2013みたもの

2013年に観たもので、きになったもの。
DVDも含みますし、映画じゃないのもあります。
ランキングはしません。自分で順位つけるのはにがてなので。
観た順です。

映画『賽ヲナゲロ』(天野千尋監督)…主演の玉川佐知さんの迫力。
映画『おだやかな日常』(内田伸輝監督)…土下座するのおもしろかった。
演劇『さよならゴールドマウンテン』(ヨーロッパ企画イエティシリーズ)…お金ってたいせつ。
映画『横道世之介』(沖田修一監督)…映画館で2回観た。
映画『舟を編む』(石井裕也監督)…池脇千鶴さんのメイクに拍手。がんばろうって思った。
DVD『午前3時10分、決断のとき』(ジェームズ・マン・ゴールド監督)…かっこいいしかない、それで十分。
映画『リンカーン』(スティーブン・スピルバーグ監督)…たいへんやなー。って思った。
映画『御幸の浜、快晴』(勝又悠監督)…ジム・ジャームッシュに勝てそうなくらい、何でもないことがとんでもない。
映画『できる子の証明』(原田裕司監督)…相田淑美さんの魅力満載。
映画『クロユリ団地』(中田秀夫監督)…嫌な映画。いい意味で。
映画『華麗なるギャッツビー』(バズ・ラーマン監督)…きれい。
映画『あれから』(篠崎誠監督)…つん、とする。
映画『立候補』(藤岡利充監督)…爆笑
映画『太秦ヤコペッティ』(宮本杜朗監督)…きもちわるいのがきもちいい。
映画『ソウル・フラワートレイン』(西尾孔志監督)…西尾さんがこんな映画を!
映画『恋の渦』(大根仁監督)…美術装飾がすごい。
ドラマ『ウォーキング・デッド シリーズ』…今年、一番泣いた作品。
映画『ローン・レンジャー』(ゴア・ヴァービンスキー監督)…ラストは圧巻
映画『真夏の方程式』(西谷弘監督)…割といい。
演劇『 建てましにつぐ建てましポルカ』…出てくるだけで爆笑をとる本多力さんと仕掛けたヨーロッパ企画の皆さんに脱帽。
映画『凶悪』(白石和彌監督)…「周りが悪い!」と叫びたくなる映画。小道具へのこだわりがすごい。
映画『いかれたベイビー』(浅野晋康監督)…浅野さんしか作れないエッチな映画
映画『クロニクル』(ジョシュ・トランク監督)…ヒーロー誕生秘話のようなものかも。
映画『ひからびた肌』(頃安祐良監督)…演じるひとも、演出するひとも空間の使い方が抜群。
映画『「ジ、エクストリーム、スキヤキ」(前田司郎監督)…倉科カナだいすき。
映画『ばしゃ馬さんとビッグマウス』(吉田恵輔監督)…エンドロールで泣かせる劇伴すごい。
映画『かぐや姫の物語』(高畑勳監督)…すっごいムクムク感。
映画『ゼロ・グラビティ』(アルフォンソ・キュアロン監督)…いちばんこわくて勇気出た。