さようならと

F91さんと、渋谷のりこさん徳島襲来、あ、いや来訪のための観光案内下見も兼ねて、うだつの町並みを歩く。

うだつってのは、何か、アレ。アレ。まあ、検索してくれ。アレだよ。

のほほんと歩ける感じ。古い家は心地良いにほい。

あとはブラブラしただけなのだけど、帰り際、すごく眠たくて、車の中で仮眠。嫌な夢を見てしまった。嫌だった。

帰宅して、隣町の河原に出現していたナカちゃんというアザラシが死亡したことを知った。

1年程前からナカちゃんが出現し、町や市は散々町おこしに利用した。ナカちゃん音頭にナカちゃんプリン。あげくの果ては住民票を登録し、配る始末。

その河川敷は工事をしていて、ナカちゃんを気遣って工事は中断していたこともあった。実は父がその工事現場でナカちゃんの出現記録の仕事もしたりしていた。

町は大阪の水族館職員を招いて「どうやったらこのままこの川でナカちゃんを生息させれるか?」をきいたりもした。

一回、防波堤ブロックにナカちゃんが挟まれたのをレスキューしたこともあった。川にリリースしたそうな。僕はそのニュースを見て
全力で

「いや、海返そうよ」

とツッコンだ。

住民票には「国籍オホーツク海」と表記されているらしい。

住民票を取りに行ったひとたちは故郷がわかっていたなら戻してやればよかった。と思うのだろうか。

ナカちゃんは頭から血を流していて死んでいた。

アザラシが悲しいとか、どう考えるかはわからない。けど、痛かっただろう。

ごめんなさい。そう思うどころか。さようならとも思わないひともいるんだろうな。人間は痛がる他にもいっぱいそういうのを備えているのに。それで痛みを和らげてきたのに。

そんなシットでビッチな気分を追い風に今、原稿仕事を一気に終らせました。

おやすみなさい。