にらめっこ

「カツモクエイガ」の諸作業のためPCとにらめっこ。

新しい企画作成のためPCとにらめっこ。ロングシノプシスってなんじゃらほい。

夕方「おわりはおわり」DVDのサンプル盤が届く。ここまではたどり着いた。

 息抜きにネット徘徊していたらアダルトゲーム(いわゆるエロゲーってやつ)のシナリオライターを目指していた人の経験雑記に行きつく。「ふうん」ってなもんで読んでたけど、様々な人間関係、金銭問題が淡々と書き込まれていて、面白い。2時間かけて読んでしまった。

 普段、エロゲーを好んでプレイしている男が、アルバイトで貯金したお金を資金源にアダルトゲーム制作会社のシナリオライター目指して就職活動するところから、ようやく入社した崖っぷちの会社が崩壊するまでを書き込んでいるのだけれど、妙な心象風景が一切削がれていて、読み物として良かった。

 ただ、まあ、何だ。直接異性とお話するのがまどろっこしい人間が多いからエロゲーというのは売れるわけで、僕が監督して来た映画の中ではその「まどろっこしい」のだけがやたらと詰め込まれているのだ。その上、映画でいうクライマックスなんて無いし(必要ないんだけど)エロゲーでいうHシーンなんて無いのだ(恥ずかしいだろ)そう思うと「手元にあるDVDって一体誰が買うんだろう?」って寂しくなった。

 沢山の人に観てもらう機会は出来たし、その反応を生で受けることも出来た。他作品の映画監督さん、役者さんともお話しする機会が増えたし、触発されるモノはたくさんあった。悲しいかなそれだけではメシは食えないのだ。かつて町田某様が「メシ食うな!」とレコードを出したけれども、悲しいかなメシは食いたい。

 そういうところはそういうところまでは辿り着いた。

 作りたい映画は3本もある。辿り着きたい。