2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も大詰めですね。いっぱいありましたよ。いろいろね。やりかけのことを来年に持ち越しますが、やきもきしてらっしゃる皆様はやきもきして下さい。そうでない方もやきもきして下さい。イライラはいけません。それは僕の仕事です。PFF会場やカツモクエイガ…

ダウニー

風邪ひきさんで、倒れてさんでした。友人との忘年会もキャンセルしてしまいました。あーふー。ごめんね。おかげで、病み上がりの今日、打ち合わせまでに仕上げておく書類などの整理に追われておりました。このあと、一本ビデオ編集があるのですが、やる気が…

こまごま

とてもとても、細々と忙しいです。 東京には1月4日上陸します。1月6日には帰ります。打ち合わせにゆきます。1月5日はまあ、予定空いてます。これを読んでる東京友人さま、お暇でしたらお声をかけてやってください。(なんて無精者なんだ) 実はこんな…

今日の一曲 Stereolab 「Ticker-Tape Of The Unconscious」

漫画みち

職場から帰って来ると必ず漫画を読んでいる。百万回読んだかもしれない、ドラゴンボール11巻であっても。「三億円あたったら?」と聞かれたら、最近は「漫画喫茶を作って、自分だけ利用する」 と答えてる。三億より五百六十億円欲しい。半分はろくでも無い…

今日の一曲 くるり 「街」

れんらく帳

いろいろ決まりつつあるので、連絡をたくさん。メールって便利ですよね。けれど長い時間、内容を推敲。センスなんて無いですから。で、大方1月4〜6日に東京滞在することになっています。中野ブロードウェイのタコシェに行ってみたい。もう一回、ステディ…

リストら

小道具リスト大道具リスト衣装リストそれぞれの区切りがなんだかむつかしくて。ちょっと勉強になることを教えてもらったりしました。がんばってキーボードを叩く。喪服を使うのはどきどきする。背景とにんげんと、そいつが着ているものとか持っているものと…

写真を

告知です。といっても小生の告知ではないですが。 アンテナにもある「こはくの天使」さんで、僕のお知り合いの方の写真を飾ったりしてます。今日からです。 田中心個展 『寒くなる 雨が降る 雪が降る』田中さんには「ニューヘアー」撮影もちょこっとだけ手伝…

ぺたぺた

いろいろ、郵送するものを作成、整理。僕は税金というのが結構嫌いで、やはり取り立てに来るのがいるんですが、丁寧な喋り方するひととはきちんと話しをします。で、しました。お金はあるので払います。という流れになるのだけど、映画作ってるのを知ってい…

コア

今日も絵コンテ描き。書き。中核になるシーンについて考える。カメラが動き回らなけりゃならん。ユーレイみたいに。ユーレイって幽霊よりも憂憂い(ゆううれい)の方がしっくり来る。今年観た映画その8メディア: クリック: 2回この商品を含むブログを見る …

もくもく

帰宅。犬が玄関を自力で開けていた。僕の顔を見て、引っ込む。祖母が転倒してドアを破壊。祖母は無事。機械の体か。てな間にシナリオ印刷。てな間に色々思案。てな間に眠気。夢はどの間だ。今年観た映画その7ばかのハコ船 NO One’s Ark [DVD]出版社/メーカ…

今日の一曲 Beck 「Qué Onda Guero」

はてた?

きのうは、あれだけ行動したのに。今日は帰宅後漫画を読んで過ごしてしまった。鍋とケーキがいけないのだ。畜生。というわけで、新作のオファーを出させていただいた役者さんスタッフさんに今後の大まかな予定をメール。今年観た映画その6ゴーストワールド …

沸いて来た

絵コンテ描き。書きなのか。どっちなのだろう。こう動いて、こう追いかけて。そう考えるのも楽しいが、どう動くかわかんないけど、どうにかフォローしてみよう。いや、敢えてフレームアウトさせて。など考えるのも楽しい。あくまで連続したカットの中での考…

今日の一曲 くるり 「冬の亡霊」

ずっと前のこと

「誰か撮影してくれ」などと。嘆くいておったのはずっと前のことなのだ。昼休みに寝言で言って、目が覚めた。□原稿お仕事。□絵コンテ描き。今年観た映画その4(ちなみに、DVDとか劇場とかの垣根はありません。スケジュール帳に○してメモした作品を書いてま…

はなよりも

「花よりもなほ」鑑賞。一応、おしごとのため。配役とか、脚本具合とか「しゃらくせえ」って思うのだけれど、こういうことを表現することは大切で、稀有なんだろうな。良しわろしではなく、好きか嫌いかなんだろう。花よりもなほ 愛蔵版 (初回限定生産) [DVD…

じっくりと

ロケハンも兼ねて、スーパー銭湯へ。 スーパー銭湯は撮影で使わないのだけど、その周辺の橋とか。 橋と川は好きだ。長らく、アップできていなかった「ニューヘアー」予告篇です。主演のMくんが昨年見事な感じで作ってくれました。http://vision.ameba.jp/wat…

レッツ、カッティング!

先日はNくんの映画撮影現場へ。撮影担当だけど、とんでもないミスをしてしまった。スタッフ役者のみなさんがフォローして下さったおかげで何とか事無きを得ました。ありがとう。凹んだので、深夜2時から明け5時まで「スクール・オブ・ザ・ロック」を観ながら…