2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の一曲 ニルヴァーナ 「ベリー・エイプ」 

直角斬り

「おれは直角」を読み直す。ストーリー本筋がおもしろいのはもちろんだが、このマンガ、ギャグも相当おもしろい。ぜひドラマ化して欲しいな。直角は妻夫木聡くん。城代さまは山崎努。細刈先生は生瀬勝彦。照政くんは阿部サダヲとかどうでしょう? などとヒッ…

今日の一曲 グレイプバイン 「白日」

えりえり

久しぶりにメールチェックするとあるわあるわ迷惑メール。その中で「えりえり」と題名が入ったものを見ていると、「何で返事こないのお〜」みたいな内容に不穏なURL。どれどれと見てみると、手元が狂いダブルクリック。画面には「あなたの登録番号は・・・」…

もうすぐ

思考の穴の連続。やはり今年は重かった。なんかのマンガの作者がコメント面で書いてた。「あなたは誰にも必要とされていないし、他人から見ればちっぽけな存在です。だから、がんばって生きるべきなんです」そうかな?みんな生きることに必死だけど(?)死…

サノバビッチ

バイト中、外国人客が僕を呼ぶ。ロシア人女性二人と日本人おっさんがフリーメール取得に手間取っている。やれやれと教えていると、ロシアンとジャパニーズが僕のエプロンをほどいたり、おしりを触ったりしてふざけている。最初は無視していたが、あまりにも…

ほろほろ

新車にi-podを搭載。これでロングドライブも平気。 ビデオ見て、寝て、ネタをメモ。その合間に変な夢ばかり見る。 *今日の一曲 キセル 「夢のいくら」

今日の一曲 オアシス 「リトル・バイ・リトル」

仕事明けに友人とちょっとしたドライブへ。帰りに友人宅へ寄って、嫁さん(これも友人)と赤ちゃんにごあいさつ。どうしてどの赤ちゃんも僕のことを泣かずに不思議そうにじっと見るんだろう?車に乗せてあげると、どこか行けると思ったんだろうか?手足バタ…

今日の一曲 コイル 「右脳の人」

さぶ

山本周五郎の「さぶ」という小説とサガンの「悲しみよこんにちは」を同時に読んでいう。前者は江戸時代のある若い職人栄二とさぶの友情を描いた秀作。後者はフランスを舞台に少女が繰り広げる愛憎劇(?)なんだかクラクラしてきた。 バイト先でゴジラよろし…

今日の一曲 オアシス 「スタンド・バイ・ミー」

エンストさん

新車が来た!うっほほ〜い。と運転。しかし進まない。そうミッション車は三年近く運転していないのだ。なぜ軽自動車でミッションに・・。と思われるだろう。それは試練だ。ちょいと僕は気が抜け始めていたので、その気を張りつめさせるために・・・。しかし…

今日の一曲 中村一義 「新世界」  

初めてメル友(恥ずかしい響きだな)と会って、遊ぶ。メールの文から読み取れた通り、明るくてちょっと変で、素敵な女性だった。 人気のない動物園をゆっくり回り、ラーメンを食べて、ちょっと遠い海へ行き、彼女はベンチの隙間にケータイを落として、本気で…

今日の一曲 くるり 「ロックン・ロール」

ねがい

母が衰弱。姉が事故以来、ほとんど働きに行かなくなった。病気が原因ではあるが、その病気にさせた会社を訴える準備もノロノロしている。おまけに自分が休んでいるせいで給料が足らなくなっているのに、母に借金を迫る。断り叱ろうにも姉は病気を後ろ盾に泣…

今日の一曲 スピッツ 「運命の人」

マヌケ

ある小説の上巻を読んでいたら、急に下巻の行方が気になった。部屋を探してみるとやはり無い。必死で探して「なあーんだ」的な場所で見つかる。そして読んでいた上巻の行方が分からなくなる。 バイト先で社員さんに「就職する気は無いか?」と聞かれる。漫画…

今日の一曲 レッドツェッペリン 「移民の歌」

試写

新作映画試写を深夜にした。出演者全員は揃わなかったが、決行。2時間に及ぶ新作「おわりはおわり」は時間通り2時間で上映終了した。感じた時間と実時間が一致 したのと、終始一同、黙ったまま集中して見れたことは良かった。 しかし、まだまだ勉強が必要…

今日の一曲 ナンバーガール 「I don`t know」

あおいタン

ベンズさんから借りた「害虫」のDVDを見た。宮崎あおい演じる中学生(?)サチ子が送る気怠い日常と破綻を描いた映画だ。劇中でも「かわいいね」と連呼されるし何回も襲われそうになるのも納得できるくらい魅力ある役者だと思った。冬が似合う人は好きだ。

今日の一曲 チボマット 「サイファイ・ワサビ」

訂正

ニートってのはフリーターの様に働いてすらいない人のことらしい。じゃ僕は違うのか。 バイト仲間のOくんは付き合ってる彼女との事情が僕とYとほぼ同じだった。色々話をしたが、結局はそれをどう繋げていくかである。訂正などきかない。ということだった。多…

今日の一曲 キセル 「ハナレバナレ」

ミーのカー

車を飼うことにした。新車で。スバルのプレオという軽自動車。ミッション仕様にしてもらった。2年のローンを組んだ。何から何まで「試練」のようだが、まさにそのつもりだ。僕は車というものをもっと経験しなければいけない。瞬時の判断から、長い目での判断…