2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の一曲 Radiohead 「The National Anthem」

僕の踵はけっこう減った。

何年振りにか大晦日をゆっくり過ごす。ケーブルテレビで「ER」見てたらユアン・マクレガー登場。そしていいエピソードだった。 そしてなんといっても大晦日だよドラえもん。声は変わっちゃったけど、すんなり見えるし、名作をウマくリメイクしてる。「ラジコ…

山田さんが好きだ

告白です。しかも二次元の世界の人に。今、漫画喫茶で日記を書いています。昨日の夜7時から「おわりはおわり」制作Hさん、主演Nくんとの忘年会でした。あ、今朝8時です。一次会。二次会(バンド演奏できるバー)とあって三次会の思い出は墓場まで持ち帰ると…

今日の一曲 スーパー・バタードッグ 「サヨナラCOLOR」

バイト終了

今年は今日でお仕事お休み。といってもバイトの方で、締め切り間際の原稿などはまだ真っ白である。片づけにゃならん。 五木寛之著の「雨の日には車をみがいて」を読了。面白い。車好きも嫌いも、女子が好きなら、オススメ。 ベンズさんから、歌無しのデモを…

今日の一曲 真心ブラザーズ 「空にまいあがれ」

木曜の人

「ニューヘアー」にも出演していただいた、Mくんが出演している「木曜の人」というお芝居を友人と観に行く。 Fさんも仕事を終えて駆けつけたみたい。間に合ってよかった。 で、内容なんですが、見ていない人には、つらつらとあらすじを語るべきでは無いコメ…

今日の一曲 ナンバーガール 「MANGA SICK」

モーフィアス

夢から覚めても、覚めていないような感覚に捕われることはございませんか? 僕は夢の中で「感覚」が現実に焦げ後を残すことが多い。 イルカに溶岩の海で噛まれた夢を見た時は、本当に痛くてベッドの上で転げ回ったし、毎度おなじみゾンビと戦う夢の後は果て…

今日の一曲 キセル 「雪に消える」

コニタン

友人Fさんとランチへ。 そのままドライヴ。 そのままオムレツ食べに行く。 そのままLEDのイルミネーション観に行く。 寒くて寒くて、本当に凍えた。凍えるのは久しぶりだと、2人で笑う。 僕は癒し系だそうだ。 今年の癒しは小西真奈美さんだったなあ。それ…

今日の一曲 Joy Division 「Colony」

かみさま

「24アワー・パーティー・ピープル」を観た。 マンチェスターは寒そうで、乾いていて、冒頭のピストルズの観客40人ライヴは何だか熱のこもった静寂で。 ジョイ・ディヴィジョンのイアンは本当に「格好」が良くて、あのドラムも素敵で。 ハッピーマンデーズは…

今日の一曲 Joy Division 「Eternal」

ケーブルテレビ

お部屋のテレビにはアンテナがついておりません。(接続しておりません)自分めがいかにテレビっ子かは自覚しとるので、敢えて封印してました。おかげで映画作りにはとても集中できていたのですが、それもこれまで。 ヤフーBBの番組配信サービスをやってしま…

今日の一曲 Badly Drawn Boy 「Bewilderbeast」

にゃーた

「ねこぢるだんご」(ねこぢる)「はなしっぱなし・上」(五十嵐大介)を買った。漫画である。 前者はかわゆいコロコロしたねこちゃんがとっても「くちゃくちゃ」なことをする漫画。後者は最近お知り合いになった映画監督さんにネットを通じて推してもらった…

一番回数聴いた曲(iTunesによると40回) クラムボン 「バイタルサイン」

581

パソコンに音楽を収録させるためのソフト、iTunes。とても便利なソフトで、「2005年に収録した曲」てな感じで曲を並べることもできるので、並べて見ると、581曲。良いなあって何回も聴いたアルバムはクラムボン 「てん、」 ゆらゆら帝国 「sweet spot」 スピ…

今日の一曲 Sigur Ros 「Gong」

シャア的、もしくはシロッコ的発想

今日の帰宅のために乗ったバスの運転は最悪だった。前の車はあおりまくるし、加速、停止が急過ぎでオエップだし、信号無視は2回もあった。 さすがに交通法規は守ってもらわんと、死ぬかもしれんので、降り際にでも注意しようかなと思っていたけど、結局やめ…

今日の一曲 Theピーズ 「シニタイヤツハシネ〜born to die」

死にたい人は死んでみましょう

ミクシィのメッセージでこんなんが届きました。マイミクってのはマイミクシィの略語。まあ友達みたいなもんですわ。マイミクの人からきました!! これはアメリカのゲームです。1度やってみてください これは、たったの3分で、出来るゲームです 試して見て…

キングコング

おとといぐらいに一足早く観させていただいた「キングコング」について。ネタバレ軽く。 円谷英二氏がオリジナルの今作品を活動写真で観て、特撮に目覚めたというエピソードを持ってくれば、いかにキングコングという題材が古典的作品であるかが分るだろう。…

ちょっと待って

どうも、動けん。何だこれは?「キッドA」を3回ループしちまった。がんばるから、ちょっと待って。

コング

「キングコング」観た。3時間30分。感覚としては2時間くらい。無声映画に対する愛情たっぷり。詳しくは明日の日記にて。

今日の一曲 くるり 「Baby I Love You」

約束っぽい

約束っぽいことをした。これにワクワクするべきなの?色んな事が保留で、自分からはどうしようもなくて、普通サイズの悪夢を毎日見る。唯一の救いはくるりの良作アルバム。いつか会って「ありがとう」とお礼を言おう。これは約束。 トム・ヨークにも言えたら…

今日の一曲 くるり 「お祭りわっしょい」

ちんちん

えと、題名やけども「アレ」ではないです。小学生低学年のとき学級文庫で「きつねのてぶくろ」か「母さんのてぶくろ」って題名の児童文庫があった。寒い冬、きつねの母と子がお話をしている。 「お母さん、手がちんちんするよう」と、子供ぎつねが話しかける…