2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ごはんをたべている

そろそろ労働期間に入る。 とはいえ、映像のお仕事も労働なわけで。 映像のお仕事以外の労働をするということで、今年の映像のお仕事をまとめてみよう。昨年11月から今年2月まで 『くろねこルーシー』 テレビドラマ版・映画版 DIT(撮影素材整理) テレビド…

移動はないけれどロードなムービー

ずっと映画の感想を記してなかったので。あともうすぐ労働期間に入るので。『アウトレイジビヨンド』 バカヤロー、コノヤローに比例してスミマセンの数も多かった。 大人が、しかもやくざがスミマセンとしょぼんと縮む中で人間がぱかぱか死んで行く。 その中…

ヨモフライ製作『きをつけてね』予告編第一弾公開しました

ヨモフライ製作『きをつけてね』予告編第一弾公開しました。出演 中村真生 海津 忠 有田杏子 内村 遥 鍛代 良 葛上昇悟 櫻井拓也 高橋隆大 伊藤 鉄 佐藤憲太郎 香取 剛撮影:平野晋吾 録音:松田憲典 衣裳:藪野麻矢撮影助手:倉本光佑 助監督:長谷川高也 演出助…

福井映画祭2012に『ゆれもせで』入選

福井映画祭2012に監督作品『ゆれもせで』入選しました。福井映画祭は2006年からはじまり、今年で第7回目。 全国から募集した自主映画を上映し観客投票によりグランプリを決める映画祭です。福井映画祭2012公式HPhttp://www.f-eiga.atz.jp/7th/index.htmlずど…

あのときのきぶん

新作短編『せいかつよ』(仮)ラフ編集。 音楽をお願いしている平松くんにデータを送るために、こつこつしようと思っていたが、 先程、ざっと繋いだものを1回観直すと、すいすい編集できた。 すいすい編集できたとき。 それは監督の現場での演出力とかいう…

新作撮影クランクアップ

人生初の(やっとか)お仕事で映画をつくっています。 その短編映画の撮影が先日無事クランクアップしました。 3ヶ月間、12回程度、11人の俳優たちとのワークショップを連動させての映画製作。 脚本も担当した。尺の制限とか、この人を主役にとか、色々制限…

隙は感性の死である

井筒和幸監督作品『黄金を抱いて翔べ』鑑賞。とにかくノンストップである。 我々の思考の隙も、登場人物の行動の隙も、どちらも死を意味するものとして駆け抜ける作品。 それだけの作品なら、ブラッカイマーのおっちゃんもやっているのだけれど、この作品の…

風は停滞しないし、見えないし、通り過ぎる

憧れの(?)早稲田松竹にて、『わが母の記』『KAMIKAZE TAXI』を観た。 原田眞人監督特集?役所広司特集?いいえ、これは「敵」に立ち向かう特集。 どちらの敵も最強で、人間では太刀打ちできないだろう。 何が勝つか。まさに神風。人工的な神風ではない。 …