2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の一曲 Phoenix 「Too Young」

やまおかさん

美味しんぼの山岡さんて、普段、競馬かお昼寝。そこから競馬引いたのが、今日の僕、7時間勤務で、実質2時間しか働いていないよ。でも疲れ具合は同じ。不思議。やる気でない。韻を踏んでみたけど、やっぱり同じ。 帰って、シナリオハンティングのためのダム…

今日の一曲 The Jeevas「Girl Without A Name」 

お金のことできたないけどね

帰宅すると、先日のラジオ出演の出演料振込明細が届いていた。いただけるだけでも、ありがたかったのだが、いやはやこんなにいただけるなんて。助かります。 宣伝活動も踏まえてってことで、足元見られて記念タオルとかだったり、何か講演にひっぱり出されて…

今日の一曲 グレイプバイン 「想うということ」

デ・キリコ

デ・キリコ展をOさんと観に行った。あんま関係ないけど、キリコという響きが好きで「キリコの風景」という映画を観たこともあります。本当、関係ないね。 感想は「まあまあ」115点も作品があったらしいけど、そんな実感無し。作風が一貫されているからだ…

キセル 「鮪に鰯」

ドラヲカンガエル

今日から公開ですね。ドラえもん劇場版。 一足早く、観させていただいて、あれこれ考えました。映画の内容自体についてはそんな「思考」を必要としません。こどものためのモノですから。まさに心のおやつ。それこそドラえもん。で、そう仕上がっていた。 前…

今日の一曲 キセル 「ピクニック」

感想はあとで

「のび太の恐竜2006」テスト試写を観に行った。感想はもうちっとまとめて。 で、映画館に到着したのが、ちょい早めで、Yに会うかもしれんので、じっと車の中でバイトのシフトが終わり、帰った頃を見計らって、社員さんにご挨拶。と事務所へ。 鉢合わせ。…

今日の一曲 ゆらゆら帝国「頭異常なし」

受けて

帰宅すると、某監督さんから、約束してた作品DVDが届いていた。(小生が送りつけた作品の感想お手紙付き) 「のび太の恐竜2006」のテスト試写がある。 キセルのライヴDVDが届く。 ああ、こんな受け手の幸せラッシュ。久しいわ。 私信にて。ゆうばり国際…

今日の一曲 くるり「ランチ」

そうぞうもつかんわ

帰宅後、電話鳴る。「すみません。30代の方を対象にお客様のお電話をおかりしてます」 はあ? いつかした? 「あの30代の方ですよね?」 後ろの方で、元気よくチンピラが同じ様なことを喋っているのが聴こえる。「いえ、違いますよ」「すいませ〜ん」 が…

今日の一曲 キセル 「金星9号」

U子さん

出勤途中、突然、目が真っ赤に。鼻水ぢるぢるうどん。職場を目前にして電話をかけて休ませてもらう。 Uターン。 鼻炎カプセルをキメて。寝る。 Uターン・・・U子さんてオバQにいたよな。柔道ウマい。U子さん。よみがなは普通だよな。そういやその読みがな…

今日の一曲 椎名林檎 「迷彩~戦後最大級ノ暴風雨圏内歌唱~」

後ろ向きファニーエンド

何だか再会とか再開とかの根源がよく分らんで、というか、「何でこんなことしてんねやろ?」と偽関西弁を呟く週末。そのあげく、あの地獄のような新聞奨学生時代の夢を見た。 当時、どうしようもない位だらしない奨学生がいて、そいつが、ボロボロの配達自転…

今日の一曲 キセル 「エノラ・ゲイ」

音楽とかで、発見したこと

○キセルのベストアルバムって出てたんだ。びっくり。買おうとおもったけど、収録曲全部持ってるよ。表題曲、特典曲の「タワー」も新作アルバムに収録してくれてるし、こりゃ初心者(?)向けベストか。「柔らかな丘」が入ってないのが納得いかんけど。「ベガ…

今日の一曲 とくになし

映画だよクソっ垂れ!!

ゴダールの「ウィークエンド」視聴。「映画だよクソっ垂れ!」とか ひたすら事故ったりとか 停滞冒険映画かと。映画を楽しんでる。

今日の一曲 Badly Drawn Boy 「Magic In The Air」

シックス

こびりついた癖です。 考えることが無くなると、自分をとんでもない位、終末感漂う世界にトリップさせて、その世界を救うために親しい人などにお別れを言う。という妄想をしてしまいます。 対極の妄想もあって、どうでもよくなって「俺、猫になるから、じゃ…

今日の一曲 フィッシュマンズ 「Go Go Round This World!」

ネタの宝庫

「イン・ザ・プール」を観た。 ネタのオンパレード。楽しいけど、段々邪魔臭くなってくるし、余裕なくなって来る。余裕があればよくて、無ければあかんことはないけど、そんなに何から何までおもちゃ箱から出して来られても、弱る。笑えるだけマシか。 暴走…

今日の一曲  フィッシュマンズ 「すばらしくてNice Choice」

血のヴァレンタインって知ってるか?

父の再就職。難しそうだけど、前向きだ。 注文した靴が届いた。さようなら、ジャック・パーセル。でも部屋に置いておくよ。一緒に寝ようね。 注文はしたようで、してないけど、くすちーから援護射撃。ギャルが届いた。亀仙人レンジ内のギャル。 よっしゃあ。…

今日の一曲 東京事変 「透明人間」

トビー!ゴッド・スピード・ユー!!

朗報、悲報、入り交じる今日この頃。朗報としましてはPFFで知り合った、監督さんらの映画が、ゆうばり国際ファンタスティック映画祭のコンペ部門に入選したということでありまして、さらに、その審査員長がトビー・フーパー監督であるということです。 熊谷…