2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の一曲 レディオヘッド 「エア・バッグ」

ニートルズ

ニート。我々のような年代層で就業意欲のない者をこう呼ぶらしい。就職をしてないことには何らかの後ろめたさはあるが、家にはお金を入れているし、映画作りにおいて、他人から譲り受けた資金を用いたことはない。就業意欲の無いことがいけないのだろうか。 …

今日の一曲 ソニック・ユース 「エンプティ・ページ」

気絶

水曜日から金曜日まで(正確には土曜日午前五時半)一時間以上の睡眠を取っていない。映画編集がかなりしんどい。素材が不足しているのではなく、ありすぎて困る。全部繋いだら3時間近い作品になってしまった。 それをあれこれこねくりまわしぼくはやっとえ…

今日の一曲 なし

の 編集つ か れ た YO

今日の一曲 サニーデイ・サービス 「ぼくは死ぬのさ」

パンジー

朝八時。バイト終わって車で帰宅途中、家の前の狭い道で事故に遭った。 狭い路地をゆっくり走っていたら、右側の家から軽トラがもの凄い勢いで飛び出して来た。しかもバックで。ブレーキと共に慌ててハンドルを左に切る・・って左は川やがな! 軽トラは僕の…

マイブラッティ・ヴァレンタイン 「スーサイズ・ファイン」

無事

先日遅刻したOくんは今日無事バイトに来ていた。翌日はただ働きにされたらしい。だったら即辞めて、店の掲示板に悪口書きまくったらいいのに。まあ、それはそれであかんか。 映画編集、只今40パーセント程繋げた。いい作品になりそう。もう書く事が・・眠い。

今日の一曲 ジョイ・ディヴィジョン 「トウェンテイフォー・アワー」

撮影終了

18日〜19日をもって、新作映画の撮影が終了した。 振り返ってみると、様々な偶然が作品のプラスになった。台風接近による撮影スケジュール訂正とシナリオ推敲のおかげでストーリーはスリムになったし、19日のラストシーン撮影時には背景の公園で子供達が遊び…

今日の一曲 斉藤和義 「歌うたいのバラッド」

極限

今日もクソマニュアルにクソ研修だ。しかも同じシフトのOくんが寝坊。怒り頂点の店長は僕が電話で呼び出してあげたOくんを「遅刻は解雇だから今日は帰れ」と言い放つ。しょんぼりして帰るOくん。 ちなみにこの職場バイト二人でシフトに入る。まともに店を動…

今日の一曲 フリッパーズギター 「恋とマシンガン」

あ、そ

バイト先の経営者が変わり、マニュアルも変わった。経験の浅い方々が一生懸命考えた「合理的」で経営向上のためらしい。 これがまた使えないマニュアル。臨機応変に動けるようで全然動けない。 教える人間も僕ら深夜の人間担当は他店の人間。全然仕組みを知…

今日の一曲 フィッシュマンズ 「それはただの気分さ」  

そらみみすと

バイト終わり、コンビニでプリンを買う。店員「ありがとうございました。綿どうぞ」 綿?あわたあめサービス中? どんな聞き間違いか、書くのも萎えるので、書かない。

今日の一曲 ザ・ミュージック 「テイク・ザ・ロング・ロード・アンド・ウォーク・イット」

カラオケ→崩壊

正確には13日午後9時。 姉の事故を励ます意味も含め、家族(父母、祖母、姉、僕)プラス姉の恋人でカラオケ大会。はっきり言って産まれてカラオケ行った回数数えられるくらい、カラオケ経験の浅い僕。そして下手。というかあがってしまう。少しダウナーな気…

今日の一曲 タヒチ80 「ハートビート」

もうすぐ

もうすぐ撮影が終わる。今日はたくさん撮影した。 久しぶりにビールを飲んだ。死ぬかと思うくらい泣いて寝た。理由は覚えていない。

今日の一曲 ベル・アンド・セバスチャン 「兵士からの手紙」

まちがい

撮影日。豪雨。なに?僕がわるいの? まあ、屋内ロケも残っていたのでそれを撮影。テンポ良く終了した。 姉を車に乗せて、警察へ。どうやら物損だけなら、減点もなければ罰金もないようだ。 姉は現在、ある薬を処方されていて、それを飲むと眠くなる。それで…

そして

姉が事故った。 詳細は不明。怪我はないらしい。 祖母曰く 「姉ちゃんからぶつかったから怪我はないらしい」 ほっとしたトーンでいわれても困る。相手が怪我してもあかんだろ。ちょっと私信。トモコさんメール届きましたか?何か画像付けたらエラー出てまし…

今日の一曲 スーパーカー 「FREE HAND」

こうなる

姉は僕から見れば、バカである。もちろん姉から見れば僕もバカであろう。価値観が全く違うところが多々あるからだ。 姉はタバコを吸う。おそらく高校生くらいから吸っていただろう。喫煙者のほとんどは周りの人間に流されてというパターンが多いのでは?姉は…

今日の一曲 オアシス 「リヴ・フォーエバー」

おいおい

バイト。今日は暇。同じシフトのピンポンOくんとまったり休んでいると、どこか近くでケータイの着メロ「学園天国」が! 僕「おいおいOくん。またマナーモードにしてなかったな」 Oくん「え、僕じゃないすよ」 どうやら「学園天国」は朝からシフトに入るメガ…

今日の一曲 くるり 「LV30」