くりかえす

今、というかいっつもだが、シナリオ書いていて、
初稿はあがったのだけど、しかるべきところに提出した後に読み返してみると、
あじゃー。云いたいことを言わせてはいないけど、これでは伝わらん」
と大反省。

シナリオの基礎技術

シナリオの基礎技術

おかくんにかりたこの本を一気に読み。参考とする。
というか学校で習ったこと、そのままやん。丸写し授業かい。
それを覚えていない僕も僕だが。
この本、オススメです。小難しくなく、ユーモアと短い実例を交えつつ明確且つ柔軟に
ものがたりを見せる仕組みが掴めます。ライターなどを目指す方、一読。いや何読も価値あり。

1.プロットすらないまま一気に書く
2.読み返して意味わからん
3.テーマとか自問自答たまにタモンタトウ
4.リライトを念頭に箱書き
5.リライト

5から始められる時は一生来ないか。

と嘆きながら箱書きをしていました。俯瞰を忘れないように。
箱書きというのは、下書きの下書き。みたいなものです。違ったらすみません。


うまくいけば、皆さんに成果がみせられるかと。
いや。みせます。
では。