2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の一曲 Beck 「Girl」

やるべ

「スウィングガールズ」を見た。 ○起 やる気ゼロの女子高生たち。ひょんな事からビッグバンド結成(この監督、ゲロ好きだな) ○承 ドヘタな女子たち。嫌々練習するも、楽器演奏の楽しさジャズの面白さに目覚めて行く。ところがバンドは空中分解。それでも演…

今日の一曲Radiohead 「Punchdrunk Lovesick Singalong」

浮かんで沈む

バイト中、新作短編映画シナリオの冒頭部分が浮かんで来る。 しかし、今沈んでいる。 何がきっかけで浮沈しているんだ。コレは。

今日の一曲 Daft Punk「Technologic」

センス

仕事場に入って、間もなくわらわらと五人くらいのお兄ちゃん達が会計にやってきた。伝票を受け取って利用料金を計算するとひとり900円。日本代表サッカーの試合を部屋で見て来たのだろう。「サッカー勝ったよ。日本」といらん会話をしてくるのを軽くあしらっ…

今日の一曲 My Bloody Valentine 「Sometimes」

きち○い

13時。納豆パスタを作ってビールと共に食す。犬が庭に出たいとごねるので、庭に出してやる。 14時。ベンズさんに頼まれていたヤフオク落札商品のチェックのため部屋へ。窓から庭をふと見ると、背広を着た若い男が立っている。「おや、お客かね。犬が出てるか…

今日の一曲 Death in Vegas「Hands Around My Throat」

かきけす

「エターナルサンシャイン」を見て来た。恋人と過ごした記憶を消してしまう男のおはなし。覚えていないというのと「忘れる」というのは違う意味を持つんだな。 その過去にすがりつくのがつらいのか。かきけしてしまいたいのがつらいのか。 ジム・キャリーが…

今日の一曲 くるり 「恒夫とジョゼ」

スリット

部屋の雨戸を閉めるのが好きだ。昼なのに真っ暗で、何かわくわくする。スキマからの光も心地良い。 開ける時も心地良い。 高校生の時、当時つき合っていた彼女を部屋に呼んで、ガラっと雨戸を開けると、光が差し込んで、部屋のホコリが照らされ、風に舞った…

左のクーロン

インフルエンザにかかったとは知らずに髪を切り、風呂に入る。 以下は高熱に魘された僕が見た夢だと思う。 テニスの試合に勝った僕は帰り道で、戦車大隊に襲われる。 戦いは防戦一方だったがなんとか一般市民を学校へ避難させることが出来た。 しかし、恋人…

今日の一曲 Radiohead 「Motion Picture Soundtrack」

レディオヘッド

眠れないときはレディオヘッドのキッドAを聞く。「海辺のカフカ」の主人公もレディオヘッドを聞いてから寝ていた。「レイディオヘッド」になっていたけど、間違いなくキッドAを聞いていたんだろうな。映画化したらサントラは絶対彼らしかいない。というか、…

今日の一曲 くるり 「WORLD'S END SUPERNOVA」

きかい

パソコンの内蔵HDを増設。どうもマウントするネジが締まらない。一時間格闘した末、どう考えても付けなくてもいいような気がしたので、そのまま付けたら、普通にパソコンに入ったし、作動していた。あのネジって本来何を固定したかったの?

今日の一曲 Daft Punk 「Too Long」

怒りまくりぷーぷー

姉退院。というか、無理矢理連れて帰って来たらしい。病院で暴れてばっかりだったらしい。帰って来てからも「遊びに行く」などとふざけたことを言っている。よほどショックだったのだろう。自暴自棄になっている。・・・フリをしているのがありありと分かる…

スーサイドモーニング

姉が自殺未遂した。精神科でもらった薬一週間分を一気に飲んだ。勤め先での執拗ないやがらせで、パニック障害を起こした姉は、現在勤務先を訴訟中だ。薬を服用しながら車で通っていたため、玉突き事故をしたりして、てんやわんやだったが、それでも踏ん張っ…

今日の一曲 Belle & Sebastian 「I Don't Love Anyone」

よこしま

「きみに読む物語」を見た。可もなく不可もなく。観客みんな泣いていたが、泣けなかった僕はよこしまなんでしょうか?こういう恋愛モンで泣いたのは「ウォーク・トゥ・リメンバー」ぐらいか。脇が活きてない映画はやっぱつまらん。 「海辺のカフカ」が文庫化…

今日の一曲 YO LA TENNGO 「Nuclear War」

戦争

「ローレライ」を見て来た。ストーリーに添っての感想。ネタバレ注意。 オープニング。やはり潜水艦の映画。海からです。つかみも分かりやすい。 原爆投下から・・・おっといきなり役所広司登場。おっといきなり潜水艦乗ってる。テンポいいね。僕は「準備」…

今日の一曲 クラムボン 「アンセム」

いいこと

僕がYと結婚していたらな。などと考えてしまうことが腹の立つことだ。「たら」「れば」で何が前進するのだ? でも今の結果が「いいこと」とは思えない。大体「いいこと」って何だ?わけわからんよ。多分僕みたいな人間は一生そんな「?」を吐き続けるんだろ…

今日の一曲 クラムボン 「バイタルサイン」

見えてる?

「東京原発」という映画を見た。なんだか原発のお勉強映画みたいだったが、あっとおどろくクライマックス。キャラクターがいいやつばかりなのは気味悪いが、その言やよし!!な映画だ。 クラムボンのアルバム「てん、」を買う。ジャケ買い。買ってから「ああ…

今日の一曲 The Beastie Boys 「Sure Shot」

楽器楽器

ベンズさんの依頼でヤフオク出品中のギターエフェクターを落札した。激戦で締め切り間際はチャットしながら、盛り上がった。 ギターのエフェクターってかっこいい。その役目も心地よいが、あのフォルムがいい。僕も楽器戦士になりたいな。エフェクターのつま…