2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の一曲 サニーデイ・サービス 「胸いっぱい」

チャット

ベンズさんとチャットをした。タイピングをテンパってしまう。しかし、普通にメールするのより何だかワクワクするのは、「・・さんがタイピング中です」の表示だ。待っている間でも、相手が「活きている」というのが分かるのは格別のものだ。 でも、これで恋…

今日の一曲 Tahiti 80 「Changes」

始動

「おわりはおわり」制作をやってくれたHさんに会い、近況を話し合う。Hさん、主演男優Nくんとユニット結成してライブもするらしい。う〜む、化け物だ。短編映画の話しをすると「是非作ろう」と言ってくれた。今度は裏方を徹底しなければ。わくわくしてきた。

今日の一曲 The Flaming Lips 「Feeling Yourself Disintegrate」

タバコガール

映画サークルをしているSさんの監督映画に出演。援助交際する女子大学生のものがたりで、主人公の恋人になる役だ。ロケ場所はラブホテルで、来るのは産まれて初めて。 シナリオの段階で、主人公が吸う煙草を僕の役が一本もらって吸うシーンがあるといいんじ…

ベスト

キセルという音楽ユニットがいる。独特の浮遊感とほのかな毒をもって素晴らしい世界を広げてくれる曲を作ってくれるのだが、アルバム三枚出してベストが出る。ちょっと早い様な気もする。何十枚も出してやっと出るヨ・ラ・テンゴも極端だが。おまえのベスト…

今日の一曲THE WHO 曲名わからない

いぬ

家で飼ってる犬は「この猫かわいい〜」とか「犬やめて猫飼うか」とか言うと「んん!?」という顔をする。今日はその反応で半時間遊ばせてもらった。 ベンズさんからかりたTHE WHOのDVDを見る。素直にかっこいい。

今日の一曲The Kills 「Cat Clow」

name

名前がどうしても思い出せない。正確には名字だが。その人からあるものを人に渡すように言われているのだが、「○○さんから」と言うことができない。あだ名ちっくに呼ぶか?岡本さんだとすれば「おかっちから」いやしかし、そんな仲ではないしな。 浮かぶのは…

今日の一曲 グレイプバイン 「SUN」

ショーン

「ショーン・オブ・ザ・デッド」を見た。ゾンビコメディ映画の売りだが、スプラッターも気合い入り、割と本格的にキャラ設定できてるので、あんまバカバカしく見れなかった。ゾンビにレコード投げるシーンは面白かったな。「ストーンローゼスは?」「ダメ!…

今日の一曲 Modest Mouse 「Float On」

ピクチャー

探していた写真が出て来た。みんな元気かね?

今日の一曲 Tahiti80「Don't Misunderstand」

長編

長編映画のシナリオを考案中。結局こうやって膿みのように沸き出て来る。嫌になるが、気持ちはいい。

今日の一曲 R.E.M 「Monty Got A Raw Deal」

自己嫌悪

そもそも自分が大嫌いだ。どこが嫌いか「怒る」自分だ。もっと冷静でいたいわけでは無いが、怒ったところで人間、変わるわけではない。表面的には他者を威圧できるかもしれないが内面は混乱するだけだ。 「嫉妬」とよく似ているのかも知れない。もしくは劣等…

今日の一曲 ミッシェル・ガン・エレファント 「トカゲ」

ボス

ベンズさんが店長にならないかと誘われた。そして僕は店長代理。ベンズさんは僕が補佐するならやるし、やらないならバイトを辞めたいと言っている。 まず、就職という面ではなかなか無い話だろう。しかし僕には映画がある。ベンズさんには音楽があるだろう。…

今日の一曲 ゆらゆら帝国 「からっぽの町」

YUKI

ジュディマリではない。 今日、「バレンタインゆうぱっく」なるものが送られてきた。送り主を見ると専門学校時代の友人だ。彼は一回僕の映画に出てくれたことがあった。今は広島にて郵便局員として頑張っている。 中身はチョコ。おいおい男にもらっても。も…

タイトル

この日記のタイトル「ノックの音が」というのは、星新一さんという作家の短編集のタイトルから勝手にいただいたものだ。江戸川乱歩に見いだされてたくさんの短編小説を世に出した作家で2ページの中でも物語を構築してしまう人だ。 「ノックの音が」は全ての…

今日の一曲 T-REX 「GET IT ON」

勉強

「岸和田少年愚連隊」(監督井筒和幸)を見る。これで二十回にはなるだろう。さて今回は勉強のつもりで冷静に見た。しかし最初の五分で映画に取り込まれてしまった。次は十五分目指そう。

今日の一曲 100S「やさしいライオン」

ビール

バイト先にてお客さんが缶ビールを買って、開けずにそのまま店に置いて行った。「こりゃ捨てるか」と開けたら、自然と口へと運ぶところだった。疲弊してるんだな。色々。

今日の一曲 くるり 「さよならストレンジャー」 

崩壊

親しい人の体調が崩壊していく。心配。友人で死人は出た事がないが、自分を置いていかれることはきっとしんどいだろうな。 通り魔事件。女児をかばって怪我した女性がいる。女児の弟は産まれて一年も経たない内に殺されてしまった。かばった女性はその子も助…