2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

回顧のおわり。 7月21〜22日 その2

つづき。 パーティーもぼんやり終わり、二次会場の居酒屋へ。なんとまあ、やまだないとさんも、緒方明さんもいらっしゃった。 僕は最初は村松さん、Mちゃん、「hanafusa」監督甲斐さんらと近い席につき、ダラダラと話す。どうやら先に挙げた男子2人と僕らは…

さようなら、回顧 7月21日〜22日その1

昼。もっそり起き出す。まどさんが朝食を作って下さった。パンと目玉焼き。ラピュタを思い出す。パズーのカバンて魔法のカバンみたいね☆ さてさて、今日はPFFの表彰式なのでスーツに着替え、Oさんと共に渋谷へ出発。まどさんはおめかしの為後発。渋谷でMちゃ…

とうとう20日の回顧 7月20日

佐藤さん宅でお目覚め。レポートは完成したようだ。そうめん(具入り)をいただいて、まどさん宅へと向い、Oさんと昼頃まで漫画を読んで過ごす。 さて僕は夕方から東京造形大学で開催されるとある上映会に行くので、おでかけ。ほとんど神奈川県な大学へ電車…

しつこくおぼろげ回顧 7月19日

さてさて。朝起きまして、IMOさんをお見送り(お仕事なのだ)Oさん、まどさんと共に渋谷東急へ。4本観ました。アワード作品コンプリートです。「MIDNIGHT PIGSKIN WOLF」は相当おもしろい。ひとつひとつのエピソードが真綿で首を締めて行くような緊迫感を持っ…

もはやおぼろげ回顧7月18日

早朝。Hさんと駅前で朝マック。朝から「日本沈没」話。傘をいただいて、大森駅から千歳烏山まで(電車で1時間位?)熊谷まどか監督(以下まどさん)宅へ。まどさんは昨年もPFF入選、入賞されていて、なんだか仲良くなったナイス主婦です。旦那様のIMOさんは…

うすうすぼんやりと回顧7月17日

この日はPFFに参加無し。 渋谷をF91さんと歩いて、吉祥寺に向かい散策。雨がうっとおしい。 僕はカバンと缶バッジ。F91さんはネックレスを買った。 夕方Hさんのライヴへ。若いなあ。って音楽。Hさんらしからぬ。しかしオニャノコヴォーカルがキュートだった…

うすぼんやりと回顧2 7月16日

朝6時。もそもそとご飯を食べてF91さんと会う。別のビジネスホテルに荷物を預けてPFF会場へ。 8作品鑑賞。小生監督作品には違和感。なんだろ?これ。と思いながらも、舞台挨拶。質問なし。くはあ。 やはり「はっこう」はおもろしろい。「まばたき」は鮮…

うすぼんやりと回顧 7月15日

回顧します。朝、羽田から渋谷に到着。渋谷東急にてPFFアワード6作品鑑賞。頭がグラグラしながらも「隼」「hanafusa」など個人的にヨダレモノの映画に酔う。「Catchball With ニコル」が色々ほぐしてくれた。愛すべき作品。某M松監督さんに「〜ニコル」の主…

いいこと書いてます(言ってました)

回顧する前にhttp://www.pia.co.jp/pff/festival/28th/report.htmlPFF2006授賞式の様子です。審査員の方々のコメントや受賞者のコメントなどがあります。個人的には、そりゃ、やまだないとさんのかわゆさ。あ、いや、「ニューヘア−」へのコメントにじんと来…

ただいまです。

帰って来ました。てなわけでPFF2006審査結果です。(監督名は敬称略) グランプリ「はっこう」 監督:熊谷まどか 準グランプリ 。 「隼」 監督:市井昌秀 審査員特別賞 ※3作品「IMMEASURABLE MYSTIC BOOK」 監督:平沢翔太 「hanafusa」 監督:甲斐博和 「…

いってきます

明日、東京行きます。そのあとから来るひとたち、待っているよ。標準語伝染だけがおそろしいです。ダメ押しで告知をもう一回。富岡西高校演劇部と制作した短編映画「カートのこころ」上映会決定。「カートのこころ」上映会場所 徳島県 県立富岡西高校 八角堂…

