもさんとニコニコ歩いているのを撮影したり、決闘シーンをテスト。河原で…

今日の1曲 サニーデイサービス「時計をとめて夜待てば」

明日は大阪

明日、大阪へ。ロケハンです。 撮影のSさんも東京から参加。 小道具製作してくださる美術さんも決まりました。鶏肉が食べたいです。

11/10大阪上陸。制作助監督のらもさんと、レンタルサイクルを利用し、ロケハン。ケツ痛い。ハチミツとクローバー出来ないんだろうな。6時間程駆け巡り、半分場所仮決定。夜はスタッフさんらと制作会議。皆個性的過ぎで、素敵過ぎかと。がんばろう。 終電で京…

テストとおおづめ

「ネコハコベフジワラさん」合成テスト動画作成。といっても、僕には合成知識が皆無。なので、「ニューヘアー」主演のMくんにお願いして、合成をやっていただく。とても細かい仕事が好きな彼。わかりやすく説明すると「おもひでぽろぽろ」を観ていると、雨粒…

テスト

昨日、合成のためのテスト撮影へ。女優さんもお呼びして1シーンをざっと撮影。映画経験が無いとのことなので、流れが掴んでもらえたらと思う。ぬいぐるみをグルグル回したり、デジカメで色んなポーズを撮影したり・・・。一体どうなるのやら。これからMくん…

今日の一曲 Radiohead 「15 Step」 

マンガのような裏切りは

ターンAガンダム II 月光蝶 [DVD]出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2002/06/22メディア: DVD クリック: 32回この商品を含むブログ (40件) を見るやはり、総集編だったか。けれども揺らぎのある裏切り者とか、美しい背景は本当によい物語だった。…

みんなふんばってる

映画監督なかまたちががんばっています。ここにはまだきちんと書けないこともあって、それらはすごい励みになる。去年開催した短編映画祭「カツモクエイガ」の参加監督さん、井上都紀さん、小林でびさん監督作品が東京ネットムービーフェスティバルのHPで視…

けした

先日、怒りにまかせて書いた日記は削除しました。 映画づくりのことではない怒りだとおもったので消しました。 大阪にて短編映画の打ち合せに行ってきました。といっても、準備の準備段階です。未だに撮影現場で動ける制作さんが決定していないので、その方…

今日の一曲 キセル 「サマタイム」

はやい

[rakuten:guruguru2:10019896:detail] はやい。わかい。ラストシーン鮮烈。一作目の宿敵(とも)のお墓参りにゆくのが続編として、心地よい。それでもボクはやってない スタンダード・エディション [ 周防正行 ]ジャンル: CD・DVD・楽器 > DVD > 邦画 > その…

はやく

シナリオ推敲。今度のは、猫が出ます。おそらく大阪で撮影でしょう。「うちの猫ならば」という方がいればありがたい反面、いのちを預かる事になるので、そういうことになったら、どういう態勢が必要なのかを調べなければなりません。あと猫のしっぽとかもつ…

ほめてます

本広監督は良い監督だと信じている。UDON プレミアム・エディション [DVD]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2007/03/07メディア: DVD クリック: 21回この商品を含むブログ (77件) を見る前評判が散々だったので劇場で観る勇気が沸かなかったけど、…

いろいろな感想 いろいろな報告

映画をたくさん観た。ファイブ★イージー★ピーセス [DVD]出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント発売日: 2005/09/28メディア: DVD クリック: 2回この商品を含むブログ (6件) を見るこの先は孤独しかないけど、観てみたい。ブロークンフラワ…

おしらせ緊急でもないけど、あたらしいしらせ。

故あって来年1月中に短編映画をつくります。故はまた後で整理して書きます。今、編集中の作品完成には響きませんが、上映会運営まで手が回りそうもないです。しばし待ってください。大阪で撮影かもしれません。徳島かもしれません。猫は確実に出ます。にゃー…

今日の一曲 BECK 『Cellphone's Dead』

日記をメモに使う

メモ。「猫から生まれたのをかわいいから、盗んで来たのよ」 BECKのアルバム買い忘れてた。 [rakuten:sumiya:10025404:detail] ブヨブヨ移ろいで行く感じが、結構好きかも。相変わらずオヤヂ声だ。