2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の一曲 斉藤和義 「彼女」

雨の失踪

朝、珍しく頭が痛い。天気が崩れるな。と思いながらも、用事は午後からなので、ウトウトしてたら、電話が何回も鳴り、用事がいっぱいに。せっせと動いて「カツモクエイガ」司会をして下さるSさんと打ち合わせ。雨が降り出した。漫画「失踪日記」を買って、傘…

今日の一曲 ゆらゆら帝国 「ロボットでした」

紡ぐ

イライラしてしまった。それをぐい、と人に押し付けてしまった。そうなるのはすごく嫌で、そうなった日の夜は枕を涙で濡らします。けれど、今日はそれを謝れたので、枕を乾かす準備はいらん。 もうどうにもならんな。と思ってた。けど、今日はそれを繕うため…

今日の一曲 Camera Obscura 「Number One Son」

準備

「カツモクエイガ」準備追い込み。問い合わせもあった。前売り券も少し売れた。なので、というか、今日久しぶりに会ったひとがいまして、小生の監督した短編映画「ニューヘアー」の助監督として少し現場をお手伝いしていただいた、田中 心(たなか まこと)…

今日の一曲 キセル 「ベガ」

悪夢

最近よく悪夢を見る。町よりでかい岩が町を一気に押しつぶす夢。ゾンビだらけ。放置される夢。不安なことはないが、たまらなくおそろしい時があるからだろうか?よく人間て繁栄したな。と思うことが多いからか?そんなことはどうでもいい。と起きたらもぞも…

さようならと

F91さんと、渋谷のりこさん徳島襲来、あ、いや来訪のための観光案内下見も兼ねて、うだつの町並みを歩く。うだつってのは、何か、アレ。アレ。まあ、検索してくれ。アレだよ。のほほんと歩ける感じ。古い家は心地良いにほい。あとはブラブラしただけなのだけ…

今日の一曲 クラムボン 「アンセム」

念仏

飛び飛びで夢を観た。悔しい夢。面白い夢。眠たい夢。起きたら忘れたので、原稿書きの仕事。→カラリス→F91さんにかりた漫画。そういや派遣会社は仕事を案内してくれるそうな。あとは先方さんの采配次第。仕事してないってわけじゃないけど、習慣づいた仕事も…

今日の一曲 TRICERATOPS 「Favorite St.」

ケーブルテレビ

午前、テレビトクシマという、CS放送局にて「カツモクエイガ」のPR撮影。素材が少なくてすみません。デジタル放送移行のため、結構忙しそうで、でも放送局の匂いは清潔で好きだ。帰宅して、アンケート回収箱を作り、原稿書き。合間に「カラリス」をして、買…

いっぺんに

朝、先日告知した演劇フェスでカツモクエイガのチラシを配ってもいいとのこと。なんで、チラシの余りをかき集める。こはくの天使さんありがとうです。文化の森に300部渡していたのは全部はけていた。ぐふ。なんとか時間まで100部集めて、会場に置いて、文化…

極限の告知

明日、小中高演劇フェスティバルというのがあります!日時:8月24日(木) 会場:ヨンデンプラザ徳島3Fホール 料金:無料 13:30〜 一宮小学校 14:30〜 徳島中学校 15:30〜 富岡西高校 16:00〜 城北高校富岡西高校は小生監督した自…

欲しいものは手に入れたのですか?

起床し、やきそばを食べていると、犬が台所へ突入。クーラーにあたりたいそうな。犬を台所に一匹ぼっちにするわけにはいかんので、部屋から出て来たプラ板のようなモノでカツモクエイガのアンケート回収箱を作る。カラーテープが欲しいのだけれど、家には無…

今日の一曲 ゆらゆら帝国「太陽のうそつき」

集中と集中

岡君、木村君は京都へ帰りました。 一緒に絵本作家さんのトークショーに行ったり、サインもらったり。「おわりはおわり」ロケ地巡りしたり、変な喫茶店でお茶したり。また逢いたいものです。F91さんも楽しそうで良かった。やはり面識ないひとに話しかけられ…

今日の一曲 キセル 「ハネムーン」

さがしものはあおいたん

お昼ごろ、着替えるために用意してた宮崎あおいTシャツが消失。どこへ行ったのやら。 しょうが無いので「ユキポンのお仕事」新刊を買い、帰宅後、録画してあった「日本沈没」を鑑賞。ダンディな仕上がり。特撮は残酷描写が恐ろしい。人がゴミのようだ。エン…

今日の一曲 サニーデイ・サービス 「あじさい」 

3時間!

お昼に、とある役者さんNさんと会う。Nさんは徳島県出身で東京で活動中とのこと、さらに助監督として参加した映画「DIVIDE」を徳島ホールで上映することを段取りした人なのです。(今月27日28日、22:00から上映です) 地方雑誌の記者さんの仲介を経て、会う…

にらめっこ

「カツモクエイガ」の諸作業のためPCとにらめっこ。新しい企画作成のためPCとにらめっこ。ロングシノプシスってなんじゃらほい。夕方「おわりはおわり」DVDのサンプル盤が届く。ここまではたどり着いた。 息抜きにネット徘徊していたらアダルトゲーム(いわ…

今日の一曲 フィッシュマンズ 「いかれたbaby」

夜空のナパーム

今日は近所で花火大会のあるお祭りの日なので、F91さんを連れてゆくことに。 とりあえず時間はあるので、カフェでお食事。先日Oさんに教えて頂いたカフェでして「カツモクエイガ」の告知DVDをプロジェクター上映していただけるとのこと。YRGという市内のカフ…

今日の一曲 くるり 「マーチ」

お寺と中華とカフェ

朝から祖母とお寺へ。ナムナムってなもんで、昼飯を中華で済まして、お昼寝。 とにかく寝る。ときどき、びくびくと起きる。悪夢か? Oさんからドライヴのお誘い。夜に出発。市内のYRGってカフェでお茶。カツモクエイガのチラシを置いて下さるとのこと。あり…

逃げて

岡山から戻って参りました。 いろいろ回っていたので、メエル返信やら、CD聴くのやら、後回しです。明日、お寺に行ってからやりますね。おやすみなさい。

ひげ

M山くんに「椿三十郎」のDVDをかしにゆく。ついでにお茶とケーキなど。ダラダラ話して、別れて、F91さんとうどんを食べに行く。 道路には阿波踊りにゆくひとびと。そういえば髭を剃っていない。 明日はまた岡山に行きます。

今日の一曲 とくになし