2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の一曲 今日の一曲 ミッシェル・ガン・エレファント 「カルチャー」

なんでこのタヒミング

何か、取材要望が多いです。いつ放送か知りませんが、徳島NHKラジオ(多分FM)の収録があるみたいです。時間を聞いたら、結構かかるみたい。さすがリハーサルの鬼。「わかりませんよ」を言えるかどうかが、勝負どころですね。 あと一個、フリーペーパー。こ…

今日の一曲 AIR 「Full Moon」

と、AIRの新譜をiTunesミュージックストアでダウンロードしましたけど、Appleの音楽ソフト、サウンドトラックから素材をモロに切り抜いてきてるフレーズがありますな。フリー素材なんで問題ないんですけど、「あ、このギターいいかも」と思ってた素材を使っ…

7年ぶりの本気

「ミュンヘン」のテスト試写に行ってきます。 よくよく考えるとスピ(省略失礼)の新作映画を観るのは七年ぶり。「プライベート・ライアン」以来。バーグ(省略失礼)の映画で好きなのは「ジョーズ」「シンドラーのリスト」です。クイント船長の最後の抵抗に…

今日の一曲 斉藤和義 「海に出かけた」

金属バットと漫画喫茶とレインメーカー

Oさんと深夜のドライヴ。来週、「トロイの欲情」の監督さんらが遊びに来るので、どこへ連れていこうかなどを話し合う。 ふと立ち寄ったローソンで地図などを読み、徳島の地方情報誌で「不思議ゾーン」的特集記事があったので、読んでみる。探偵ナイトスクー…

今日の一曲 くるり 「MIND THE GAP」

たどり着いたのはダム

ベンズさんとランチへ。 そのあと、宛も無く行ったことが無い道を車で進むと、ダムと公園を発見。ダムのため池(湖?)の水が公園まで浸水していて、幻想的。デジカメがあるが、電池を入れていなかった僕の心は湖にダイヴ。 帰り道、これも適当に帰ってると…

今日の一曲 Sonic Youth 「Swimsuit Issue」

わりと真面目な話

不思議な夢を起きがけに見た。 古畑任三郎、今回の犯人は吉岡秀隆氏。建築家。電車を降りた彼は、河原の工事現場へ向う。工事現場では少年が屋台でキャベツを焼いている。 翌日、小学校では目立たない存在のその少年のキャベツが好評になり、クラス全員が「…

今日の一曲 Beck 「Beercan」

冷たく気高く、あほらしい

電話が2件。1件目。何度も同じことを言わせる且つ個人情報をしつこく聞き出す相手にやや腹が立つ。 つづいて2件目。何度も同じことを言わせる且つ、人の話しを最後まで聞かないので「いや。聞けよ。最後まで」とフラットなトーンで。 2秒の間。 腹が立っ…

今日の一曲 The Strokes 「Fear Of Sleep」

さよならきょうとこんにちはすべてよ

京都二日目。前日の熊谷監督の「滋賀へは?」攻撃に心がスネーク・プリスケンな感じでしたが、心地良い朝。IMOさん、熊谷さんにカフェでモーニングをごちそうしていただく。 IMOさんらにニューヘアーのDVDを渡し、おかくんと共に京都観光。途中、「京都市学…

今日の一曲 The Jeevas 「Silver Apples」

きょうとしゅらんしゅらん

きのうの日記のつづき。 さて、上映会も終ったので、映画スタッフ監督さんらとわいわい打上げだ。熊谷監督の作品にはこどもが深く絡んでいて、そのこどもちゃんも参加。かわゆいなあ。 僕は真ん中に陣取り、おかくんやIMOさんの会話を盗み聞きしながら、きむ…

きのうきょうとほげほげ

ボンジュールジャポン。京都から帰って来ました。こんな感じでした。 20日、お昼到着。「トロイ〜」の監督さんおかくん、脚本担当きむらくんと合流。鴨川の抱き合う男女を眺めて、にしんそばを食する。 おかくんの金物屋での買い物や古着屋冷やかし、などを…

今日の一曲 SRY&THE FAMILY STONE 「SKIN I`M IN」

いける!

バス運行してる。京都行ける。 今日の午前0時ぐらいから3時くらいまでOさんとドライヴで結構へろへろ。すごい展望を聞かされて、うへえ。となる。凄いよ。しかもできそうだし。 男は30からか。 京都レポはあさって夜にて。さようならさようなら。

今日の一曲 Oasis 「Don't Look Back in Anger」

だめ

温厚な僕ですが、一旦、人を嫌うと、その人の何もかもを認めることができなくなるっぽいです。 坊主が憎けりゃ袈裟も憎い。 以前、ふらりと訪れたブログで書いていることに、怒り心頭しまして。今日もう一度、訪ねてみて、眺めていると、ギラギラとはらわた…

今日の一曲 コーネリアス 「BRAND NEW SEASON」

ぼくアンパンマン

くさくさした気分。朝は寒い。祖母が弁当に焼き肉のタレをリミットまで使ったので、カバンの中でタレが暴走。僕のあおいちゃんブックカバーが焼き肉のタレまみれに。 休憩室でブックカバーを洗う。畜生、また「ネギま!」が表紙のマガジンが置いてあるよ。死…

今日の一曲 Simon & Garfunkel「A Hazy Shade Of Winter」

下書きエンドレス

こいびとさんに「距離置き」されて2ヶ月。さてさて、僕は近日、友人監督さんの短編映画上映会参加のため京都へゆくのだが、これをこいびとさんに連絡すべきかどうか、お悩み中だったわけで。 京都でバッタリ出会う→急に来るなよ!ストーカーかよ! もしくは…

今日の一曲 フィッシュマンズ 「Oh! Crime [DUB] 」

タン

もう。いろいろ考え過ぎて、それを考えてしまう。そんでそれもまた考えてしまう。そのまま寝たりすると、歯ぎしりをする。 今日は歯ぎしりで舌を噛んだ。スイッチ下さい。切ったら8時間後自動でオンになるやつ。

今日の一曲 Gorillaz 「O Green World」 

それはあくむだ

朝も悪夢。 バイト休憩中も悪夢。(声あげそうになった) 帰宅バス中でも悪夢。 内容はわからんが、「んあ!」って起きる。 帰宅すると、父が携帯電話を落としたと騒いでいた。その様子は面白い。良い夢見たいな。

今日の一曲 キセル 「星空」