必要ねえ

 がんばって下さい。必要のないことを必死でしてる人。

 シフト交代時に朝番の人と正月の忙しさについて話す。
朝「正月って時給上がらないんですよね」
僕「上がらないですね」(必死でコップを洗っている)
朝「アホらし」
僕「でも、店長お年玉くれたじゃないですか」(コップをいそいで拭いている)
朝「千円でしょ。くだらん」

 ちなみにこの朝番さんは一回大遅刻した事有(お正月に)んで、この会話の前に自ら引き継ぎを聞いてすらいない。僕は大量のコップと格闘しているが、彼はモップを出したりしまったり。ねえ、君に仕事って必要?帰って寝てれば?その内餓死できるよ。それまでいっぱいモップ出したりしまったりしてろよ。何か掃除したくなったら社会に出て来い。
 
 千円のどこがくだらんのだろう?賽銭でもないのに、お金を投げてよこす客。あんたらの過ごした時間の代償って投げ捨てれるもんなんだ?僕は必死で選んだCDとかに払うお金には諭吉でも漱石でもそっとレジカウンターに置くんだが。