カラオケ→崩壊

正確には13日午後9時。

 姉の事故を励ます意味も含め、家族(父母、祖母、姉、僕)プラス姉の恋人でカラオケ大会。はっきり言って産まれてカラオケ行った回数数えられるくらい、カラオケ経験の浅い僕。そして下手。というかあがってしまう。少しダウナーな気分でカラオケルームへ。

 しかし姉の恋人以外は家族。別にあがることもないではないか?兼ねてから試してみたかった洋楽などを歌ってみよう。と、まずウォーミングアップにくるり「ばらの花」・・うん、歌える、歌える。じゃあ姉がテレサ・テンを歌っている間に、洋楽をリストアップ。よし、いっていみるか!レディオヘッド「クリープ」・・・あれ?思ったより歌える。ていうか裏声もすんなり出た!「RUNINNG OUT〜・・・RUN RUN R〜U〜N」やった〜!これは家族一同びっくり。うふふ。洋楽イけるじゃん。と調子に乗ってニルヴァーナ「アバウト ア ガール」へろへろ〜ん。一長一短でカートの声が出るわけねえ。(トムもシゲールも出んが)反省して歌った「空もとべるはず」は原曲より女性がカヴァーしてる方を聞いてたので、何か変に。う〜む。やはりくるり「ハイウェイ」だ。よし調子戻ったぞ。ミスチル「LOVEはじめました」だ!無理!すまん!レデイオヘッド「2+2=5」!舌噛むわ!まあ落ち着けAIR「LAST DANCE」で落ち着け。よしバラードっぽいんならいける。再びレディへ「ノー サプライゼス」よし!いけた。調子に乗ってこっこ「雲路の果て」斉藤和義僕の見たビートルズはTVの中」だ〜!さよーならー。うまくいったヤツでも「おうたのじかん」レベルだもんな。もう、家族以外とは行かないかも。

 父は「クリープ」を「ええ歌や」と気に入っていた。他の家族もレディオヘッドを「綺麗な歌やな〜」と感動してた。歌詞を訳してごらん。もっと世界がみれるからよ。