さいしゅうび

撮影最終日5日目

ロケ場所は昨日とおなじ、墓地と公園。

墓地はとてもシュールな会話シーン。そしてスタッフは足音をたてないように靴を脱ぎ、石の上を歩く。入念なリハと長い音待ちで、役者さんも集中が途切れがち。こっそり「おい、がんばれよ」と耳打ちしにゆく。本当は助監督岡くんに「喝いれてこい」といわれたのだけど、そんな迫力持ってません。

公園へ移動。昼食を食べ撮影シーンをてきぱき撮影。なんとね、今回最後に撮るのはラストシーンのラストカット。そういうことを仕込んでいるよ。と役者さんたちに伝えたのでテンションがいい具合になってきた。時間もあるので、演出にも時間をかけられる。(みんなが「いいだろ?今ので?」ってテレパスしてこないのが嬉しい)

無事撮影終了。さっと岡君と撮りこぼしが無いかどうかをチェック。OK。

てなわけでクランクアップ。制作長江くんが気をきかして花束を役者さんへ。すげえ映画撮影現場みたい。

どっと緊張が抜けて、最後の最後で熱が出た。帰るときにはひいたが。


この後、猫役者のキキちゃんに見事手首をひっかかれるのでした。