ふさぐとひらく

昨夜は気分がくさくさしていて、塞いでしまった。
塞ぐと、おなかがへる。出前一丁が食べたいな。ともそもそしていたら、よめぷくが作ってくれた。
あたたかく、うまい。よめは並んでチーズをさいて食べている。


どうして塞いでいないと、開かないんだろう。
開いているときは、本当に開いているんだろうか。


朝。 僕の不在時に、郵便屋さんが家の外で不気味に怒鳴っていたそうだ。どうやら住処周辺を担当している郵便屋さんには、おかしな人がいる。僕も以前「はあ?」という表情で10秒間程睨まれたことがある。無になって見つめ返したけれども。


怒鳴る。しかも他人。しかも姿は見えず。恐怖の片鱗。よめを怖がらせやがってと怒ろうと思ったけれど、恐怖に呑まれてしまった。
猫のようにふたつがまるまってしまえばいいのに。
そういう塞ぎがあってもいいやないか。


もののけ姫」はやっぱり塞いでいくおはなしだ。最後は塞ぎ切っているとおもう。だから観ている方は開こうとおもうのだ。