581

パソコンに音楽を収録させるためのソフト、iTunes。とても便利なソフトで、「2005年に収録した曲」てな感じで曲を並べることもできるので、並べて見ると、581曲。

良いなあって何回も聴いたアルバムは

クラムボン 「てん、」
ゆらゆら帝国 「sweet spot」
スピッツ 「スーベニア」
電気グルーヴ×スチャダラパー 「電気グルーヴ×スチャダラパーとか」
キセル 「旅」
曽我部恵一 「ラブレター」
くるり 「NIKKI」
100s 「OZ」
Sigur Ros 「Takk...」

とこんな感じで、邦楽勢多し。てか邦楽は全てだ。洋楽ではゴリラズ、ベックなんかも買ってるけどアルバムを通して何回も聴いてはいないのだ。好きだけど。オアシス、ホワイトストライプスは一回聴いただけやった。

スタートダッシュ凄かったのは「ラブレター」「電気グルーヴ×スチャダラパーとか」

買った時から息が長いのは「てん、」「NIKKI」

後からぐんと聴くようになったのは他作品。

そう、ベスト盤でフィッシュマンズYO LA TENGO(ヨ・ラ・テンゴ)もあってすごく好きなんだが、前者は泣きそうになるし、後者は眠ってしまう。

なかなかOさんのように「これって僕買ってたっけ?」と聞くぐらい購入はできんけど、ここ4年でCDをよく買うようになったもんだ。

今年はみなさん素敵な曲、ありがとうございました。映画にサントラ参加して下さった自主制作で音楽されてる皆様もありがとうございました。来年こそは「良いCD」がよく売れます様に。