2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の一曲 Aimee Mann 「Today's The Day」

図工

パソコン事務のバイトのはずが、最近は工作をやっている。カッターナイフは苦手だ。「どう作ろう」と思考しているせいか、帰宅後のシナリオ書きがスムーズになってきた。

今日の一曲 The Strokes 「Someday」

写真集

うだるような暑さ。雨はどこでいつ降ったのだろうか?帰宅の為のバス待ち時間を利用して、デパートの本屋さんへ、商品券があるのでスターウォーズ本でも買ってやろうと映画本コーナへ。すると隣の写真集コーナに相武紗季の写真集が・・・タイトルは「10代」…

今日の一曲 Stereophonics 「Traffic」

テレビジョン

四国放送の朝テレビ番組にPFF告知も兼ねて生出演。制作さん、主演くんも一緒だ。キャスターの人は徳島ではかなり有名なおっちゃんで、気のいい人だったが、本番中はギラギラしてて恐かった。 緊張しながらも本番終了。番組で使った、ボードをおみやげにもら…

今日の一曲 Oasis 「Wonderwall」

逆境とは!!

てなわけで「逆境ナイン」を見た。玉ちゃん主演ですな。(Yが好きだったな)藤岡弘、(てんが付く)も頑張ってる。ココリコ田中もエキセントリックだ。マネージャーの子もAV女優のかおりがするぞ!! でも、滑りまくりなのは何故?全然笑えない。笑いたいの…

今日の一曲 クラムボン 「ホムンクルス」

タン

6/24「げんしけん」第六巻が出ているはずなので、大型な本屋さんへ行ってみる。同人誌付きの限定版しか置いていない。またこの同人誌がデカイ・・・。これが普通の大きさなんだろうけど・・・。コミフェスとかではこんなのを大量に買うのだろうか・・・・。…

フォース

SWEP3感想。ネタバレしまくり要注意です。おはなしを追って書いてみよう。 冒頭。アナキンとオビの戦闘機が宇宙空間を進む。またしてもゆるーい冒頭シーンかと思えば、一転、凄まじい艦隊戦の中を2人はくぐり抜けて行く。この辺の気合いの入り方からして今…

今日の一曲 エレファントカシマシ 「昔の侍」

その男、バケモノ

制作Hさんと、エレカシのライブへ。前座は変な地元スカバンド。 サマソニ03の時とは違って、何だかうきうきと演奏していて、気持ち良かった。それにしても宮本氏の目は完全に狂人であった。新曲の塊感は異常な熱の輪を持っていて、こっちまで狂いそう。 その…

失っていく

スターウォーズエピソード3を一足早く試写で見た。結果だけ言えば「素晴らしい映画」だった。思うことはたくさんあるので後日、書き綴ろう。悲劇であることはご承知だろう。まさに惨劇だった。吹き替え版で見たおかげでその印象は薄くなっているはずなのだ…

今日の一曲 Tahiti80 「I.S.A.A.C」 

写真

ぴあHPに監督紹介と審査員紹介がアップされていた。ブルース・オズボーン氏の写真は中々カッコいいではないか。というより、みんないい感じだ。僕はまるでペンギン村クラスの田舎モノだ・・・。 審査員、曽我部恵一さんの「好きな食べ物はカレーライス」に吹…

今日の一曲 スーパーバタードッグ 「サヨナラCOLOR」

さよならCOLOR

例によって映画館へと足を運ぶ。今日は諸用があった。コソコソと入って行ったのに顔を知られているバイトちゃんに思いっきり声に出して呼ばれる。視界の端にYが見える。さらにコソコソ事務所へ。 帰り際、またもやすれ違った。山崎まさよしだよ。振り向かな…

今日の一曲 エレファントカシマシ 「悲しみの果て」

仲良くケンカしな

ふらっと古着屋さんの前を通ると、クタクタのミリタリーシャツを発見。ディスプレイ商品だったため、店員さんに取ってもらう。すると、その下にマネキンに着せていたTシャツが「トムとジェリー」ではないか 。ふらっと「これも下さい」「え?でももしかした…

今日の一曲 椎名林檎と草野マサムネ 「灰色の瞳」

夏バテ防止のために早朝ジョギング開始。足が重い。想定の範囲外な程なんですけど。ここは地球ですか?界王様とバブルス君とかいませんか?しかし、走った後の壮快感は変わらない。

今日の一曲 Sonic Youth 「Mariah Carey And The Arthur Doyle Hand Creme」

ユース

バイト終って、バス停にてi-podをいじりながら帰宅中に聴く音楽を考えていると、目の前を一本のタバコが横切った。けったいなことであるな。と飛んで来た方向を見ると、女子高生が鼻から煙をくゆらせていた。火を投げているということが分らないのだろうか?…

今日の一曲 エレファントカシマシ 「普通の日々」

レィデイオヘッド

先週土曜日、早朝と今夜、ラジオ出演。前者はFMで後者はAM。 ラジオ収録の空気は面白い。見えないことを意識させないように喋るというのはまさに職人の世界だ。僕も伊武雅刀先生を意識して低ーいトーンで喋ってみる。「ヤマトの諸君・・・」とは言えなかった…

今日の一曲 ゆらゆら帝国「アイツのテーマ」

せっかく休み前なのに。天気悪い。 以前、再会した短編映画を作っている友人と、新作打ち合わせ。「ゾンビの出ないゾンビ映画」を題材にして取りかかる。半分は何だかへんてこな愚痴大会になってしまったが、それはそれで楽しいではないか。

今日の一曲 キセル 「夢の手紙」 

手を振る

またまた、地方情報誌のインタビュー。結構話せる人で、面白かった。 帰宅中、バス停に降り立つと、側のマンションの入り口で三歳くらいの子供が僕に「バイバイ」をしていた。「バイバイ」と返すと。嬉しそうに「バイバイ」してくれた。 バイバイとはいいも…