徳島あおい映画祭vol.01のこと?

5月17日。無事、徳島あおい映画祭vol.01盛況の中、終了致しました。徳島県には16日から18日まで滞在しており、東京に帰ってからもあれこれ作業が残っており、 なかなか回顧をできなかったので、ここに記します。16日。映画祭前日。岡太地監督と飛行…

徳島あおい映画祭

徳島あおい映画祭というのを開催します。徳島県はぼくの故郷です。うまれたし、育った。 実はあんまり好きじゃないところが多いところだったりもします。 これはまあろくな思い出が無いからなんですが。でも、すごく好きなところがあります。それは空。 ずっ…

寝てるときだけ、あいしてる。

2014年はwebドラマをつくります。『寝てるときだけ、あいしてる。』 昨日は主演の前田多美さんと、 オーディションを経て出演決定した 共演の関口崇則さんと台本読み合わせをしました。 色々と意見交換をし、連続ドラマなので次回の展開なども話し合い、 の…

2013みたもの

2013年に観たもので、きになったもの。 DVDも含みますし、映画じゃないのもあります。 ランキングはしません。自分で順位つけるのはにがてなので。 観た順です。映画『賽ヲナゲロ』(天野千尋監督)…主演の玉川佐知さんの迫力。 映画『おだやかな日常』(内…

新作をつくります

個人的に波乱の多い2013年ですが、もういいや。と新作をつくろうと思いました。 というわけで2014年3月末にどこでもいつでも観られるwebドラマ『寝てるときだけ、あいしてる』を公開します。 今現在、男性キャストはオーディション中(募集は〆切ました) …

『おちみづ』を観て来た。

もう上映は終わってしまったのだけれど、村松正浩監督『おちみづ』を観て来た。今から書く感想は感想にすらならない、駄文かもしれない。 映画をひも解くヒントにもなりはしないだろう。 いますぐ、丸めてゴミ箱に捨てるべきかもしれない。でも、まぁ日記だ…

『サッドティー』(今泉力哉監督)を観て来た。

『サッドティー』(今泉力哉監督)を観て来た。ぐるぐる巡る、恋愛模様はそのままに、より人物たちの肉体性が削られていた。 これは視点をずらせば彼ら彼女らの肉体性が観えてくるのだけど、敢えてそれをやっていない感じ。 肉体を伴わないたましいだけの言…

曽我部恵一さんのMVをつくりました。

ご無沙汰しております。『大風呂屋エイジ』の河津町での上映も無事終わり、どたばたしておりました。 何に?そう。これに。曽我部恵一さんの新曲『バカばっかり』MV 『海子と馬鹿者たち』の監督と脚本をしていたのです。四の五の言わずに聴いて踊ってくださ…

新作映画上映のおしらせ

今年のはじめに撮影した監督作品『ハアドボイルド漫談師 大風呂屋エイジ 〜河津桜よ永遠に〜』がロケ地である静岡県河津町で上映されます!会場:静岡県河津町バガテル公園 9/28(土)19:00〜 9/29(日)①13:00〜 ②17:30〜 出演:ヒデ(ペナルティ)、前野朋…

ゾンビと人

久しぶりにこちらに。 とういうのも先程『ワールドウォーZ』を観て来て愕然としているからだ。 ネタバレも恐れず書くので、映画の結末経緯などを知らずに楽しみたい方は飛ばしてほしい。 まず原作はこれ。上・下巻の文庫版をオススメする。マックス・ブルッ…

吸収の時期

もう、五月も終わり。色々吸収の時期。 自主ベースの映画もたくさん観たが。色々おもうこと有り過ぎて。ううむ。頭に残るは『リンカーン』 いろいろ読んで、聴きました。 七夜物語(上)作者: 川上弘美出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2012/05/18メディ…

おきなわ3日目。そうごうかんそう

3日目。 はたはたと、またホテルを駆け抜け、朝食へ。おかくんも、衣裳のまやさんも、息子のたおくんもごはんを食べていたので、一緒にたべる。 ふと、むこうにはジャルジャルさんがいはるではないか。はあかっこええのう。 と上映二回目の会場は桜坂劇場な…

おきなわ2日目

2日目というか、北九州組との飲み会から1時間後にホテルの朝食バイキングへ。 ひろーい、しずかーな通路を抜けて、おおきな朝食会場へ。なんだかシャイニングな気分。 食べて少し眠って、おかくん、衣裳のまやさん、深田晃司監督、プロデューサーの戸山さん…

おきなわ1にちめ

3/23静岡県河津町のみなさんと作った最新作『ハアドボイルド漫談師 大風呂屋エイジ ー河津桜よ永遠にー』のワールドプレミア上映の為に沖縄国際映画祭へ行ってきた。 飛行機、朝の便で沖縄に到着。 タクシーに乗ってホテル→レッドカーペット会場へ。 広…

大風呂屋エイジ

監督・脚本・編集をした新作短編映画発表となりました。 『ハアドボイルド漫談師 大風呂屋エイジ 〜河津桜よ永遠に〜』この作品は沖縄国際映画祭でワールドプレミア公開されます http://oimf.jp/jp/作品情報ページ http://oimf.jp/jp/program/l_shizuoka.php…

