きち○い

 13時。納豆パスタを作ってビールと共に食す。犬が庭に出たいとごねるので、庭に出してやる。

 14時。ベンズさんに頼まれていたヤフオク落札商品のチェックのため部屋へ。窓から庭をふと見ると、背広を着た若い男が立っている。「おや、お客かね。犬が出てるから入れないんか?」と外へ行こうとすると、なんとその男、門を蹴っているではないか!「何してんねん!!」と様子を見ていると、犬に向って石を投げ出した。「あかん、出て行って殴ろう!!」と思ったのだが、その男の手にはカメラの三脚のようなモノが、「武器有りか・・・こっちはほろ酔いやからな・・」と恐ろしく冷静になる僕。息を潜め、男が去るのを待つ。

 数分して男が歩いて去ったので、庭に出て犬の安全を確認。すぐに奥へ逃げて隠れたみたいだ。犬を家に入れて、道へ飛び出す。まだ近くにいるはずだ!!しかし近所では見当たらない。とにかく交番へ電話。「今、別件で出かけているので、後でパトロールに行く」とのこと。逆に僕の素性やらを聞き出された。人手が無いのはいいが、その男の全体像は聞かなくていいのだろうか??そう思いこんなヤツです。とは言ったものの・・・。

 しかし、冷静に考えてよく踏みとどまったモノだ。今、男の目を思い出すとその目は完全に狂っていた
。家で飼っている犬は臆病者で、通りかかる人に吠えたり牙を向くことは無い。敵意を見せる子犬にすら震えて引っ込むのだが、見た目が「しろくま」なだけに犬嫌いな大人にはたまらないらしい。(逆に犬好きにもたまらないらしい)その犬が吠えることもなくすぐ隠れるほどの狂気をそいつはまとっていたのだ。ドラゴンボールで言えばウーロン並みの戦闘力の僕が酔っ払った状態で「ゴラア」と出て行ったら間違いなく殺されていたのでは・・・?冷静な僕よ・・グッドジョブ!!!