ことしとらいねん

雪が降っているところもあるのでしょうか。
みなさん。車の運転などは気をつけて。

この前観た映画の感想と、今年の統括。

チェブラーシカ/くまのがっこう」
チェブラーシカは相変わらず、本人は何もしないのに許せてしまえる。
この許せてしまえる感をじっくり引き出したアニメーターたちに乾杯。
くまのがっこうは、拾い物で、とてもよかった。主人公ジャッキーの11にんのお兄さん(全部顔が違うのが観ていると分かってくる)がもきゅもきゅしているのはもちろん。原作(知らないけど)を大切に扱う演出や色合いがとても暖かい。
ラストシーンに至ってはトイストーリー3以来の号泣かと思ったですよ。

今年は映画を作っていたので、ほんと映画を見ていませんでした。
ですが
トイ・ストーリー3」
十三人の刺客
はどちらもお客のことが第一でありながらも、作り手たちの血潮を感じる作品でした。どちらも「よっしゃ。いったれやー」と思う箇所があり、流石だなあ。

自らの映画は「10ねんののちに」という短編映画を作り上げました。
デッドボールを狙いました。久しぶりに。
割と分かり易くしたのですけれど、そこもデッドボールになっているかと。

もうご存知の方もいらっしゃるかと思いますが来年1月15日(土)に上記作品を含む4作品を文化の森で特集上映します。
上映会のOP映像を作っているのですが、BGMは「10ねんののちに」で主演してくださったポリバケツメガホンのギター、平松エレキテルくんがソロ名義で作曲して下さいました。すごくいいです。
それだけってわけではないですよ。
舞台挨拶にはたくさんの人が出ます。お楽しみに。
もちろん映画本編も。
これは年明けにでも一本ずつ解説してゆければ。

来年からは365日映画のことを考えられる環境に飛び込みます。
東京にだって住みます。どこに住めばいいんだろう。埼玉でもいいのか。ああ。
とにかく相談することも多くなるかと思いますが、来年もよろしくお願い致します。

そして妻よ。今迄ありがとう。これからもよろしく。ひとつひとつ覚えてゆくから、ひとつひとつ丁寧に一緒にいこうね。