2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の一曲 レディオヘッド 「ゼアゼア」

忙しい

バイトが鬼忙しかった。 もうダメだ。と仕事明け近くにメニューのそばめしを勝手に作って食べようと企む。もちろん金は払った。んでレンジにかけていたら、今日でやめるアフォ店長が来た。もちろんそばめしなど食っていい規則は無い。思案して、出来上がった…

今日の一曲メレンゲ 「きらめく世界」

徹夜

朝2時。音楽担当のOさんが音楽のサンプルを持って来る。「テクノっぽくなりすぎた」とOさん。どれどれ? ボツ。このまま8分ぐらい続きそうな感じだったので、ボツ。 その後、映画のオープニングテロップ直しに3時間程費やして就寝。

今日の一曲 ははの気まぐれ 「クウキ?」

オードリー

何故か以前のバイト先である映画館の営業だけ続けている。で、今日はその営業に行っていた。営業といっても決まったお店にポスターと招待券を配るだけの仕事。とはいえ、朝から晩まで車で行ったり来たりつらいものだ。 この映画館には以前付き合っていたYが…

今日の一曲ミスター・チルドレン 「LOVEはじめました」

もう来ません

CDが溜まったので、「もういいや」というやつを売りに中古CD屋さんへ。買い取り窓口へ行けば、店員がいたので 「あの、CD買い取りできますか?」 「・・・・・・・・・・・・・・・・」 店員黙ったまま買い取り承認用紙を出して来て 「お名前は?」 えーと、…

今日の一曲 オアシス 「シー・イズ・ラブ」

4分の1

新作映画撮影日。晴れ時々曇り。獄寒。本来撮影すべきシーン数の4分の1しか消化できなかった。 しかしながら、今日は自身のカメラワークもさることながら、役者さんのテンションも良い感じだったので、内容自体は大変よかった。 しかしながら、小道具でコン…

今日の一曲 ニルヴァーナ 「アバウト・ア・ガール」

眠らなきゃ

昨日のことになるのだが、今日へと繋がるので書く。 仕事終わって朝八時、朝食を召して、撮影スケジュールを調整。正午が来る。庭で洗車していた姉の悲鳴が。玄関まで行くと姉が腰を押さえて苦しんでいる。持病のヘルニアが悪化したらしい。 「救急車呼ぶか…

今日の一曲 レディオヘッド 「2+2=5」(今日から洋楽も日本語表記)

笑うしかない

AM7:00。バイトもあと一時間で勤務終了。という時に電話が鳴る。同じシフト勤務のOくんが出るも顔が曇り出す。 僕「どした?」 Oくん「いや、今日朝八時からバイト入るひとからなんですけど、風邪ひいたって」 僕「え?だってこの人今日初日やろ?」 Oくん「…

今日の一曲 ゆらゆら帝国 「ハチとミツ」

かいばらゆうざん

「美味しんぼ」という漫画はご存知だろう。かいばらゆうざん(漢字知らない)は自分で大して料理はしないくせにでかい口を叩く奴だ。そりゃ息子も愛想を尽かすものだ。 朝、仕事から帰ってきたら母が、昨夜のカレーの残りを食べていた。「あ」と僕。 「何?…

今日の一曲 キセル「ベガ」

シナリオ直し

AM0:00。新作映画(自主制作)のシナリオ直しの打ち合わせをH氏とする。H氏はおそらく僕より6歳年上で、以前勤めていたバイト先で知り合った人だ。恐ろしい程の采配力と知能を持っており、音楽、映画、文学の知識の深さも相当なものである。僕が自主制作映画…

今日の一曲 ソニックユース「RADICAL ADULT LICKS/GODHEAD STYLE」

開始

今日から日記始めました。 日々忘れっぽいので、記録をつけたいな。となったんですが、どうせなら面白く文を書きたい。無精な僕にはそうするには切迫した状況がいる。どこかの誰かが読んでいるんだぞ。というような脅迫観念を持たねば長続きせんだろうと。 …