徳島あおい映画祭vol.01のこと?

5月17日。無事、徳島あおい映画祭vol.01盛況の中、終了致しました。

徳島県には16日から18日まで滞在しており、東京に帰ってからもあれこれ作業が残っており、
なかなか回顧をできなかったので、ここに記します。

16日。映画祭前日。岡太地監督と飛行機で羽田から徳島阿波踊り空港へ。
着陸時にこの空港名をおかくんは知ることになり、「なんや、その名前?」みたいなことになった。
レンタカーに乗って、会場となる第二倉庫 アクア・チッタへ。新町川の水辺にならぶ古い倉庫のひとつ。
がらんとした空間にすこしずつ会場を設営していく。舞台が出来、プロジェクターが調整され、暗幕が吊るされる。
その様子を撮影する、ぼくとおかくん。
設営を手伝って下さったのは、地元の漁師さん佐野さん。そして徳島大学軽音GREENSのみなさん。
佐野さんはおいしいお店を何でも知っていて、徳島ラーメンのお店も教えてくださった。これも撮影。

夕方、ホテルに戻って、ぼくとおかくんが撮影した素材、GREENSの若者たちが撮影した素材を編集する。
そう、この映像が映画祭のOP映像となるのだ。
『ゆれもせで』のベース音をおかくんがリミックスし、それに合わせて、すぱすぱ映像をきる。

また会場に戻って、OP映像をチェック。おお気づいたら23時。
だいたいの準備も整い、解散となり、
おかくんとぼくは、『おわりはおわり』主演の藤田真代さんと会いお酒を飲む事に。
ふじたさんは、なんか人当たりが柔らかくなっていた。
ぼくは酔っぱらい、お店の床に転がったら、
テーブルの下の鞄置き場みたいなスペースにティッシュの丸めたのがたくさん置いてあった。

いよいよ明日は映画祭である。