2010-01-01から1年間の記事一覧

ことしとらいねん

雪が降っているところもあるのでしょうか。 みなさん。車の運転などは気をつけて。この前観た映画の感想と、今年の統括。「チェブラーシカ/くまのがっこう」 チェブラーシカは相変わらず、本人は何もしないのに許せてしまえる。 この許せてしまえる感をじっ…

こくちとカートと夏目漱石と

「ネコハコベフジワラさん」喜多さん出演の舞台稽古場へゆく。 告知時間を頂いた上に幻の監督作品「カートのこころ」を高校時代に観て下さった方が 「僕、あれがきっかけでニルヴァーナを聴き始めました」と話しかけて下さる。 夏目漱石は読んだ?って聞くの…

制作Hさんと、カツモクエイガ2の営業回りに行ってきました。「イートスリープクリープ」でもお世話になった Mさんの紹介してくださったお店などを中心に、チラシ配置のお願い。某地方情報誌の取材を皮切り。久しぶりに「おわりはおわり」の妹、ふじたさんに…

カツモクエイガ2

カツモクエイガ2HPできました。新着情報あれば、随時更新します! http://mayflymovie.web.fc2.com/katsumoku.html http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=3243545場所: 徳島県立文化の森 21世紀館イベントホール日時: 2011年1月15日(土)昼の部14時〜1…

たまもしろとたい

休息。 きのうは妻と香川県へ。玉藻公園に行ってみる。 高松駅の近くにある、玉藻公園。玉藻城(高松城)跡地で結構ひろい。玉藻城というからには、お勤めしていた皆様は玉藻侍とよばれ、ちょんまげはマリモ。槍の保護袋もマリモ。家紋もマリモ。の玉藻魂む…

じゅんびのひび

来年。カツモクエイガ2をやります。 前回は様々な監督作品を上映しましたが、今回はMayFly制作作品のみです。 「ニューヘアー」 「イートスリープクリープ」 「ネコハコベフジワラさん」 「10ねんののちに」 をやります。 プログラム組み方はちょっと趣が…

完成パッケージとか

ようやく「10ねんののちに」完成パッケージしました。完パケというやつですか。ヘッドフォンで聴いていましたから、ふつうのスピーカーで鳴らすとおとなしく聴こえます。 よくわかんなくなってきたかもしれないのですが、 これもまあいいのかも。とやはり…

22日 妻から誕生日プレゼント。ネクタイだ。これできっちり働いてねではなく、パーテーいってね。の方。きれいな色でうれしいな。 23日 夜勤明けて休み。 もう、iPhoneいいわ。とギャラクシーSを予約しにゆく。 短編映画MAを昼まで。 ぶらりぶらりと買…

LINE みてきた

10/17 大阪へ。妻とともに中崎町を歩く。路地の中に点在するカフェやら雑貨店やら。 彷徨ってカレーを食べる。妻はおばんざい定食だが、僕のカレーが少ないとみて、どんどんおかずをカレーに投げ入れる。 絵はがきとかクッキーを買って、梅田をぶらぶら。モ…

ネコハコベフジワラさん上映

監督作品「ネコハコベフジワラさん」が大阪で一日限り上映されます。日程:10/22 時間:21:00〜料金:一般/500円 CO2インターンスタッフ/無料会場:PLANET+1〒530-0016 大阪市北区中崎町2丁目3-12 パイロットビル3F(中崎第2ビル) ・地下鉄谷町線・中崎…

10日。妻と香川へ。見たい映画があるのだ。 そう、先日日記にも書いた小林でび監督作品「おばけのマリコローズ」。 でびさんとはPFF2005で共に入選して以来の監督仲間。 2005血の血約などはないのだが、なぜか2005のひとたちは仲が良い。 というか気付いた…

こどくあばれる

ハート・ロッカー [DVD]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2010/09/02メディア: DVD購入: 4人 クリック: 689回この商品を含むブログ (170件) を見る ぎゅうぎゅうに先細くなっていく孤独というやつか。それがからだのなかでうねっていくような。結構…

こくちのあきだぜ

秋ですね。いよいよ。 映画上映会は来年に持ち越しになりましたが、必ず1月にやります。 結構大きくなってきました。 芸術の秋ということで、小生監督作品「ネコハコベフジワラさん」で主演をつとめた喜多香乃実さんがパートナーの木原史香さんと共に徳島で…

上映会のタイムスケジュールとか予算とかを表にする。職場でも表を作りまくる癖がある。そうか、表好きなのか。表フェチ。表作成青春残酷映画をつくろうか。やめようか。 「竹光侍」読了。松本大洋は苦手だけど、これは好き。 血が通っていて、 だからこそ死…

しかくかしきゃくか

「十三人の刺客」を観に行く。シネコンであるが故に。日曜であるが故にか。「君に届け」客たちがいっぱい。 こちらはきみたちを斬りまくれな映画を待っているだけに、届け空気を汚していないか、ほんと申し訳ない。がんばれ多部ちゃん。 客層はやはりご年配…

