たたかいの

3月のライオン 6 (ヤングアニマルコミックス)

3月のライオン 6 (ヤングアニマルコミックス)


スピカ 〜羽海野チカ初期短編集〜 (花とゆめCOMICSスペシャル)

スピカ 〜羽海野チカ初期短編集〜 (花とゆめCOMICSスペシャル)


戦いの六巻。短編集表題作『スピカ』と一緒に読むと、たたかえます。


大鹿村騒動記』を観た。
原田さんのことがあったからか、高齢者の皆さんで満席。
本来阪本監督の笑いとは、血しぶきすら笑い飛ばす大胆さがあり、
今作も、非常にハードな悲劇を笑い飛ばしていて、大丈夫かな。と思っていた。
しかし、皆さん、笑う笑う。
他出演者全員がボケに回るという渦中で
原田芳雄さんの体当たりでありながら絶妙な間合いのツッコミを乱れ撃ちする様
は心地よい笑いに包まれていた。
僕はほんとうに最後のあの台詞は騒動を体現したもので、うへへと笑っちゃいましたよ。