2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

さつえい4

「10ねんののちに」撮影4日目。 ダム湖でのロケ。撮影素材を確認した結果、シナリオ変更を直前に。ロケ場所も変更した。 山の空気はしんと冷たい。 はだしの清水さんのおなかも鳴る。おなか鳴りのNGに初めて遭遇してうれしはずかし。 平松くんは小生の稚拙…

さつえい3

短編映画「10ねんののちに」撮影3日目。 前回撮りこぼし分と、素材確認後の追加撮影。 冷たい地面だが、じっくりしつこく集中して撮影。 あたまがもっこりしているのは、僕。 撮影中はこういうジェダイ騎士になるということで。 休憩中の女優、清水さん。さ…

ロケハンダムダム

昨日、水浸しになった街を歩く夢を観たせいか。ラストシーンの撮影場所を変えようと思いたち、今日、夜勤明けで某ダムにロケハンにゆきました。(『イート〜』撮影組の一部の方はご存知でしょう) うわあ。やっぱりここなんだわ。と頷いて、殆ど無理矢理同行…

さつえい2

短編映画撮影再開。 霜の降りた桟橋?にてロケ。 はだしの清水さんは大奮闘。「さむい」は言わないようにしてみた。言ったかもしれない。 集中の糸もぎりぎりまでやってきたので、予定を繰り上げて撤収。暖かい上着を着てもらって、次に撮るシーンの段取りを…

ながら

朝起きて、「14歳」DVDを観ながら、明日撮影分シナリオを読み返す。ながらで、ごめんなさい。 でも後半はきっちり映画に吸引されました。荒廃した思春期とかそういうことばではなく、人間たちを淡々とみていく奇妙な迫力。 すこし説教臭さも感じたけれど、人…

ひもをひっぱるな大学生たち

夢。 大きなゲームセンター。 ロボットを組み立てて対戦させるゲーム。一回100円。どれどれとやってみる。 組み立てるロボを選んでいると、なんだか首が締まる。 ほら、僕の身長って、238cmあって、いつもパーカー着てて、パーカーのなんか紐みたいなのがつ…

たべている

お休みで、特に予定も無いので、よめの用事を済ませるお手伝い。運転手となった一日。 用事が済むまで、朝マックをしながらじっくり本を読む。 神様 (中公文庫)作者: 川上弘美出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2001/10/01メディア: 文庫購入: 7人 クリ…

ふさぐとひらく

昨夜は気分がくさくさしていて、塞いでしまった。 塞ぐと、おなかがへる。出前一丁が食べたいな。ともそもそしていたら、よめぷくが作ってくれた。 あたたかく、うまい。よめは並んでチーズをさいて食べている。 どうして塞いでいないと、開かないんだろう。…

こくちせんでん

京都でたっぷり自主映画が味わえるそうですよ。 MOVIELOVERSっての。http://www.artcomplex.net/ml/index.php?catid=303CO2関係作品が殆どなのもまた一興かと。ヨンデホシカッター。 どのツラ下げて行けってんだ。というのはどこまでか冗談で、今週末お仕…

あけました。福袋なんか買ったり、だらだらり暮らしていました。 正月三日目はきちんと昼過ぎに起きて、よめぷくと初詣に。 大麻比古神社というところへ。徳島県というのは北と南と西に住処が分かれていて(分断にちかい)北に住むひとびとはここへ詣でるの…