2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の一曲 グレイプバイン 「大人」

やめてしまう人

バイト仲間のOくんが消えてしまった。バックれた。そんなヤツじゃなかった。んだろうか?僕はどれくらい人のことが分っているんだろうか?やめれるもんならやめてみたいもんだ。こんな考え。 やめてしまう人たちへ、やめてない人もいつかはやめるだろう。で…

今日の一曲 斉藤和義 「どうしようもない哀しみに」 

スーサイド

今さらながら映画「いまを生きる」をきちんと観た。個性を殺すことの苦しみ、個性を活かすことによる他者との争い。それに敗北したとしても、個性を活かした人間の個性は死ぬことはない。 自殺をしたいわけではないが、この映画に限って自殺は悲しさ以外に何…

今日の一曲 ミューズ 「ニューボーン」

ひぐち

バイトにて、お客さん(女の子)におつりで五千円渡そうとすると、彼女は突然叫んだ。 客「ひぐち!!」 ??????? 僕「井口?ですか??」 客「違う!ひぐち!!」 僕「????」 客「五千円!」レジの中には新五千円札。なるほど。樋口か。ではこち…

今日の一曲 ファントム・プラネット 「ハッピーエンド」

タイミング

ベンズさんに貸すために久しぶりにマーズ・ヴォルターとファントム・プラネットのCDを引きずり出してきて聞いてみる。買った当時はあんまり好きじゃなかったが、まあまあ聞ける。こういうのはタイミングがあるんだな。後で聞いたらよかったアルバムレディオ…

今日の一曲 ケミカル・ブラザーズ 「GALVANZINE」

まさみたん

長澤まさみとデートする夢を見る。イチャイチャする。目が覚めてもなんだか幸せ。ああ、まさみたん・・・。 バイト先ではプリンター付きのパソコンのブースも貸し出ししている。しかし、プリンターを使いこなせる人種は少ない。今日も女子大学生(アブリルと…

今日の一曲 ミスター・チルドレン 「蘇生」

いろいろ

1/19 前バイト先映画館へカンフーハッスルを見に行く。女子バイトがちやほやしてくれてやっぱり嬉しい。 午後、出演する自主制作映画の顔合わせへ赴く。援助交際する(援助する側ね)男役で、ロケ場はラブホテル。ちなみにプライベートでは行った事ない。こ…

今日の一曲 スーパーカー 「cream soda」

いつかはきみに本当のことを

風邪を引いた。熱、下痢、嘔吐。りんごのすり身を啜りながら「こりゃ死ぬかも」と妙にテンションが高くなる。僕が病気で弱ると、家族はものすごく心配してくれる。いざ本格的にかかると、まさに死にかけるのが僕その人だからだ。 三日もすれば完治した体。久…

今日の一曲 スピッツ 「会いに行くよ」

スピッツ

スピッツのニューアルバム「スーベニア」。タイトルからしていい。「おみやげ」という意味らしい。 中学生のころちょうど十年くらい前に、ヒットしだした、彼ら。僕は当時音楽すら興味無かったのでどうでもよかった。音楽の授業で「空も飛べるはず」を歌わさ…

今日の一曲 スピッツ 「甘ったれクリーチャー」

場所

いい天気。寒いが、厳しい寒さじゃない。朝に風呂に入って、CDを買いに出かけるが、まだ給料が振り込まれていない。レコード店ではちょうど買いたかったCDのサンプルが流れていたので、聞けるだけ聞いて帰った。

今日の一曲 斉藤和義 「月影」

無題

美味いうどんが食べたい。給料もらったら、車整備して食べに行こう。そんで映画のことを心配しよう。そんなこと考えられるくらい仕事が暇だった。

今日の一曲 カヒミ・カリィ 「アルコール」

必要ねえ

がんばって下さい。必要のないことを必死でしてる人。 シフト交代時に朝番の人と正月の忙しさについて話す。 朝「正月って時給上がらないんですよね」 僕「上がらないですね」(必死でコップを洗っている) 朝「アホらし」 僕「でも、店長お年玉くれたじゃな…

今日の一曲 レッド・ホット・チリペッパーズ 「ユニバーサリー・スピーキング」

下品

バイト仲間のOくんはいいやつだが、十秒に一回は下ネタを吐く。プチ悩みになってきた。

今日の一曲 サニーデイサービス 「カーニバルの灯」

モノクロ

黒澤明の映画を題材にした食玩フィギュアがある。カラーとモノクロそれぞれ7種あって計14種。バイト先の近所のコンビニにあるのを最近発見したのだ。どうしても欲しいのは「椿三十郎」のラストシーンの三船敏郎と仲代達矢の対決を再現したフィギュアだ。…

今日の一曲 サニーデイ・サービス 「旅の手帖」

悪意

悪夢のようなバイト先の忙しさ。人の話を聞かない。自分のことだけうまくいって欲しい。並ばない。の基本を備えた方々を相手に五日連続地獄だった。 いつものように頭の悪そう(とういか悪い)女の子2人組が2人で入れるブース(僕の働いているマンガ喫茶は…

今日の一曲 くるり 「坂道」

新年か

もう25年も生きることになるのか。生涯童貞かと思ったが、そうではなかったこと。そんなことどうでもいいこと。車って複雑な機械であること。イタリア人の作った車は無茶苦茶であること。・・・今年はもっと色々知りたい。できれば嬉しいこと。そうでなか…