2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

さいせい

CO2東京上映展にて『スクラップ・ファミリー』(加治屋彰人・監督)を観た。 ホームレスを殺した姉、リアルドールに亡き妻を投影する祖父、饒舌だが世間体しか気にしない母、面倒を無視して過ごす父・・・。 なるほど、こんな家族の中で育てばまさにガラク…

『ゆれもせで』編集作業大詰めです。がんばります。岡君にリアルタイム演奏などをして頂いたりしています。 色々映画を観た。 『東京うんこ』(村松英治監督) 以前映画太郎にて同監督作品『ひねくれてもポップ』を観て、 表題通りのひねくれとポップさが混…

ヨモフライです

以前にも書いたヨモフライの公式HPつくりました。 ロゴデザインはヨモスガラブフィルムスの岡君です。 http://yomofly.web.fc2.com 『ゆれもせで』あらすじの通り、東日本大震災後に僕らが感じたことが芯にある映画です。 『きをつけてね』も表現技法は変わ…

かわいいとピンチとたのしい

CO2東京上映展『新世界の夜明け』(リム・カーワイ監督)を観た。 夜明けなだけに、夜の映画なのだが、登場人物全てがかわいらしく、ハレの映画だった。 冒頭はなんとまさかの北京ロケで、主人公の女の子ココが日本にやってくるまでの背景を 丁寧に説明して…

CO2東京上映展、行って来た。 昨夜は今泉かおり監督『聴こえてる、ふりをしただけ』を観た。 冒頭のダイナミックな導入から、主人公さっちゃんのお母さんの喪失への「こころ」を覗かそうとする 淡々とした語り口はほんとに初長編監督作品なの?という位の見…

たたかいの

3月のライオン 6 (ヤングアニマルコミックス)作者: 羽海野チカ出版社/メーカー: 白泉社発売日: 2011/07/22メディア: コミック購入: 20人 クリック: 1,157回この商品を含むブログ (383件) を見る スピカ 〜羽海野チカ初期短編集〜 (花とゆめCOMICSスペシャル)…

たのしくてもいいのに

『コクリコ坂から』を妻と観に行った。 冒頭、ふつふつと朝が迫って、ことことと朝ご飯の支度、ユニークな造りのお家(寮?)に ユニークな住人達の食事。なんでもない会話と食事がなんだかわくわくする始まり。 主人公の通う学校のキーポイントになるクラブ…

やさしいせいかつ

サッドヴァケイション プレミアム・エディション [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント発売日: 2008/02/27メディア: DVD購入: 3人 クリック: 103回この商品を含むブログ (98件) を見る 『サッド・ヴァケイション』観た。 映画館で観られなか…

くりかえす

今、というかいっつもだが、シナリオ書いていて、 初稿はあがったのだけど、しかるべきところに提出した後に読み返してみると、 「あじゃー。云いたいことを言わせてはいないけど、これでは伝わらん」 と大反省。シナリオの基礎技術作者: 新井一出版社/メー…

みたきいた

色々なひとたちに電話した。 おなかぎゅうってなった。 僕はいつか戻ると思う、とくしまに。 でも絶対映画のことで戻る。 みたもの。『征服 スカイライン』 前半はごめんなさい、脚本がだめだめ。 ただラストのラストで、痺れた。 どうしてそこからの世界を…

おもてとうら

ヨモフライによる企画・製作の監督作品『ゆれもせで』編集中。 おもしろいものになりそうです。 昨日『見えないほどの遠くの空を』という映画を観て来た。 云いたいことも表現したいこともわかる。 なぜならば、登場人物が全て吐露してくれているからだ。 た…