さよならきょうとこんにちはすべてよ

 京都二日目。前日の熊谷監督の「滋賀へは?」攻撃に心がスネーク・プリスケンな感じでしたが、心地良い朝。IMOさん、熊谷さんにカフェでモーニングをごちそうしていただく。

 IMOさんらにニューヘアーのDVDを渡し、おかくんと共に京都観光。途中、「京都市学校歴史博物館」なるものを発見。『教科書の中の女たち展』を目にしたとたん、潜入捜査は開始された。

 なんとこの博物館、廃校になった小学校を改造したもの。明治から小学校の成り立ちを追った博物館で、かなり貴重な資料や美術品が並んでいる。中でもモルダー、スカリー両捜査官が注目したのは昭和初期の小学校教科書。さるかに合戦が全編カタカナ。「サルノクビヲハサミキル」というハイな表現も。

 富国強兵の度合いが濃くなると、2ページに1回は軍隊系の文がある。

 そしてこの博物館の元職員が我々に近づき、小1時間解説。「ご存知のように」とご存知で無いことをたくさん教えてくれる。

 このころから僕の風邪が発症するも、その博物館であった、京都国立近代美術館での「ドイツ写真の現在」のチラシにテンションアップ。ラーメンを啜り。ベンザブロックとルル内服液のカクテルを腸にぶち込み、一路、美術館へ。

 物静かな美術館でくしゃみを連発しながら、写真を眺める。ロレッタ・ルックスという人の写真に2人のアンテナ、ぴこぴこ。

 お茶を飲み。バスにて京都駅へ。Oさん夫婦におみやげを買い、おかくんとバス停でお別れ。
 
 3ヶ月前はここでキスしたんだよ。ひゅう。

 とは思わなかった。この2日間は何事にも代え難いものだった。IMOさんの動きが停止する
瞬間は僕のツボ。きむらくんの知識はまさに泉。おかくんの洞察力は僕の鏡。熊谷さんの冷たさと優しさは、海。女は海。違う違う。

 えっと、とにかく、良かったと。色々ありますけど、僕は元気です。

 あ、ハニーことくすちー。例のモノ送っておいたんで。私信失礼。