もう来ません

 CDが溜まったので、「もういいや」というやつを売りに中古CD屋さんへ。買い取り窓口へ行けば、店員がいたので
「あの、CD買い取りできますか?」
「・・・・・・・・・・・・・・・・」
 店員黙ったまま買い取り承認用紙を出して来て
「お名前は?」
 えーと、君、客の僕に返事は?CD買ってくれるの?ダメなの?それが分らないんじゃ、名前なんて言えねえよ。尋問か?それは。しかし、そんなことでわめいても警察呼ばれて尋問されそうなのでやめた。
「○○です」
 と答えて査定ができるまで店内を見て回る。高い。どれもこれも。これじゃ新品買うよな・・・。しかも洋楽のオススメコーナーの予定調和な感じ。

 査定はCD三枚で700円だった。明らかにここで2000円クラスで売ってるのに。しかしこれぐらいでないとやっていけないんだろうなあ。と700円受け取る。最初に受け付けた男の名前を覚えて帰る。近い将来、ここは潰れるだろう。で、あの男と同じ職場になるかもしれないし、あの男がバイト先に強盗に入ってくるかもしれない。何にせよあの男の言葉に対して返事を用意しないことを、用意しておかなければなるまい。