今日の一曲 Camera Obscura 「Books Written For Girls」

ことこと

明後日PFF2006開催に伴い、東京に出向くので、その準備。準備その1 雑誌の映画紹介記事の原稿書き。締め切りが滞在中なので、早めにあげておく。仮面ライダーカブトの記事を書くためにあらすじなんかを調べてたら、おおなんと「用心棒」みたいですね。…

カートのこころ

富岡西高校演劇部と制作した短編映画「カートのこころ」上映会日程が決定致しました。「カートのこころ」上映会 場所 徳島県 県立富岡西高校 八角堂 日時 7月16日(日) 1 12:30〜12:56 2 13:30〜13:56 (本編上映時間26分 開場約30分前)*入場無料です…

ミッション

トム様の映画のことではない。トランスミッションのこと。「カートのこころ」の編集がようやく仕上がったので、書き出し作業。2回通して見る。 2回目は音だけで。目は漫画へ。割とやりたいことが出来た。それだけにもっとぶち壊したくなるというか、膿みをも…

今日の一曲 Thom Yorke 「Atoms For Peace」

ブオーン

「カートのこころ」を携えて、高校へ。演劇部員らが発声している間に寝てしまう。 試写。以前見てなかった部員も時間を感じていなかったみたい。 「いろいろな角度が繋がってすごい」 という映像の仕組みを紐解いたような感想。最後に部員らから、オススメDV…

今日の一曲 くるり 「リバー」

沈没

F91さんとなんとなくドライヴへ。晴れてんだか、曇ってんだか。海とか、公園とか。 久しぶりに映画館へ。これは1人でね。「日本沈没」のテスト試写。こわい。単純にこわい。脇役がいなければグズグズ映画。富野YOSHIYUKI御大もうぎゃっと出てるんで、必見。…

今日の一曲 マザー3サントラ 「走れマイドッグ!」

二回目

起床。編集の仕上げ。マザー3、二回目。メエルなど数件。メエルにて原稿のお仕事、一件終了。てか打ち切り?リニューアルなんだって。まあ、何だ原稿料金のことを明記していないのがらしいですね。怒っちゃいませんが、呆れレヴェル。読んでるんかなあ、ブ…

今日の一曲 Thom Yorke 「Harrowdown Hill」

じみながら

昼起床。ここ何ヶ月かの睡眠を返済しているのかしら。夢の中で、でかい自然公園を観ましたよ。 とにかく今日も「カートのこころ」編集。音を中心に細かい直し。ざわざわしてきた。 トム・ヨークのソロアルバムをループすぎる程ループ。ほんとオススメ。誰に…

今日の一曲 Thom Yorke 「The Eraser」

ヨーク

起床、パソコン起動・・しない。編集素材を取り込みすぎたようだ。なんとか起動させてデータ整理。編集作業を続ける。合間にトム・ヨーク、ソロアルバムを聴きながら踊る。いや、踊ってはいない。けど踊りたい。 Mくんから電話。母校100周年だか何だかの…

告知のみ!

夏ですね。「おわりはおわり」もといPFF2005回顧の夏ですね。DVDなんて買ってられっか!レンタル屋なんか大嫌いだ!ってヒッキーなお方に朗報です。CS放送、洋画シネフィルイマジカにてPFF2005入選作品を一挙放送するみたいです。「おわりはおわり」は 7/12 …

今日の一曲 The Strokes 「Someday」

にやり25

演劇部部員たちに「カートのこころ」荒編集バージョンを見せる。直す箇所もメモメモする。 感想はまあ、自分らが出ているから客館的には観れないみたいだが、時間を25分も感じてはいないようだ。Mくんに気になったところを聞こうとしたが「いや、僕が気に…

25分

お昼ごろ起床。畜生、エスパー魔美とビールが頭に居座る。 夕方まで、雑務。主に気持ちの整理とか。 地方情報誌の取材のためにその出版社へ。時間余裕あったので、漫画喫茶へ。以前に頼んでおいた「カツモクエイガ」のチラシ発見。「こころにあたたかいもの…

ふういん

「カートのこころ」クランクアップ。 1シーンが核になっているので、そこだけを順撮りしてきたのだけど、これが功を成しました。 「あふん、もう終るん〜」というような安堵感と「いや、油断なりませぬ」という緊張感がほんとギリギリで保てたようで。 さす…