2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の一曲 The Strokes 「Hard To Explain」

プチカード地獄とめんどくさいこと

クレジットカードの請求書にちょいとびびる。そういやガソリンに結構カード使った・・・。実質無所得だというのに。これではサマソニのチケット買えない。バイト探そう。 と、思うんだが、これがややこしい状況なんですわ。まずとあるCD屋店員友人に以前か…

今日の一曲 Radio head 「2+2=5」

つらいということ

重松清著「ナイフ」を読んだ。 ひとことで括れば「いじめ」に巻き込まれた人物が主人公の短編集なのだが、「いじめ」いやこういう端的な言葉はこの作品に失礼だろう。この主人公たちに訪れる困難はフィクションとはひと味違う。奇跡などひとつも無く、あくま…

今日の一曲 シートベルツ 「TANK!」

賞金稼ぎ

無性に「カウボーイビバップ」が見たくなったので、ビデオで見る。アクションのウネウネ感が気持ちいい。山ちゃん演じるスパイクのキャラも渋い。何より各エピソードに様々なジャンル音楽が散りばめられていて痺れる。ルパン+コブラ÷2くらいの気持ちで見て…

今日の一曲 Belle & Sebastian 「She's Losing It」

ベル&セバスチャン

新聞取材に眠気。 ベル&セバスチャンのバンドTシャツが届く。気持ちよし。 依頼された映画コラム執筆。「椿三十郎」について。女性中心の雑誌なのにいいのか? 高校時代の友人と居酒屋にて食事。短編映画、PVを作っているらしく、盛り上がる。と、そのテー…

今日の一曲 フィッシュマンズ 「Season」

同類

AM9:00 Oさん夫婦とその息子(もうすぐ一歳)と朝ご飯を食べる。息子とは何か波長が合う。Oさん嫁曰く「同類やからちゃう?」さらにOさん「皮だけ大人になってるんやな」と追い打ち。でも、息子と遊ぶのは楽しい。無限がある。PM1:00 帰宅し「黒い雨」を読み…

今日の一曲 フィッシュマンズ 「Melody」

ウチは誰でもこれからやってもらう

なわとびを始めた。朝(昼)起きると必ずするようにしている。日を重ねる度に回数をアップさせる予定。 ちょっと前の漫画「MONSTER」でドクターテンマが元軍人から訓練受ける時の基礎訓練でやっていたっけ。 あのエピソードはすごく好きだ。

今日の一曲 フィッシュマンズ 「忘れちゃうひととき」

太陽

お昼から、自主制作映画出演の為に出かける。車内でのロケの後、公園で撮影。陸上競技場周りの芝生に座り込んでの撮影。太陽を浴びているのは実に久しぶりで心地良い。最後は河原で主役の女の子とテトラポット上をはしゃぎ歩くシーンなど撮影。夕日がまぶし…

今日の一曲 フィッシュマンズ 「ずっと前」

字幕

ぴあの依頼で「おわりはおわり」完成台本を制作している。字幕用に使用するらしい。撮影に使用した台本通り、映画の中で役者が喋っていてくれれば、新たに作成することもないのだが、台詞どころか、構成までゴチャゴチャ変更があるので、完成本編を見ながら…

今日の一曲 フィッシュマンズ 「あの娘が眠っている」(これからずっとフィッシュマンズ続きます)

パズーとシータ

「恋の門」「インファナルアフェア2」「天空の城ラピュタ」をビデオで見る。 「恋の門」ラスト近くの忌野清志郎の歌が素晴らしい!!松田くんもこういう役ハマりすぎですな。久しぶりに気持ちいいけど気持ち悪くて、やがて気持ちいい映画を見た。 「インフ…

今日の一曲 フィッシュマンズ 「JUST TIME」

消えようね

フィッシュマンズのベスト発売日。旅疲れを引っぱり買いに行く。 喜びはいつも とっておこうね 幸せは何気に 手にいれようね くたばる前に そっと 消えようね あきあきする前に 帰ろうね(収録曲「JUST TIME」より) くたばることや帰ることも、歌の中にある…

今回の旅の曲たち

RADIO HEADのライブ音源 YO LA TENGOのベスト盤 UAの何かのアルバム 多分、小沢健二のアルバム ザ・カスタネッツの何かのアルバム エレファントカシマシアルバム『LIFE』 キセルの僕的ベスト サニーデイ・サービスの僕的ベスト グレイプバインの僕的ベスト …

四国一周

4/19 PM10:00 僕とOさんは我が愛車プレオで高知方面へ向っていた。本来なら香川にいる友だちを迎えに行って、明け方徳島で遊ぼうと考えていたのだが、その友だちが風邪でダウン。さらに明日は大雨。そんな凹んだ気持ちで僕らは夜を切って車を走らせていた。…

今日の一曲Beck「E-Pro」

帯ギュ

「帯をギュッとね!」(作 河合克敏)という漫画がある。帯は柔道の帯。粉川巧という主人公を筆頭にたった5人と2人の女子マネージャー部員で浜名湖高校柔道部を創設。顧問の天然系美女教師(剣道三段)と共に全国一位を目指す・・と、この辺でコメディーっ…

今日の一曲 Yo La Tengo 「Sugarcube」

アクセル

新しいバイトの為に履歴書を書く。しかも前バイト先漫画喫茶にて。 新しい髪型の為に美容室へ。しかし、自主制作映画出演途中なので「新しい髪型」にはならなかった。 ずっとお世話になってる女性美容師さん(古いのか?こういう呼び方)がいるので、映画入…

今日の一曲 フィッシュマンズ 「BABY BLUE」

飲み会

咳が止まらないので、病院で検査。風邪だった。結核でなくて良かった。 で、その夜、映画の入選お祝い会。某居酒屋にて。女優の重役出勤にもめげずに、みんな楽しんでくれたみたいだ。 出席したメンバーは全員好きな人ばかりなんだが、それぞれの色が強すぎ…

今日の一曲 用心棒のテーマ

あたたかい映画

黒澤明氏の映画をたっぷり見た。「用心棒」「酔いどれ天使」「赤ひげ」それまでに見たのは「野良犬」「天国と地獄」「七人の侍」「椿三十郎」「羅生門」「隠し砦の三悪人」「生きる」「夢」である。 カラー作品は一本のみ。これは僕自身がモノクロ好きである…