ごはんをたべている

そろそろ労働期間に入る。
とはいえ、映像のお仕事も労働なわけで。
映像のお仕事以外の労働をするということで、今年の映像のお仕事をまとめてみよう。

昨年11月から今年2月まで
『くろねこルーシー』
テレビドラマ版・映画版 DIT(撮影素材整理)
テレビドラマ版・次回予告製作

生まれて初めての映像の「お仕事」次回予告では原稿も書いた。
15秒という尺でどこまで魅せるのか。やりがいのある作業であった。
毎日撮影素材を洗い出すのはとても疲れたが、撮影のリズムを掴むと楽になってきた。


3月〜8月
映画『BUNGO〜ささやかな欲望〜』
メイキング撮影・編集担当(『握った手』は編集のみ)


これも生まれて初めてのメイキング製作である・・・のだが、後述するドラマメイキング編集経験が先駆けてあったので、純粋に初めてではない。
この経験があったから「早めに現場の流れを掴む」「無駄な素材は撮影しない」「コメントは端的におさえる」などの鉄則を編み出して撮影現場に臨めた。
また、合計5組の監督撮影現場に入ったのでそれぞれの演出方法にも密着できた。どなたも参考になるといえば「お前の仕事は参考にすることじゃねーだろ」と
怒られそうだが、やはり見とれてしまうものでもあったのだ。
「メイキングは邪魔物扱いされないようにしなさいよ」「怒られるぞー」などと散々脅されてきたけれど、皆さんとても優しい方ばかり。
メイキング作品自体はおそらくDVDなどにパッケージされると思います。お待ちください。


3月〜7月
ドラマ『ミューズの鏡
DVD特典映像の全作品オフライン編集

ミューズの鏡 上巻 初回限定版 DVD-BOX

ミューズの鏡 上巻 初回限定版 DVD-BOX


オフライン編集とは、まぁ、下書きみたいなものと思ってください。オフライン編集を元にテロップ入れや、カラコレ(色合いなどの調整)を行うのが本編集。
BUNGOと被りがちだったのだけれど、DVD上下巻合計8本の特典映像を編集。
ディレクターのチェックは入るものの、構成案は僕が基を考えるので、ほぼ構成も兼ねていたかと。
ニセ情熱大陸を目指すメイキングは楽しかったのだけれど、素材量が半端ないほどある。しかも2カメ。ドラマなので収録回数も多いわけで。
慣れない素材洗い出しに構成組みにひいひい言っている僕に我慢強くて丁寧に色々ご教授くださったディレクターさんには感謝します。
BUNGOメイキング納品のタイミングなどもあり、下巻のオフライン編集は本当にオフラインのみしか出来ず、本編集を丸投げしてしまった。


俳優養成ワークショップ講師+『せいかつよ』監督・脚本・編集
これは今もやってるやつ。ワークショップを施した生徒たちと映画をつくるという企画。
「なんでもやっていいですよ」と言われたので無茶をしたような気がするが、まだ完成していないのでわからない。
今はおもしろくなると信じている。


他にもこの合間に色々、お仕事をさせていただいたのだが。上記ががっつり責務を持った仕事ではなかろうか。
もちろんこれだけではごはんはたべられません。
たべられるようにしなければ。
しかしながら、これら全てのお仕事が全て人との縁で成立したお仕事ばかりであるのに驚く。
2005年に製作した自主製作映画『おわりはおわり』から何ひとつ、誰ひとりとして欠けてしまっていては、ここまで繋がることはなかったと思う。
ギャラの不払いなども未経験のままである。ありがたい。って普通のことなんだろうけど。
この普通のことになるように働きかけて下さった仲介の方もいらっしゃるわけで。本当に感謝である。



みんな、ごはんが食べられますように。