《ぼくらのじしん》観てくれてありがとうございました。

《ぼくらのじしん》15日の上映をもって、終了致しました。 たくさんのひとが観に来てくださいました。 確かに映画をつくっているひとが多かったです。が、ふわりとレイトショーを観に来て下さる感じのひとも居ました。 ツィッターで直接声を掛けてくださるひ…

《ぼくらのじしん》観に来てください。

《ぼくらのじしん》観に来てください。 観に来てくださったひとがいます。 昨夜は村松正浩監督とのトークの日。 上映終了後、青年がひとり声をかけてくださいました。 『ゆれもせで』を大変気に入ってくださった、大学生。 「ぼくも映画つくってます。昨日、…

極・私的《ぼくらのじしん》公開初日

今日というか昨日の夜は《ぼくらのじしん》公開初日でした。 舞台挨拶には、主演の神農幸さん、本多力さん、海津忠さんがお越し下さいました。 『ゆれもせで』『きをつけてね』からスタッフ・キャストも客席に駆けつけて下さいました。 本多さんのファンであ…

《ぼくらのじしん》

新年です。のんびりする暇もなく新作撮影に向けてばりばり動いております。こちらはまた発表できる段階になれば、書きますね。《ぼくらのじしん》という特集上映をします。昨年から企画し作り上げた『きをつけてね』『ゆれもせで』という映画二本を中心に毎…

ごはんをたべている

そろそろ労働期間に入る。 とはいえ、映像のお仕事も労働なわけで。 映像のお仕事以外の労働をするということで、今年の映像のお仕事をまとめてみよう。昨年11月から今年2月まで 『くろねこルーシー』 テレビドラマ版・映画版 DIT(撮影素材整理) テレビド…

移動はないけれどロードなムービー

ずっと映画の感想を記してなかったので。あともうすぐ労働期間に入るので。『アウトレイジビヨンド』 バカヤロー、コノヤローに比例してスミマセンの数も多かった。 大人が、しかもやくざがスミマセンとしょぼんと縮む中で人間がぱかぱか死んで行く。 その中…

ヨモフライ製作『きをつけてね』予告編第一弾公開しました

ヨモフライ製作『きをつけてね』予告編第一弾公開しました。出演 中村真生 海津 忠 有田杏子 内村 遥 鍛代 良 葛上昇悟 櫻井拓也 高橋隆大 伊藤 鉄 佐藤憲太郎 香取 剛撮影:平野晋吾 録音:松田憲典 衣裳:藪野麻矢撮影助手:倉本光佑 助監督:長谷川高也 演出助…

福井映画祭2012に『ゆれもせで』入選

福井映画祭2012に監督作品『ゆれもせで』入選しました。福井映画祭は2006年からはじまり、今年で第7回目。 全国から募集した自主映画を上映し観客投票によりグランプリを決める映画祭です。福井映画祭2012公式HPhttp://www.f-eiga.atz.jp/7th/index.htmlずど…

あのときのきぶん

新作短編『せいかつよ』(仮)ラフ編集。 音楽をお願いしている平松くんにデータを送るために、こつこつしようと思っていたが、 先程、ざっと繋いだものを1回観直すと、すいすい編集できた。 すいすい編集できたとき。 それは監督の現場での演出力とかいう…

新作撮影クランクアップ

人生初の(やっとか)お仕事で映画をつくっています。 その短編映画の撮影が先日無事クランクアップしました。 3ヶ月間、12回程度、11人の俳優たちとのワークショップを連動させての映画製作。 脚本も担当した。尺の制限とか、この人を主役にとか、色々制限…

隙は感性の死である

井筒和幸監督作品『黄金を抱いて翔べ』鑑賞。とにかくノンストップである。 我々の思考の隙も、登場人物の行動の隙も、どちらも死を意味するものとして駆け抜ける作品。 それだけの作品なら、ブラッカイマーのおっちゃんもやっているのだけれど、この作品の…

風は停滞しないし、見えないし、通り過ぎる

憧れの(?)早稲田松竹にて、『わが母の記』『KAMIKAZE TAXI』を観た。 原田眞人監督特集?役所広司特集?いいえ、これは「敵」に立ち向かう特集。 どちらの敵も最強で、人間では太刀打ちできないだろう。 何が勝つか。まさに神風。人工的な神風ではない。 …

PFFアワード2012

PFFアワード2012。終了。 <「PFFアワード2012」受賞結果一覧> ※監督の年齢は応募時のものです。 ◆グランプリ 『くじらのまち』 監督:鶴岡慧子(23歳/長野県出身) ◆準グランプリ 『魅力の人間』 監督:二ノ宮隆太郎(25歳/神奈川県出身) ◆審査員特別賞 …

落下する。と着地する。と飛び出す。

先日、うおお。っと編集の仕事を済ませて新宿に 『こっぴどい猫』を観に行った。 今泉力哉監督最新作にして長編。 上映前、今泉監督がロビーにていらっしゃったので、久々に話す。 色んな映画を薦めてくださったり、近況を話し合ったり。 映画はとてもたのし…

『ゆれもせで』PFFスケジュール決定しました

あつい日と涼しい日がくるくる回って続いている。 早朝バイト→帰宅後生活作業→お昼寝→お仕事編集の繰り返しの日々。 家の裏にはこねこが集まり、妻はおともだちになろうとしている。 いつかは家族にできるようにがんばらねば。という日々。『ゆれもせで』のP…