こうさつ1

冒頭が釣り船。 無線会話。愚痴愚痴だが、悲観的ではない日常。 そこへ飛来する非日常。 タイトル。ううむ。かっこいい。WXIII 機動警察パトレイバー [DVD]出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2002/09/25メディア: DVD クリック: 10回この商品を含…

びえんトリップ

秋が深まったら、自主上映会をしようかと思案中でして、 OP映像をデジタルハリネズミで撮り溜めた映像でつくってみようとデータに潜り込んでみた。ほとんどが水とか猫とか魚とか。もふもふとか。 もっとオバケを捉えればよかった。と思いつつも書き出し。サ…

よこくへんくみたて

またもや、完成パッケージ前に予告編作成という罠。 夜勤明けにちびちび組んでいくつもりです。 R.P.G. (集英社文庫)作者: 宮部みゆき出版社/メーカー: 集英社発売日: 2001/08/21メディア: 文庫 クリック: 116回この商品を含むブログ (170件) を見る戯曲的空…

きのう 妻と新しいカレー屋さんへ。カツカレーをふたつ頼んだのに、ひとつのカツカレーと取り皿を持って来た。そんな貧民窟な格好してたかしら。 あじはあまずっぱい。 きょう 妻と香川へ。買い物あとで一鶴という骨付き鶏専門店へ。これはいつも通りうまい…

ゆめ

夢。 ボーリング場。二階は特別ボーリング施設。レーンにボールを投げるのではなく、小さなゲート穴にボールを流し込むと、遠く離れたレーンにボールが転がり込む。 高校生たちがそれを楽しんでいる。 どうやら迷ったみたいなので、その場を離れる。 こころ…

あいあい うにうに

有頂天家族 (幻冬舎文庫)作者: 森見登美彦出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2010/08/05メディア: 文庫購入: 14人 クリック: 516回この商品を含むブログ (138件) を見る最近血なまぐさいものばかり読んでいたのもあって、とても狸たちがもふもふでよかった。森…

もうすぐ あき

夜と朝が涼しくなってきた。夢の中で酔っぱらった。 あたらしい映画をつくるきっかけを掴んで祝杯をあげていたのだ。 空気人形 [DVD]出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2010/03/26メディア: DVD購入: 2人 クリック: 178回この商品を含むブログ (20…

もいもい

ヘリコプターの音に頼りすぎてはいかんなあ。 と短編映画の音をずっともいもい考えています。キングジム 卓上メモ マメモ TM1 ダークグリーン出版社/メーカー: キングジム(KINGJIM)発売日: 2010/08/06メディア: オフィス用品購入: 6人 クリック: 55回この商…

いきぬき

東京ではないけれどひっこししました。 いきぬきに妻と大阪へ遊びにゆきました。 dreaming pupaアーティスト: pupa出版社/メーカー: EMIミュージックジャパン発売日: 2010/07/28メディア: CD購入: 1人 クリック: 53回この商品を含むブログ (43件) を見る今年…

へとへと

東京にではないが、引っ越しの準備中。 ひっこして、また年内には引っ越す。ので、プレ引っ越しのようなものか。 しかし、人間とはよくもまあ、これだけいらないものをひきずる。 というくらいゴミが出て来る。ゴミになるかなあ。というものを、いやいやゾン…

かっぱのははおや

夢を見た。水族館で働いている。 かっぱの母親がやってきて「私の坊やが水槽におちたから水を抜いてくれ」と暴れ出す。 仕方がないので、水槽の水を抜いて、坊やを探し始める。 と、かっぱの母親は「あ、もういいです」と帰ってしまう。 これだから、かっぱ…

ごうきゅうとにづくり

眠るよめを起こして、「トイ・ストーリー3」を見に行く。 スリーのDである必要は全くないのだけれど、先付けの短編は手塚治虫のショートアニメみたいで楽しかったし、本編も文句なしにおもしろかった。無理矢理な悪役の改心が無かったり 悲惨な諦め描写も…

灰汁

砂漠 (新潮文庫)作者: 伊坂幸太郎出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2010/06/29メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 73回この商品を含むブログ (171件) を見る 読了。灰汁のない宮本輝青春長編とでもいうか。素材はおもしろいのに、読みやす過ぎるのか。 よめが…

夢。 会社の同僚と飲む約束をしたので、居酒屋で一人待ちながら飲む。お酒を。 おつまみは天ぷらだったが、「砂糖をまぶしますね」と下げられる。 中々同僚は来ないので、帰る。 帰路。垢で真っ黒になった中学生に絡まれる。はくちの振りをしてやり過ごす。 …

一行

ブラインドタッチを極めるぜ。 今晩はよめが、あなごとアスパラの卵とじを作ってくれた。 濃いかな。濃いかな。と食べたけれど、疲れたからだにはちょうどいい。 さいごはごはんにかけておちゃづけにした。 お湯をかけただけだけど、それはもはやお茶漬けで…