2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2007〜8年「ネコハコベフジワラさん」CO2上映展・大阪/東京会場で公開。

漫画を超える。と意気込んだ作品。沢山のひととの邂逅。CG投入。絵コンテ完成。助成金もらう。などなど初ものづくし。 こわいこわいと言われることもあるけれど、僕は単純にキュートな映画だと思う。好き。 一応、年に1本に近いペースではやっているんだ…

2006年〜7年「イートスリープクリープ」未公開。

夫婦みたいな男女のはなし。小規模だけど、初のスタッフワーク。撮影後夢のなかでも指示してたぜ。 以後合宿撮影の虜になってしまう。東京上映目指す。がんばる。

2006年「カートのこころ」富岡西高校演劇部と共同製作、同校文化祭などで上映

読書感想文を書けないグランジ好き女子。演劇部員主体でつくろうと思っていたけれど、ムキになって脚本を書き下ろした。説教なんかもした。そしてすこし、わかってくれた。 出来あがったものは、結構気に入っています。

2005年〜6年「ニューヘアー」PFF2006全国会場にて公開。文化の森「カツモクエイガ」にて公開。

今まででいちばんストレスなしで作り上げた作品。自分リピート率もいちばんかも。 ラブのはなしと思われたりもするけど、デスのはなしです。

2004〜05年「おわりはおわり」PFF2005全国会場にて公開。文化の森・自主上映会にて公開

DVX100Aでの初作品。女優出演復活。いっぱい映画の神様にお世話になった。これがなかったら色々死んでる。

2003年「狭くて灰色で素敵じゃないか」未公開

PFFに応募して一次予選まで残ったやつ。客の気分を害する目的でつくった。ひどい。 が、一緒に出演したキハラくんはとてもいいやつ。

2002年「もう帰りません」未公開、封印。

犬が置き手紙をして、家出するはなしだった。

2001年「傷は西へ葬った」天王寺シネ・フェスタで公開

卒業制作作品。女優がドタキャンしてびっくり。女優不在の時代がつづくのはこいつのせいだったのかー。恨んではないよ。 シネ・フェスタはもうなくなってしまった。

2000年「あとかたづけ」シネトライブで公開。

個人製作ゼミ作品。あとでブレア・ウィッチなんたらが公開されて。ああー。とも思った。

ゼロねんって

今年の総括。 といっても今年はまるくなっていたので、何もできていません。 世の中ゼロ年、ゼロ年と言っとる。ああ、2010年に突入しますということか。 そういえば、自分の監督作品が映画館にかかって10年目に突入か。 メモ的に2000年からの製作遍歴を。

ふもふもマイクロ

寒すぎるので、暖かいべべを探す。 石の下などには隠されていないので、お金に頼りました。 ユニクロでマイクロフリースのアレなどを。 よめぷくには手袋もどきなアレを。 ユニクロCMの市川姉妹はカップルに見えますね。 ショコラ夫婦もあたたかそう。 今、…

ねんまつ 漫画まつり

HUNTER X HUNTER27 (ジャンプコミックス)作者: 冨樫義博出版社/メーカー: 集英社発売日: 2009/12/25メディア: コミック購入: 20人 クリック: 630回この商品を含むブログ (181件) を見るいちねんぶり。読ませるコマ割り。高校球児 ザワさん 3 (BIG SPIRITS CO…

おおさか

12/18〜19 大阪へ。

お店の名前をつけました

アイ・ハド・ザ・ブルーズ・バット・アイ・シュック・ゼム・ルースアーティスト: ボンベイ・バイシクル・クラブ出版社/メーカー: ユニバーサル インターナショナル発売日: 2009/12/02メディア: CDこの商品を含むブログ (2件) を見る現物がお店にないないない…

クランクイン

短編映画「10ねんののちに」クランクイン。 AM6:00からシュート開始。 真っ暗の中、お芝居を付けていくうちにいい感じの明かりに。スーパー駐車場は早朝からすこし騒がしい。お芝居を付けて、ひきちぎって、産まれてくる仕草を拾う。 主演ふたりは勘がいいの…

おしばいのこくち

今週末はお芝居を観に行こう。 小生監督作品「ニューヘアー」でのナイスなトムさん役をナイスに演じたムラハシくん主演というか1人芝居です。 日付によって公演状態が変化するようなので、観に行く方はご注意を。僕は両方の日にどこかにおります。客だった…

できてもいないけれど

短編映画をつくります。 ほんとに久しぶりにほぼ1人でつくります。 さすがに役者さんはいます。ふたり。 さすがに共同制作もひとりいます。 きっかけは「おわりはおわり」制作のHさんと7月に飲みに行ったときに、「且つて出演していただいた女優さんをもう…

衣装合わせとか

11/30 短編映画衣装合わせ。兄妹のように見えるので、カーディガンは前空け。だるだるな感じで。 男優の疲労感がその佇まいの異様さに変換され、女優がおどおどしているのに、にやにやする監督という構図。これでいいと思う。12/1 よめと香川へ。久しぶりに…