回顧のおわり。 7月21〜22日 その2

 つづき。

 パーティーもぼんやり終わり、二次会場の居酒屋へ。なんとまあ、やまだないとさんも、緒方明さんもいらっしゃった。

 僕は最初は村松さん、Mちゃん、「hanafusa」監督甲斐さんらと近い席につき、ダラダラと話す。どうやら先に挙げた男子2人と僕らは往々にして「変態役」を授かることがあるらしい。など、ヘンテコな話題。でも楽しい。

 フラフラ歩いていると、いつの間にか、席を取られてしまっていたので、「〜ニコル」主演の服部さん「MIDNIGHT PIGSKIN WOLF」監督の内藤さんと話しをする。内藤さんはすごく丁寧な人で、「あのブックカバーはジム・ジャームッシュの映画のですね」と話しかけて下さった。「わかりますか?ジャームッシュ好きなんですよ」などと何故か鼻の下を伸ばしてしまい、偉そうに「ここはああした方が良かったかも」などと指摘してしまった。反省。それでも、熱心に話しをして下さる内藤さんは素敵な人でした。

 で、なんか名刺交換コーナーになり「ダイバーのリズム」監督さんに「16ミリで撮影とかしたらよかったなあ。おもうんですけど」と話しかけると当人はどうも16ミリでの映画制作をずっとやっていたようだ。そのテイストは損なわれていないということか。いよいよフォーマットは関係なくなって来たのか?いやいや、関係なくは無い。作品に合わせた選択はやはり課題なのだ。

 二次会もフラフラ終わりかかったころ。別件で合流しそこなったIMOさんが登場。完全に出来上がっている。

「嘘ー!やまだないとさんいるの!どこどこどこ?」

とテンション上がりまくり。その隙(?)にずっとお世話になっていたPFFスタッフのI嬢とK嬢と念願の記念撮影。

 二次会終了。Mちゃんはホテルへ帰り(いっぱいサインをもらっていた)僕はIMOさんにないとさんのサインを奪われかけ、Oさんと「はっこう」チームと三次会のため新宿ゴールデン街へ。

 これで3回目になるソワレさんのお店にて、ハニイさんとも再会(まどさん前作「ロールキャベツの作り方」主演女優さん)シャンペンをまどさんがブチ開けて、乾杯。

 今回、初めてお会いする方もいらっしゃって「おわりはおわり」を観て気に入って下さってたK島さんなんかとボソボソ話しをしたりしていると、録音担当の人が眠ってしまった。ハニイさんが「このひとこの間『ドエム』って書いたシャツ着てた」発言(ちなみに当日では『カレーの王者』というシャツ着用だった)から皆が眠るこの人を触る、つまむ、踏む。ハニイさんに至ってはシャツを捲り、肉をわしづかみ。さすが昨年、曽我部恵一さんの首に「そ」とらくがきした腕前である。

 ぼんやり飲んでいると、ソワレさんの河合奈保子の振り付け講座が始まり、IMOさん、まどさん、ハニイさんが巻き込まれ、ガンガン踊らされる。さらに謎のお客さんも巻き込んで踊りまくり。ゲラゲラ笑うしかない僕。助監督、井上都紀さんも巻き込まれるがバレエをやっていたとのことで、めちゃ上手。

 踊るハニイさん

 

そんなこんなで、ソワレさんの「徹子の部屋」が始まり、まどさんIMOさん夫婦問題に鋭いメスが入る。この辺でイモ焼酎をロックで飲んでしまった僕は、ダウン。

 気がつけば、まどさん家に帰って眠ってました。始発で世田谷に帰ったとのこと。

 あさご飯にまどさんの焼きそばを食べて、僕は一足先に出発。渋谷でmixi内で知り合った方と会い、珈琲を飲んで羽田へ。おみやげをほとんど無作為に選び、徳島へ飛び立ったのであります。空港ではF91さんがお迎え。

 やはり、うどんが食べたくなったので、食べて、ブラブラして帰宅。就寝。

 次は何をしようか。お仕事、お金、カツモクエイガ、溜まったシナリオ作業・・・・。何の夢も見なかった。