2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の一曲 キセル 「君と旅」

まあいける

Mくんに色々相談(泣きつき的)。 まあ、いけるかも。とおもった。すごいよみんな。 てなわけで、明日、車のオイル交換です。ついでに色々、交換かな?と。

稗と粟

ごめん。やっぱあかん。ふて寝します。

今から聴きます キセル 「春」

何を言ったて無駄で、無理

心のひだの歯車が噛み合ってしまった。 すとん。と落ちた。もしくは登った? どっちでもいいんですけど、昨夜見た夢ではとてもマスターベーションなんかできません。 指をくわえて待ってると指が無くなってしまいます。 ケータイで髪型チェックしているお姉…

今日の一曲 Modest Mouse 「I've Got It All (Most)*」

落雷

突然の雷。 あの娘は帰ってきたかな?メエルして、そわそわ。 返信は先ほどありまして。ええ、まあ、シナリオ推敲が先だよバーロー!その前に原稿締め切りが先だよ! なんだよ、純情きらりって!昭和3年とかよ、おさげとかよ、3姉妹とかよ、ピアノ少女とか…

今日の一曲 グレイプバイン 「いけすかない」 

がけっぷち

仕事で脳を使う。 シナリオ閃き。骨組みをちょいといぢらないと。 脳の超回復? 帰宅。クムジャさんを観ながら、書き直し。集中。念力とか、ピキピキドカーンしてみた。 もうすぐ、桜満開ですねえ。手を繋ぐ男女に脳内テキサス・チェーンソーをかましたりし…

今日の一曲 スピッツ 「テイタム・オニール」

ついつい

ゴロゴロ。1人でね。 Hさんからもらったビデオ「七人の侍」。二回目だけど、もう見出すと止まりません。ああ、しかも夏目漱石の「こころ」と同じで、観る年代で受け方が深くなっている。30になったときにどう観えるんだろう。10代、20代で見逃した方には同…

今日の一曲 Sonic Youth 「Mote」

なまえをつけてみた

意識混濁の中、昼頃起きる。Hさんからもらったビデオをずらりと並べてみる。黒澤セレクション。河瀬直美監督のドキュメンタリーもあるぞ。 極めつけはコレ「SONIC YOUTH IN 1991:THE YEAR PUNK BROKE」輸入版なんだろう。字幕は無い。ソニックユースのツアー…

オモイデインマイヘッド

仕事終って、制作Hさんと以前バイト先社員さんらと、向井秀徳アコエレライヴへ。 ジッター(ライヴハウス)でするのかと思いきや、シンプルなバーでのライヴ。 所狭しと並んだ椅子、約30個。最前列へ。つーか、これだと、向井氏との距離ゼロ。 立ち見も入っ…

今日の一曲 Geinoh Yamashirogumi 「Tetsuo」

なつ

夕食中に祖母にこんな話しを聞いた。 祖母がまだ子供だったころの夏の夕方。祖母は、線路を渡って家に帰る途中だった。と、四つ角から奇麗な浴衣を来た女性が出て来た。とても美しい顔だったのと、近所で見かけたことの無い顔だったので、夕涼みに外へ出てい…

今日の一曲 Sonic Youth 「Titanium Expose」

あら、水曜

仕事終えて、帰っている途中で今日が木曜では無く、水曜だということに気づく。 Mくんから送りつけたシナリオ準備稿の感想がメエルで届く。渡してから大分日が経過しとるので「直したいなあ」と思ってたところと診断箇所が被ってたのと、くっきりと方法が見…

今日の一曲 Clap Your Hands Say Yeah 「Heavy Metal」

海では

ゆうべのビールをひきずりながら、シナリオ推敲するも、はかどらず。 仕方無いので、取材受けたフリーペーパーが発行されてるはずなので探す。本屋で発見。うはあ。顔、土気色。「ぼくたちのブンカ」特集だってさ。カウンターカルチャーしたいのにさ。ウソ。…

今日の一曲 Clap Your Hands Say Yeah 「Details of the War」

おこるのは893じゃない

寝坊。祖母も起こすのを忘れていたらしいが、僕が悪いので怒ってもしょうがない。落ち着いて準備すれば間に合うよ。うんうん。 てな感じで、ようやく意識的にイライラを沈めることが出来ました。おめでとう。 帰宅後、姉の祖母に対する暴言を祖母から聞く。 …

今日の一曲 バーでかかってたデビッド・ボウイの曲。

おえっぷ

ゆうべから深夜にかけてHさんと打ち合わせ。というか、僕はほとんど愚痴。Hさんはすげえ展開を語る。なんだかジョジョめいてきたぞ。 一応、企みとしては映画のことなんだが、それをやって「次」に活かせるのかが問題。行動は可能。ってのは前回上映会でもわ…

今日の一曲 Gorillaz 「Fire Coming Out of the Monkey's Head」

つぶ

今夜は制作Hさんとの飲みなんで、早めに日記を。 職場上司が誰かに似てるなと思ってたんですけど、ラッセル・クロウ説から、パタリロ説に変更です。 録画した「デッドゾーン」鑑賞。画面全体がいい粒感に覆われている。クローネンバーグ映画は「裸のランチ」…

今日の一曲 Clap Your Hands Say Yeah 「Let the Cool Goddess Rust Away」

少しの目の位置で何にでも変われるっていうこと

髪切り。美容室でいろいろ注文。こんだけ長いスパンで髪を伸ばしてきたのは初めてだからだろうか?「ここをこうして、もみあげをもうちっとなんとか」とか言ったのは初めて。 画像の通り、漫画のニヒルキャラのように前髪がありましたが、すっきりしました。…

今日の一曲 Clap Your Hands Say Yeah「The Skin of My Yellow Country Teeth」

夢でキスキスキす

夢に出た。出たよ。 反芻しながらお仕事へ。小学生が挨拶してくれた「おはようございます」だって。 夢から飛び出したのですか?メエルが届いた。返事はしておいた。 コーネリアスのDVD付き雑誌購入。 短か!でもプリンタ音は好き。 また別口からメエル。こ…