同類

AM9:00
Oさん夫婦とその息子(もうすぐ一歳)と朝ご飯を食べる。息子とは何か波長が合う。Oさん嫁曰く「同類やからちゃう?」さらにOさん「皮だけ大人になってるんやな」と追い打ち。でも、息子と遊ぶのは楽しい。無限がある。

PM1:00
 帰宅し「黒い雨」を読み終える。

PM4:00
 地方情報誌の取材を受ける。緊張しまくるが、言うことは言ったし、もしかしたら映画コラムのお仕事もらえるかも。写真撮影時はお寒いポーズを取らされたし、取材してんのに前もって渡した作品「見てない」だって・・・。

PM5:00
 映画館でバイトお手伝い(無償)映写機に触れると自然と体が動く。でももう戻らないよ。Yが居づらいじゃないか。

PM7:00
 一緒に取材受けた主演男優さんとうどんを食べに行き、しばしドライブ。夜の海に男2人「こえ〜!」

PM10:00
 帰宅。家族の四方八方からの説明に辟易。「左舷、弾幕薄いぞ!何やってんの!!」
 重松清著「ナイフ」をちらっと読む。面白し。勿体ないので余韻を残しつつ眠る。明日は新聞取材。そういや取材費ってもらえんのかね?Oさん息子はどんな夢見てるの?Yは無理せず寝てるかな?眠れるかな?ごめんな。何で?わからん。だから面白いんだよ。ろくでもないけど、仕方無いよ。ずっとこうだから。疲れて眠れることに感謝。
 一年経過しようとしている。